2011. 05. 04  
魚五目(オニカサゴ・タイ・アイナメ・メバル・カレイ)+花見イカ達成! (H23.5.4 水)

ぶんぶん丸Ⅱでの出撃は、3週間ぶりの出撃となりました。
風邪もほとんど治って、気力も充実しています。でも、雪解け水が、じゃんじゃん流れ込んでいるので、あまり釣果は期待していませんでした。
aP5041357.jpg
出撃準備中のはなくろさんに電話したところ、前日 沖一文字の沖でフクラギが爆釣との情報をゲット
さっそく、そのポイントへ直行すると、すでに大船団ができていました。様子を見ていたのですが、爆釣にはほど遠い?状況でした。
aP5041360.jpg
船長も、少しジギングしてみましたが、釣れる気がしなかったのと、フクラギはあまり釣りたい魚ではないので、早々に舞子の定置網へ移動。

カレイ釣りの船は、佳境を過ぎたのか、あまりいませんでした。(でも、今日はカレイ狙いではありませんので・・・)
さっそく、自作の胴つき仕掛に80号のおもりを装着し投入。

まもなく、魚信がありました。メバル用の針が細くて柔らかいので、ばれないようにゆっくり巻き上げることに。
水面に赤い魚体があらわれました。赤い鯛ですが真鯛ではなさそうです。レンコダイ?でしょうか。
まずまずといったところです! はい記念撮影
aP5041364.jpg
続いて、ついに本命のオニカサゴがやってきました(^^)
引きの強さから、良型のようです。竿先が、ぐいぐいと引き込まれます(^^)
おー オニカサゴです!  網持ってきていてよかったです。(手で触るわけにいかないもんね)
はい記念撮影(うれしー)
aP5041368.jpg
その後、しばらく、釣れないタイムがつづきました。
いつも、海洋資源調査でお世話になっている「えばた丸」登場。今日の調査船には、船長と同じ業界の人が乗船しています。(調査結果を報告願います)
aP5041372.jpg
そこに、伊佳丸さん登場 富山新港の富山寄りポイントで、55cmくらいの大きい黒鯛ゲットしたとのこと。(仕掛けが鯛ラバだったそうな)
aP5041408.jpg
伊佳丸さんがこられたので、定置網のそばで、名物?の宗八カレイを試してみましたが、全くいませんでした。
先に釣っている船の様子をみていましたが、手のひらサイズのがぽつぽつとあがる程度で、季節は終わった?感がしました。
仕掛けを何者かが触っている気配がしたので、イカツノを投入してみたところ、花見イカが3杯のってきました。
でも、後が続きませんでした。(とりあえず、記念撮影)
aP5041378.jpg
カレイをあきらめて、2匹目のオニカサゴを求めて、ポイントを変えてみました。
宗八カレイの良型があがってきました。(こんなところにいたの! はい、記念撮影)
aP5041383.jpg
続いて、オニカサゴではなけれど、ぐいぐいと強力な引きをする魚がやってきました。
魚影が見えた瞬間、えー!ウグイ? こんなところにこんなもんおるかー と思いましたが、アイナメでした。
aP5041388.jpg
魚信が遠のいたので、えばた丸が沖メバルを釣っていたところへ移動。
中下層に魚影(魚探)が~   沖メバル釣れちゃいました。
これで、魚5目+花見イカ達成しました(^^)
aP5041390.jpg
本日の釣果です。(全部 刺身か?)
aP5041415.jpg
久しぶりに、海上保安庁の臨検?取り締まり?を見ました。
沖に、おおきい巡視船が停泊していましたが、ゴムボートでやってました。
こんなパターン初めて見ました。
沖に気をとられていて、気がついたらゴムボートで、はい御用か!
aP5041392.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ドンブラコⅡ 進水式(H23.5.3 火)

伊佳丸さんのNEO374が、どんぶらこsanのドンブラコⅡに生まれ変わりました。
aP5031270.jpg
aP5031297.jpg
aP5031304.jpg
たつたつsan トレーラ新調!
ソーレックスのぴかぴかです。
aP5031279.jpg
aP5031332.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
さかもっちDAY (H23.5.7 土)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
お疲れ様でした。とても美味しそうな釣果、うらやましいかぎりです。
私は根掛かり頻発(ロープ?)。水深100mはしんどいです(苦笑)
フクラギの活性上がってないかと、また船団に戻ってみましたが、相変わらずでした。
専用タックルを持たない私には間違っても来てくれないと思いそのまま退散。
ロッド、リール欲しくなりましたが、使う機会多いものでしょうか?
No title
ただいまで~す
タケノコとって高速乗ったら意識不明になりかけて
流杉PAで爆睡しちゃった(^^ゞ

鬼カサゴ釣りたかったよ~
次回チャレンジします!!

それにしてもあんな沖に定置があるなんて知らなかった
それとあのボート。普通車のトレーラブルで最強じゃないか?
あの波風の中、安定感あるし走りはいいし。
とてもトレーラで浮かべる釣り船じゃないよ。

今回ブンブンちゃんとコンタクトできて一杯仲間ができてホントによかった。
これからもいっぱい楽しもうね♪
No title
はなくろsan
根がかり:定置網のロープを横切ったら、引っかかるに決まってます。船の流れる方向に注意してください。(はなくろsanの船、ロープを横切って、ぐいぐい流れていってるのに大丈夫かと心配してました。 船長は、ロープとロープの間で釣るように操船しています。あと、メバル専用の針を使うと、針が折れてくれるので仕掛け回収できます。あと、幹糸とハリスのバランスも大切かも。回転ビーズの胴つき仕掛けを自作して、ハリス+針を交換するようにすると根掛かりは気になりませんよ)
船長の経験では、フクラギって日が高くなると釣れなくなる魚だと思ってます。早朝、勝負の魚と思った方がいいと思います。
魚探をつけた方がいいと思います。海の中の状態がイメージできたほうが、楽しい釣りになります。
専用のタックルなんて必要ありません。前にもコメントしたと思いますが、2m以下の短めの竿で、100号のおもりに耐えられる、竿なら、イカ+底物の万能竿だと思います。
固めの2m以下の竿:アオリイカのエギング+ジギングに十分かと。
リールは、電動リール・PE巻いたスピニングリールで万全です。専用の道具の前に、どんな風な釣りをするのか、何を釣るのかによってタックルの組み合わせは変化するので・・・ 考え方次第です。
電動リールを使ってジギング楽勝にできますから。
No title
伊佳丸san

伊佳丸sanの体力というか情熱にはびっくりしています。
陸にあがって、タケノコ掘り・・・ 信じられん(^^;)
舞子の定置網って、もうしばらくすると、撤去されてしまいます・・・冬~春に設置されているみたいです。網がなくなると、目印のブイだけが残され、確かこのあたりかと、記憶をたどって仕掛けを入れてみても、今ひとつです。
伊佳丸の安定感すばらしいです。ぶんぶん丸Ⅱは最高速度は45km/hです。40psの船に50ps積んでますからオーバーパワーで5,100rpmまでとなっていますが、そこまで、回したことはありません。(途中、船から落ちそうになりました(^^;))
こちらこそ、いろんな皆さんにお会いできて楽しかったです。これから、過ごしやすい季節になるので、お外での宴会はいいかも・・・
鬼!
5目達成おめでとうございます。まだまだ釣ったことない魚がいっぱいですよぉ。
自分も画像載せていただいてありがとうございます。
イカマル船長も連日凄いですね~。タケノコって例の??ほんと素晴らしい船です。静かで安定して。何人でも釣りできそうですし。
ブンブン丸船長もトレーラブル最高峰ですね。あれ以上は引っ張れないですよね?
ドンブラコ2も良い船だしぃ。
自分の2馬力じゃ…悲しすぎる。トラクタも軽四だし。
トレーラーの運転やばかったです。手ほどきもらわなかったら自車で接触してたかも?
危なかったぁ。また教えて下さい。
残念ながら嫁が休みでGW出航できませんが…今月からどんどん出しますので。
No title
ぶんぶん丸船長さん
楽しい仲間の皆様方

はじめまして、ゆるゆる号です。
ブログ拝見させて頂いています。
一文字沖のガセネタ情報、自分かも。
申し訳ありませんでした。
自然の変化の激しさに驚いています。
(未熟者ですので許して下さい)

本当に楽しそうな仲間ですね。
皆様方と富山湾でお会い出来れば幸いです。
宜しくお願いいたします。

No title
この1ヵ月間、アドバイスやら美味しいお酒のプレゼントやら、大変お世話になりました。
お陰さまで、無事、進水式を迎える事が出来ました。
心よりお礼申し上げます。真に有難う御座いました。
しかし・・美味しいご馳走を多種に渡って釣り上げられている、流石です!
何時か、そちらのポイントへもお邪魔させて頂きたいと思いますので、そん時は
又、アドバイスをお願い致します。
ゆるゆる号さん、初めまして・・・ 
海上で見かけたら、遊んでやって下さい。
ヨロシクお願いします♪
昨日は、天気も良くて釣り日和でしたね!オニカサゴ美味しそうウズウズしている今日この頃です(^^;)
お返事です
たつたつsan
「自分の2馬力じゃ…悲しすぎる。トラクタも軽四だし」
 →そんなこと言ったら船がかわいそうですよ!
2馬力で行けないところは、ぶんぶん丸に乗船すればいいじゃないですか。どうせ近いんだし(^^)
これからは、キス→アオリイカで2馬力シーズン到来です。

ゆるゆる号san
はなくろsanからゆるゆる号情報だと聞きました(^^)
フクラギなどの青物は、いなくなるときは、線を引いたようにいなくなる魚ですから。こんなことは当たり前の現象ですから、これに懲りずに情報発信お願いします。
ゆるゆる号さんも、いっしょに楽しみましょう!

ドンブラコsan
進水式 盛大に開催できてよかったですね。
どんどん、釣り友達の輪が広がって行き、これからが楽しみです。伊佳丸sanはじめ、皆さん元気ですね(^^)感心します。
1年に1回ぐらい、5目釣り達成します。
今回、 カレイが来たとき予感が。そして、アイナメでよーしやったるでぇと気合いが入り、メバルゲットで達成という感じでした。(メバル釣れて無かったら、イカを入れて五目にしていました(^^;) )

さかもっちsan
気合い入ってんの? うずうずする必要ないのに・・・
大漁おめでとうございます
また,地元公民館で船長の釣った魚で美酒を頂きましょうv-8
また,夜高の季節ですね。
No title
アドバイスありがとうございます。
水深100mだと100m以上離れないとロープに掛かりますよね(苦笑)多少の波風でもなんとか操船できるよう修行いたします。
タックルも年間通じて何がどれくらい釣れて、どれくらい楽しめるのか知識経験がないので、何でも欲しくなります(笑)1年間は、まず経験かとは思うのですが、それでもたくさん釣りたいです~~~ 
とりあえず、GPS魚探つけてから、財布と相談しながらゆっくり考えます~。



No title
はなくろsan
定置網のまわりに浮かんでいる、細長いソーセージの親方みたいな浮きの延長上にロープが斜めに沈んでます。これを横切ったら危険です。船長も、このロープに一式2千円ほどのイカの仕掛けを持って行かれたことか・・・
最初の頃なんか、魚群と間違えて、わざわざロープめがけて仕掛けを下ろしてましたから。
魚釣りはなんといっても、経験という引き出しと情報交換が大切です。このブログの過去の釣果を参考にして、予習してみてください。

げんぞさのあんまsan
ついに始まりましたかぁ~
はじまりましたねぇ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム