2011. 04. 24  
大きい鯛ゲット! (H23.4.23-24 土・日)

4.23(土)の出来事
今日は、同じ職場の同僚が、めでたく結婚しました。
その結婚式に、参加しました。

礼服   ここ十分の一世紀以上の間、葬式やらお通夜でしか着たことありませんでしたが、久しぶりに慶事で着ることができました。
(職場に、若い職員が入ってこないので当然かも・・・)

結婚式の場所は、金沢の 「アニバーサリークラブ フラワーガーデン」 というおしゃれな式場でした。
(船長の結婚式・披露宴は近所の、「和風会館 ふかまつ」で行ったことを思うと、隔世の間があります)
aP4230928.jpg
同じ職場からは、所長・元課長とで参加しました。
aP4231022.jpg
富山県の「ざいご」の結婚式では、引き出物に、「大きな鯛のはべん」(はべん=かまぼこ)が付きます。
大きな鯛のはべんいただきました(^^)。 自宅ではとても食べきれないので、ご近所にお裾分けしました。
aP4230927.jpg

4.24(日)の出来事
日本海にある低気圧に向かって、南~南西の強風が吹き込むあいにくのお天気。(天気はよかったのですが、強風の日でした)
今日は、いみず野農協の直売所で、「たけのこ」の販促イベントがあったので応援に行きました。
aDSC09474.jpg
いみず野農協の直売所の販促は、去年から応援しています。今年は、トマトとジャガイモで去年とはひと味違うイベントを仕掛けてやろうと密かに計画しています。

と、いうことで、夕方から陸っぱりで出撃しました。風が強いので、最近 毎回通っている国分港の外側のテトラポットです。
風がけっこう強いのですが、防波堤が風よけになってなんとか釣りになりました。
aP4241072.jpg
でも、冷たい雪解け水の影響か、海水の透明度はめっちゃ高かったです(^^;)  沈んでいるテトラポットが透き透きに見えます。
こませをまきながらの、オキアミを餌にふかせ釣りです。

なかなか、厳しい環境での釣りになりました・・・
しばらくの間、餌取りの攻撃を我慢して、仕掛けを打ち返していると、浮きがもそもそと沈みはじめ、あわせを入れると、強い引きで走り始めたので、本命登場かとの期待も虚しく、大きいウグイでした。(残念!)
aP4241066.jpg

餌取りの正体が判明  木っ端グレでした。
aP4241075.jpg
結局、7:30頃までがんばりましたが、本命の黒鯛は姿を見せてくれませんでした。
aP4241081.jpg
リリースサイズだったような気がしましたが、刺身と味噌汁にして食べてしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
IKAMARU TOYAMA BAY SPECIAL(伊佳丸富山湾スペシャル)進水式(H23.4.29 金)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
金曜は宗八たくさん。土曜はサバ1匹。
日曜は娘と堤防で稚アユ?たくさん。でした。
昨日、一昨日で離着岸の冷や冷やはなくなったような気がします。そこで今日は初めて家族を船に乗っけようと思いましたが、自分の身さえ危うい強風だったので諦めました。

稚アユたくさんだから、太刀魚釣れるんでしょうか?
No title
風の週末でしたね~
ようやくGW前半の予定をたてました。
28日午後富山入り、半日艤装。その晩はドンブラコさん達のホームスロープ公園周辺で乾杯。車かテントで宿泊。
29日朝進水。1日釣り。
と言う事になりそうです。
No title
はなくろsan
宗八カレイたくさん・・・ うらやましいです。
風の強いときに、船を出しても、楽しいことひとつもありませんので、家族との船遊びを延期されたのは賢明です(^^)

稚鮎を釣ってはいけません。と思います(^^;) かわいそうだから・・・
太刀魚が集まってきているようなら、小矢部川~庄川河口に船団ができるので、その中に入っていって釣ればいいと思います。

伊佳丸san
ついに、めでたき日が近づいてきましたね(^^)
船長は、28日 夕方から合流したいと思いますのでよろしくお願いします。
船長久々です
もうそろそろいきましょ
No title
take13 san
久しぶりやね。元気にしてる?
新湊の居酒屋でやらない?
(船長は、ホテル レジアスで泊まります)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム