2011. 04. 17  
いい日曜日になりました(H23.4.17 日)

金曜日は、課の歓送迎会でしこたま呑みました。
高岡で居酒屋→ラーメン屋  砺波で寿司屋と渡り歩き、言わなくていいこといっぱい?言ったような気が・・・
船長は楽しく呑めました(^^) 被害にあった方、お許しください(^^;)

そして昨日は、祖母の一周忌の法事があり、お経をあげてもらった後は、和風会館 ふかまつで、親戚の皆さんと会食でした。

と、云々 いい訳をいたしておりますが、本日は休漁いたしました。
金曜日の晩から、車は高岡に置きっぱなしでしたから、物理的に船を運ぶことができなかった訳です。

とは、いうものの、いい日曜日となりました。
ここ1ヶ月、洗濯機の調子が悪くて、家族からなんとかしてくれと言われていたのが解決しました。

排水が調子悪くて、全自動なのに、脱水までたどりつけないという症状。
体験しないとその調子悪さが理解できないので、たまりにたまった、船長の洗濯物を洗濯してみました。

すると、排水ホースからは、水がちょろちょろとしか排水されないので、洗濯槽に水が半分くらい残った状態で脱水が始まり、エラーとなっていました。
水がなくなるを待ってから、脱水をかけて、洗濯物を取り出し、原因を追及することにしました。

最初、電磁弁が調子悪いのかと思い確認したところ、正常に動作しているようです。
空の洗濯槽に、風呂場から水を3杯ほど洗面器でくんで洗濯槽に入れて見たところ、水の出方から、電磁弁の先で詰まっていることが判明しました。

排水ホースを取り外し、屋外でホースを掃除すると、娘のヘアピンに糸くずが絡まり、塊になっていました。

しかしね、電磁弁のしたから、排水溝まで、50cmしかないのに、洗濯機の中で、排水ホースを折り曲げて折り曲げて、何で、1m以上もあるんか!です。
排水ホースは、曲げやすいようにジャバラ状になっているのも、物がひっかかりやすい原因です。

結局、排水ホースの詰まりが原因でした。
再発しないように、排水ホースを50cmほどにちょん切り、直線的に排水溝へ直結しました。

危うく、頭にきて新しいのを買ってしまうところでした。いやいやいや、儲かりました(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

船長のおじさんで、昔から8mmビデオカメラを撮っておられる方がいてその画像の中に、チューリップフェアにちなんだものがあったので、お見せします。
昭和41年のチューリップフェア
県の園芸研究所はチューリップフェア会場の中にありました。
aPDVD_005.jpg
チューリップの交配のため、花に袋がかけられています。
(他の品種の花粉がつかないようにするため)
aPDVD_009.jpg
ドラエモンでもアンパンマンでもありません。知っているあなたは昭和です
aPDVD_007.jpg
aPDVD_011.jpg
船長は2歳半でクラウン?に乗っていました。
aPDVD_002.jpg
事故発生!
aPDVD_003.jpg
aPDVD_012.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
大きい鯛ゲット!(H23.4.23-24 土・日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
昨日は仕事で今日は1時間ちょっと操船練習で釣りはなしでした。未だ船の出し入れは冷や冷やです。
船長さんの数年後に私もクラウンもどきに乗って鍛えていたはずなのに(笑)
数年後なのに白黒写真です。8ミリなんてモダンなおじさんですね。
蒼龍二世号のおじさまでしょうか?
No title
はなくろ san
操船練習ごくろうさまです。
あの狭い水路は、微妙に流れがあって、進行方向に流れがあると舵がきかないので大変です。
竹の棒ふりまわしてがんばってください(^^)

おばさんの旦那さんです。昔から、電気関係に詳しく、ゲームなんかも自作されるくらいの方です。
青龍Ⅱ世号のおじさんは船のハードトップを作ってしまうなど、もの作りが上手な方です。今は、壊れたラジオをネットで購入して、生き返らせることを趣味にしておられます。
No title
洗濯機、買い替えなくて良かったですね。
しかし・・懐かしい時代の画像ですねぇ~
私は、S40生まれなんですが、同様の写真は、はなくろさんじゃ無いけど・・やっぱりセピア色ですょ!
でも・・なんでか?写真に写っている自分の髪型は、ぶんぶんさんと一緒でしたね(笑)
前髪が一直線・・・
あの当時・・流行ってたのかなぁ~
No title
ドンブラコ san

洗濯機 買い換えなくてよかったです。
洗濯機って毎日使う物だから、自分で修理できなかったら、メーカーに腹一杯文句言ってから新しいの買ってました(^^;)

我が家の写真は、当然、セピア色です。
動画はカラー・・・ 言われてみてすごいことに気がつきました(^^)

髪型  はやっていたというより、それしかなかったのではないかと思います。
セピア
41年・・・1歳です。
まだ高山にいましたね。

事故発生って結構大胆な事故ですね~♪
現代なら大変なことになってる?救急車とか;

トレーラー整いました。
週末雨の予報でがっくりですけど。
No title
たつたつsan

このあと5歳から、父親の転勤で大阪へ引っ越し、中三でもどってきました。大阪くらしで、だいぶんキャラかわりました。
事故発生のその後。 犬に押されて、田んぼにゴットンと落ちてしまいました。でも、へっちゃらだったみたいです(^^)

出撃は、その次の週に?
 
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム