2011. 05. 07
さかもっちDAY (H23.5.7 土)

今日は、さかもっちのオファーで出撃することになりました。
前回の釣行で、オニカサゴを筆頭に五目釣りを達成したので、余裕の釣りでした。

しかし、早朝からゆるんでました。さかもっちからの携帯電話で目がさめました・・・  寝坊です。
漁港には30分遅刻で到着しました。
今日は、余裕だったので、富山新港方面の新しいポイント開拓しようかとも思ったのですが、さかもっちのリクエストで舞子へ行くことに。
途中、国分沖の浮標沖にでっかい船団ができていました。 こんなところで、こんな大きな船団見たことない・・・ 近づくとジギングやってました。
みなさん、よほどフクラギがすきなんですね(^^)

船団の中を素通りして、前回と同じ場所で、底物ねらい。
しかし、潮が全然流れていません。風も弱く、船もながれません。  こりゃ、あきませんわ・・・

舞子の網のまわりを一通り探ってみましたが、そのまま、餌のホタルイカがあがってくる始末。

新しいポイント開拓ということで、氷見沖に向かって、定置網周りを探っていきますが、やはり、潮が流れていないので釣れる気配さえしません。
ポイントを探り歩いて、ようやく、釣れたのはカレイでした。まずまずのサイズです。
さらに、探りあるきますが、さっぱりです。
天気もよく、波もなく、暖かく(途中から暑かったです)船の上はまっこと心地よかったのか唯一の救いでした。

結局、回り回って、舞子までもどってきて、カレイのポイントに入ると、ようやく潮が動き始めたのか、カレイがぽつぽつと釣れました。
まったく、ボウズというのも残念なので、こういう時、カレイが釣れてくれると助かります。

船長の自作の仕掛は、サビキ針を3本つけ、その下は回転ビーズをつけた、胴つき仕掛です。
さかもっちのタックルのサビキ針に、良型のフクラギがヒット!
これから、さかもっちのお勉強タイムとなりました。
   血抜きの仕方   ばけつに水をくんで、えらを切って入れておくのをお勉強しました。

針の縛り方   ハリスに針をしばる方法をお勉強しました。

ということで、釣果はいまひとつでしたが、楽しい船遊びをすることができました。
楽しかったです。

船長は、晩ご飯のおかず用にカレイ1匹をお持ち帰りしました。
今夜は、take13 とshogo と高岡で一杯やる予定なので、家族の晩ご飯用にカレイを刺身にしておきました。(主夫のかがみでしょ)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

FC2 Blog Ranking
NEXT Entry
強風につき、陸っぱりで黒鯛ねらい (H23.4.14 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
今日はいまひとつやる気出ず6時半ごろ係留場所に到着。
出てる船少なく、出てた船もこの時間に帰って来ます。ご近所様方に順番に話し掛けましたが、一様に潮動かないのでさっさと上がってきたとのこと。みなさんポイントもタックルもばらばら。愛想よく話に付き合ってくれ勉強になりました。
風も出てきたので、結局船出さず。漁港見に行くと船長のトレーラー発見。苦戦しておられるのかな~と要らぬ心配してましたが、何かしら釣ってらっしゃるのがうらやましいです。
昨日は、9:30頃から釣り開始、潮は緩く軽い仕掛けも真直ぐ降りましたが、適度な風で船が流されてくれました。
のんびり出撃しても結果OKの時もあるみたいです。

釣人は主夫の鏡が多いと思います。
自分も釣ってきた魚はすべて捌き料理まで作ります。
生ゴミを少なくする為、気を使ってエラ・内臓や必要無い時は頭や尾びれまでカットしてカモメ達に分け与え持ち帰ります。
主夫の鏡ですね。
はなくろsan & ゆるゆる号san

今回の釣行は、釣果はともかく、楽しい海遊びという感じでした。釣果を気にせず(というか、気合い入ってなかったというべきか・・・)に楽しめました。

電動リールの不具合の原因がわかったのが収穫でした。
バッテリー端子と接続する、電動リールのクリップを、固定金具に交換したところ、仕様途中に、電動リールが意識を失う症状が解決しました。
凪いだ海に浮かび釣りを楽しむ、最高の時間ですね♪
田植えも来週末には、片付く目処が立ちましたので
その後は・・・釣り三昧したいと思います(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
寝坊してもボート出せていいな~
海が近いってホント羨ましいカ・ギ・リ!!

愚痴ってもしょうがないね(^^ゞ

あのカレイ身が厚くて唐揚げでメチャ旨かったよ♪
ドンブラコsan

田植え作業 お疲れ様です。
その、たんぼの暖かい水が海に流れ込むことが大切です!
がんばって、田植え作業お願いします(^^)

伊佳丸 san

魚釣りは、やはり気合いが大切です。
あと、魚は朝まずめ・夕まずめが大切と考えていますので、出鼻をくじかれると、気合いが入りません・・・
ま、とはいうものの、気軽に海遊び 楽しかったです。
土曜日に、新湊のアオリイカ友達と呑んだのですが、砺波より海に近い新湊に前線基地ほしくなりました。
結構、内川沿いに空き家があるとか。リサーチしてみます。