2011. 05. 15  
海竜マリーナ沖でフクラギ (H23.5.15 日)

今日は、昼から風が強くなる予報でしたが、午前中は風速3mということで、当然出撃しました。
朝 4時に起床し(もう明るかったです)、クーラーボックスや釣り竿を積んで出発。
海に到着する前に、すでに日の出となってしまいました。どんどん日の出が早くなってます(^^;)
aP5151500.jpg
漁港はぶんぶん丸以外は、船はいませんでした。
船を、スロープから降ろして、さっそく出撃です。

昨日の感じからすると、潮が流れないので、苦戦することが予想されました。
懲りずに、オニカサゴ狙いで、舞子の定置網へ直行。(途中、ジギングの船団がいたので、少しジギングやってみましたが、全然気配がありません)

オニカサゴのポイントを攻めてみますが、潮が動かないので、後進をかけながら移動。
プルプルの魚信がありましたが、全然抵抗しないので、おきまりのカレイでした。
でも、良型なので、良しとしましょう。

定置網の先端部分に船団ができはじめたので、様子を見てみると、「サビキ+こませかご」でミギスを釣っていました。

これ以上、舞子の網の周りをうろうろする場所もなくなったので、更に氷見へ向かうか、それとも・・・
カレイ3匹ゲットしたので、釣果を重ねるより、新規開拓ということで、海竜マリーナ沖へ行ってみることにしました。

まったく波も風もないので、40~42km/hでぶっ飛ばしです。(定置網の位置が頭の中に入っていないエリアなので少し慎重に)
GPS魚探の地図を見ていると、魚礁が3つ、かたまっているところがあり、とりあえずそのポイントへ向かいました。

すると、船団ができていました。近寄ってみると、フクラギのジギングでした。
水深が30mしかなく、こんな浅いところでジギングやったことありません。
金剛丸も船団の中にいて、たくさんのお客さんのにぎわっていて、全員ジギングしてました。
aP5151505.jpg
船長もジギングしてみましたが、今ひとつ要領をえません。
気合いも入ってないので、船団から離れ、沖の定置網周りを偵察。
(ドンブラコsanたちがいないかとうろうろしてみましたが、残念ながらあえず)

ジギングしていたあたりから、だんだん深くなり、先端部分では110mほどありました。
2艘の船が、何か釣っていましたが、不明でした。(竿を出してみましたが、何も釣れませんでした)

ゆっくり、魚探の画面をながめながら、船を浅い方向へ向かわせると、ちょうど30mで棚になっているようで、その境目付近に強いベイトの反応があらわれ、再度ジギングに挑戦。
潮も動いていて、釣れるような気配がしました。

ふつうにジグを巻いてくると、船の真下の見えるところまで、チェースしてきていました。
なかなかバイトしてくれません。

そこで、少し左右に振ってみたところ、ヒットしました。
まずまずの良型で、とりあえずゲットし、血抜きしました。

流された、船を元にもどして、ジグを引くとばんばんヒットしました。
とりあえず、5匹だけお持ち帰りすることにし、6番目から8番目までは、海へお帰りいただきました。

南西方面が、曇り始め、風が吹き始めたので終了。
aP5151512.jpg
漁港へ戻る途中、ウインドサーフィンの集団に遭遇(マリンシーズンが始まった感 満点です)
aP5151526.jpg
富山新港白灯台 黒鯛の釣り人 鈴なりです。
aP5151528.jpg
本日の釣果です。
フクラギは2匹とカレイを刺身にします。(3匹はおすそわけします)
aP5151542.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

帰る途中、射水市大門地区の「凧祭り」をやってました。
信じられないくらいたくさんのお客さんが集まってました。世の中にこんなにたくさんの凧好きの人がいるとは・・・恐るべし「凧祭り」
aP5151535.jpg
aP5151538.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
黒鯛釣れず 木っ端グレのみ (H23.5.19 木)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
海竜マリーナ沖でフクラギですか?
最近のフクラギはいろんなところで出没するのですね。
ジギングもヒットパターンを見つけるまでは苦労しますが、見事ですね。
海竜マリーナ沖は、ウインドサーフィンもそうですが、今の時期だと射北中デンギーヨットクラブの新人さんに注意が必要ですね。
今週は、海に出れませんでした。


No title
必ず釣られるのが流石でございます~
私は6時半頃出撃。フクラギ釣れてないかな~と庄川~雨晴をふらふらしてましたが、全然なのでほとんど竿も出さず8時頃さっさと帰りました。
係留場所のご近所さんも続々帰ってきて「今日はアカン」とのとこと。
ご近所付き合いが広がったのが唯一の収穫でした。
No title
昨日は強い西風でしたが、今日は、最高の釣り日和でしたね♪
ようやく昨日で田植えも完了した事から
私も浮かぶつもりで、早起きして準備を始めたのですが・・・
体調不良で、家を出発する前から戦線離脱しちゃいました
その内に、海上でご挨拶する日が楽しみです。
No title
今週末は行く予定です。
青物は面白いけど、家族には歓迎されないし
赤い魚開拓しないと^^

この前のカレイ、身が厚くてメチャ旨かったよ。
No title
船長!この前は楽しかったですね。
また行きましょうv-275
フクラギが釣れてる見たいですね~~
2匹くらい釣りたいかも!!
また、連れて行ってくださいね。
No title
ゆるゆる号san
最近の富山湾  イワシとフクラギと真鯛が豊漁とか。
イワシを腹一杯たべたフクラギは、おいしかったです。
ジギングって、魚がいるとわかれば、気合いが入りますが、半信半疑だとモチベーション維持するのが難しくて・・・
金剛丸の皆さんは、しゃくりまくってました。敬意を表します(^^;)
ヒットパターン見つけられてよかったです。それまで、本当にさっぱりでしたから
近いうちにお会いしたいですね。

はなくろsan
魚釣りは、経験の数と気合いですから。
魚が食べたいと気合いが入ります。
そのためには、健康な胃袋と、料理方法の研究かと思います。
情報収集は大切なので、また教えてください(^^)

ドンブラコsan
おなか大丈夫でしたか?
ブログ見てびっくりしました。
船長は、そんな経験はありませんが、最近、更年期障害に悩まされています。自覚症状は、心筋梗塞?か脳梗塞?の循環器系のような気がしていて、かかりつけ医に見てもらったところ、何もないとの診断結果でした。両方とも、なってしまったらわかるけど、なるかならないかは診断できないとのこと。処方された薬が、「血管を拡張するお薬です。」その3行ほど後に「更年期障害のお薬です」  ぐら~ときました。
いずれにしても、健康が一番ですから!

伊佳丸san
どれだけ釣ってもいいのは、伊佳と太刀魚かと(^^)
青物って釣りすぎに注意ですね。
今回のフクラギは、おいしかったのですが、さすがに47歳にはもうギブアップかもです。
赤い魚といえば、真鯛が昨年の10倍の水揚げがあるとラジオでやってました。(オニカサゴでした?)
富山へは土曜日に?


No title
shogo san
いやいやいや~ 船長も楽しかったですぅ~
今週末も出撃するぞぃ
ただね、フクラギっているときはなんとかなるけど、いないと何ともなりませんから、釣れなくても許してね(^^)
赤でも青でも
青物大好きなのですが…放流された6番~8番が欲しいよぉ。
IKAMARUさんも今週末ですか?自分も今度こそ日曜に出したいです。

15日も出す予定だったのですが、14日に土間コンとボート小屋の基礎コン打ちました。朝から型枠やら鉄筋やら、1人仕事の限界を超えちゃってボロボロに。夜中の1時半まで土間のコテ押さえしてました。午後イチで生コン打つ予定が大幅に遅れ夕方になっちゃって出航あきらめました。
救いは…日曜に筋肉痛が出たってことです。まだまだ若い♪
No title
土曜にマリーナのお客さんのステッカー貼るんです。
そのあと少々船をイジイジ^^
ガソリンもったいないから、夕方近場でやってみようかと。
日曜は夜明け前出港予定です。
No title
たつたつsan

フクラギポイントの先に、ゴムボート2馬力が流し釣りしてましたよ(^^) 
ボートを格納する建物を自分で?

伊佳丸san

伊佳丸sanはステッカー屋さんですか?
土曜日の晩の予定はいかがされる予定ですか?
No title
名刺・ステッカーから横断幕。マーク屋。看板屋。その他色々で~す
要は、小ロットのなんでもプリント屋です。

日曜早起きするんで、マリーナで一人居酒屋です♪
でも、天気予報イマイチな感じ・・・


No title
伊佳丸san

そうでしたか(^^)
IKAMARU TOYAMA BAY SPECIALやドンブラコⅡの船艇ステッカーを見ていて、趣味にしては上手すぎと勝手に思ってました(^^;)
本業の方でもまたお世話になるかと思いますので、その際はよろしくお願いします。
日曜日だけ、傘マーク着いてますがここ最近の強風がなければ・・・  一昨日から強風は止んでます
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム