2011. 05. 14  
強風につき、陸っぱりで黒鯛ねらい (H23.4.14 土)

ここ3日間というもの、強い西風が吹き続けて、もういやになります。
こんな気圧配置が、ずっと続いてます。(昨日は黄砂がひどかったです)
aキャプチャ-1
ヤフーの天気予報では7~8mの風とあり、船が流れて釣りにならないので今日は陸っぱりです。
北日本新聞の釣り情報では、黒鯛が釣れているようなことが書いてあったので、黒鯛狙いで早起きしました。
aP5141462.jpg
風が強いので、最近の定番スポットの国府港のテトラポットへ行きました。
浜八渡船の前の道は、沖一文字へ渡った皆さんの車が数珠つなぎ状態です。(この道は、土日は駐禁が解除されます)
テトラポットには、先客がすでに4人ばかり竿を出していましたが、船長のお気に入りの場所はあいていました。
それにしても、強い西風が止むことなく吹き続けています。しかし、この場所は、完全な風裏になるので強風でも竿を出すことができます。
aP5141468.jpg
ここ数日の大雨の影響で、庄川が増水+濁流で、庄川より東側はひどい濁りが入ってますが、ここは全くの透き透きです(^^;)
aP5141498.jpg
(写真は、万葉埠頭です)
なんか、微妙に釣れる気がしませんが、のっこみ期に入っているということを信じて仕掛け投入。

魚信の出ない、餌取りがいっぱいいるようです。(クサフグの攻撃のようです。2匹釣れました)
それでも、懲りずに、仕掛けを投入し続けたところ、ウキの動きが止まり、合せを入れたところ、下に潜り込もうとする動きが・・・
ついに来たかとの喜びもつかの間、でかいウグイでした。
aP5141487.jpg
とはいうものの、ウグイが回ってきた後に、黒鯛が次に来ることがよくあるので、気合い込めて仕掛けを投入し続けました。
ついに、黒鯛登場しました。  残念ながら、隣の釣り人のところに・・・ 30cm位だったかと・・・残念!

挿し餌もコマセもなくなり、黒鯛ボウズで終了。
天気はよかったですが、強風・強風・強風でした。
aP5141466.jpg
帰りに、日本海マリンに寄って、船外機のエンジンオイルと、船の最大搭乗者のシールを購入してきました。
風が、強いので、風が収まってから、オイル交換してやろうかと思います。

前のぶんぶん丸(NEO374)の船外機のオイル交換した時、エンジンオイルを入れすぎて大変なことになったことがあります。
取説に書いてある量を、そのまま入れたら、残っていたオイルの分だけ入れすぎに。

なんか、そこたらじゅうからオイルが出たことを思い出します。
エンジンオイルを入れるときは、オイルゲージを確認して入れましょう(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

この強風の中、無謀な2馬力ゴムボートがいました。
2馬力船外機のエンジンがかからないみたいで、オールで、えんや~とっと、えんや~とっとと漕いでいるのですが、風が強すぎて進めないようでした。
どんどん、沖に流されて行くので、心配になり、118番に電話してしまいました。
aP5141481.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
海竜マリーナ沖でフクラギ (H23.5.15 日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
お疲れさんでした~^^
クロダイ残念だったね。

今日の風。この前沖でジョイントした時より強かったんじゃない?
よく2馬力出すね~
信じられないよ。
その状況でエンジン掛からないなんて・・・
ゾッ!!とします。
No title
伊佳丸san

多分 船を下ろした国府浜は、山のかげうらになっていて風は大丈夫だったんで無いかと推測します。
でも、そのかげうらから外れたら凄い風で・・・
だって、防波堤の上を歩くのでさえ大変だったくらいですから。いずれにしても、船の能力と天気予報(風向きと強さ)をインプットして海に出ないと、事故につながるので、対岸の火事ではなく、自分にも言い聞かせているところです(^^)
No title
今日は強風の中、我が子の運動会でした。
沖釣りに行けないのに、運動会が中止にならない私には都合のよい日でした(笑)

私も去年2馬力で真っ青になる経験をしたので他人事ではありません・・・それが大きなきっかけで現在に至ってます。
風は怖いですね~~
明日も微妙な風なので、黒鯛か沖か迷うところです~
No title
はなくろsan

今日は、安心して運動会に参加できたでしょう(^^)
当方 明日は、一応出撃予定ですが、事前の情報収集と現場での冷静な判断が重要かと思います。
いずれにしても、安全第一で楽しみましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム