2011. 05. 01  
IKAMARU TOYAMA BAY SPECIAL(伊佳丸富山湾スペシャル)進水式(H23.4.29 金)

IKAMARU TOYAMA BAY SPECIAL(伊佳丸富山湾スペシャル)進水式が挙行されました。
本当なら、もっと早く行われる予定でしたが、震災の影響でエンジン関係の部品調達に支障が発生し、ずれ込んだそうですが、ついにこの佳き日に立会うことができました。

ついに、フォークリフトに導かれドックから外へ
aP4291111.jpg
aP4291116.jpg
船長・たつたつsan・どんぶらこsan・伊佳丸sanで記念撮影
aP4291132.jpg
aP4291136.jpg
aP4291143.jpg
進水式開始です。
清めの塩を 左舷後方・エンジン・右舷後方・船主の順に盛っていきました。
aP4291145.jpg
aP4291146.jpg
aP4291147.jpg
aP4291148.jpg
豊漁を祈願して、米を船のまわり一周に「ぱらぱら」とまいていきます。
aP4291149.jpg
御神酒を清めの塩と同じ順番にかけていきます。
aP4291157.jpg
aP4291159.jpg
儀式が終了し、参集者でもうひとつの御神酒で乾杯しました。  おめでとうございます (^^)
aP4291172.jpg
aP4291174.jpg
アオリイカのスミをこんなに、背中までかずいている人を見たことありませんからぁ~(今度、一緒に連れてってー)
aP4291175.jpg
このあと、皆さんは初釣行に出発。
(伊佳丸の感想→23フィートの船はおっきい!そして100PSのエンジンは電気モーターのように静かでした。そして、オリジナルステッカーかっこいい!!)

そして、船長は、チューリップ球根の畑の検査に出発
aP4291182.jpg
まっこと良い検査びよりでしたが、船長は風邪がどんどん悪化し、久しぶりに38度後半まで発熱しまったくとほほでした。気合いが足りません。
aP4291193.jpg
本当は、このあと、皆さんと再び合流して、第二部を楽しむ予定でしたが、キャンセルとなり残念至極でした。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

4月30日(土)
微熱まで下がるも、体調今ひとつ・・・
でも、お盆に咲く切花の段取りの状況が心配になり高岡市農業センターへ。
畑の準備が中途半端の状態で止まってるじゃない・・・
見るに見かねてお手伝いしてきました。

5月1日(日)
大沢野に小ギクの苗を取りに行ったのですが、すごい強風。
たんぼの水が、風下に寄せられ、風上が干上がって、風下は水が道に飛び出していました。
こんなの見たの初めてですが、大沢野ではよくあることとか・・・ おそるべし
aP5011208.jpg
高岡市チューリップ球根組合の切花品評会の審査に行っていきました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。
aP5011217.jpg
チューリップを語る会で毎年設置している、チューリッププランターです。
ウイングウイング高岡の前に300コンテナです。語る会のパワーすごいでしょ。
今年は、真っ白しろでの「白雲」ずくしです。
でも、綺麗でした。
aP5011239.jpg
NEXT Entry
魚五目(オニカサゴ・タイ・アイナメ・メバル・カレイ)+花見イカ達成!(H23.5.4 水)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
祝!進水式ですね~♪
俺っちもこっそり載ってる~♪
2日間まるまる載せて頂きました。
あれは良い、ほんと良いです。ヨダレが止まんない。静かだし早いし安定はすばらしいし。
3日、楽しみです。もう1つの進水式ですね。
q、自分は2馬力なので浅場で待ってます(^-^ა)
No title
ぶんぶん丸さん、体調崩してたのに来てくれてありがとう。
ちょうど1ヶ月遅れで浮かべることができました。
3日はDonburacoⅡ。生まれ変わったらしいので楽しみ~♪
交流会、高熱で参加できず残念だったよ~
もうちょっと暖かくなったらまたやろうね♪
No title
伊佳丸さんの進水式、夜の部で、ご一緒出来なかったのは、残念でしたが、次の機会は、是非一緒に楽しみましょうね!
しかし・・夜の部は、激寒だったので、今度は暖かい時にグラスを傾けて語り合いたいです。
因みに、私の背中のイカ墨は、自分で塗っているって皆さんから言われてますが・・さて真実は・・(笑)
No title
たつたつsan 伊佳丸san ドンブラコsan

みなさん! あたたかいコメントありがとうございます。
船長は、岡で飲んで酔っぱらいで帰って来ました。
風邪の原因は、呑みようが足りなかった?ようです(^^)
まさか
焼き肉いってないでしょうねv-12
皆さんすごいっす!!新しい船は、綺麗です。たくさん釣れるといいですね釣りにいきたぁ~いっす(笑) 風邪お大事に!
No title
げんぞさのあんまsan
2ねんほど前に、高岡店に行ったことあります。
そのときは無事でした(^^;)
砺波店も気になり始めていたところなので、危なかったです。

さかもっちsan
お子ちゃまが、近々 お生まれになるそうな。
名前決まってんの?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム