2011. 05. 21
フクラギ祭り (H23.5.21 土)

本日は、shogoちゃんのオファーでの釣行です。
takeちゃんから、連絡来ないかなと、思っていたら案の定 連絡来ました(^^)
ということで、今日は3人での釣行です。

shogoちゃんは、お子ちゃまイベントの関係で、7:30までに終了の釣行です。
しかし、狙いはジギングのフクラギなので時間は十分にあります。

先週は、日の出の時間を確認せずに家を出発しましたが、今日は日の出の時間を確認しました。
日の出は、5時45分なので、集合時間は5時45分です。

集合時間、10分くらい前に到着しましたが、二人ともすでに待っていました。(気合い十分でいいね(^^) )
ということで、日の出と同時に船を出すことができました。

フクラギって、ホームランか三振かみたいなところがあるので、少し心配でした。
とは、いうものの先週のポイントへ時速40km/hで直行です。

波・風ともに無く、ピューっと一直線に船が快調に進みます。(すごく気持ち良かったです)

ポイントに近づくにつれ、少し不安に・・・・
誰もいません・・・  先週、あんなにたくさんの船団ができていたのに・・・

しかし、この場所で他のポイントを知らないので、先週のポイントへ。
魚探には、ベイトの反応がほとんどありません。

半信半疑でジグ投入~~~
すると、フクラギがいました。

釣れないと、ゲストに申し訳ないと思っていた気持ちが吹き飛びました。
フクラギ、たくさんいました。
takeちゃんの1つのジグに2匹がかかりました。(トリプルフックとアシストフック)

それからは、フクラギ祭りが始まり、ばんばん釣れまくりました(^^;)
でも、皆さん大人です。 食べる分以外は、海へお帰りいただきました。

船の生け簀にキープしていたのですが、小さいお子ちゃまから順番にさよなら~
途中から、リリースしやすいように、トリプルフック禁止~になり、アシストフックのみに。
それでも、釣れちゃいました。

そこに、嬉しい外道のゲスト登場
ジグを、着底させて巻き上げたら、すでにフックしていました。キジハタです。

これ以上、フクラギを釣ってもしょうがないので、富山新港へサワラ狙いで移動。
白灯台では、たくさんの人がリーリング中でした。多分、サワラ?

少し、ジギングしてみましたが、反応がないので、庄川・小矢部川河口へ移動。
魚探に激しい反応が出ていましたが、さっぱりです。(何なんでしょうか~?)

と、いうことでお約束の時間となり釣行終了いたしました。
船長3匹・shogo3匹・take5匹で11匹の釣果になりました。(大人やね~)

8時前に釣りが終了したので、時間がいっぱいあります。
船長には、直営のお盆用の切花畑が3カ所あります。射水市に2カ所、小矢部に1カ所です。

キクをちゃんと、お盆に咲かせるためには、エスレル10というホルモン剤をかけてやらなければなりません。
その、散布のタイミングが、今日なのです。釣りのあと、ちゃんと3カ所 はしごして散布きました。そろばん勘定抜きです。

その他、アスターとケイトウの水やりもやってきました。(強い風が 一日中吹いて 畑が乾いて困ります)
その後、夜高あんどんの手伝いに行き、1日が終了しました。

本日の釣果です。
刺身+味噌漬け+残(ざん)の味噌汁として捌きました。
(一昨日の、メジナの昆布〆も一緒に食べました)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

FC2 Blog Ranking
NEXT Entry
メンテナンス日記 (H23.5.27 金)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
フクラギ祭りいいなあ~
今日は職場の行事、反省会終わって今帰りました。
明日、起きるエネルギーないかも・・・行きたいなあ~
船長!昨日はありがとうございました。
それにしてもいいポイントでしたね~~
秋のシーズンにもいるんでしょうかね??
例年、この時期に釣れるフクラギはカスカスであんまり美味しくないのですが・・・
今年のやつは、痩せて無いし、美味しそうですね♪
唯一の休みとなる、日曜日、最悪のお天気で浮かべませんでした(泣)
来週末に期待します。。。
きのうは最高のボート日よりだったね。
狙いどうりの釣りができてヨカッタ♪

俺も満足で帰れました^^
今日は昆布〆祭りです♪
はなくろsan
フクラギ祭りは先週に引き続き今週も開催でした。
先週より魚影は濃かったです。
こんな時期に、フクラギが釣れるなんて船長は記憶がありません。イワシの豊漁が影響しているのでしょうが、なぜ、イワシがたくさんいるのか分かりません。海のふところの深さという感じです。
お仕事、お疲れさまです。釣果はともかく、海に浮かびましょう(^^)

shogo san
フクラギ祭り楽しかったね~
フクラギが旅に出ずに、まだ居てくれてよかったです。
shogo & take の釣行は毎度毎度 楽しいです。
また、一緒に出撃しましょう(^^)

ドンブラコ  san
富山湾のフクラギって、脂のってないから好きではないのですが、今いるやつらは、イワシ喰ってるせいか脂のってます。すごく、食欲旺盛で、ジグをかなりの勢いでチェースしてきます。
でも、フクラギは食傷気味で、来週は別の獲物を狙うことします。  今日 お盆の花を植える指導に言った農家の話ですが、「氷見に本マグロが入ってきていて、フクラギを餌にして、本マグロを釣らんにゃ~」との情報が・・・
実はフクラギを餌にして、10kg超の本マグロ狙ってみようかと密かに考えてます。

伊佳丸san
天気の読みと、行動力はさすがです。
毎度毎度、びっくりするようなお魚ゲットされて頭がさがります。
船長は、来週はフクラギを餌にして、本マグロを狙ってみようと思ってます(^^;)
もし釣れたら、びっくりしてね~
船長、遅くなりましたが土曜日はありがとうございました。誠に楽しかったです~ ちなみに、釣りに夢中で帰宅して体調不良に気付きずっと寝てました(最近なんか調子悪いんです) またご一緒させてください
take13 さん
ふくらぎ祭りにようこそ!
体調不良の原因は「気合い不足です!」
仕事も遊びも一生懸命やってない証拠です!
体調不良の時は、日中から風呂入って、酒飲んで酔っぱらいで一眠りして、また飲んで、また眠れば治ります。
若いのに何を言ってるのか~

ということで、開き直って健康になりなさい(^^)
この時期のフクラギ祭り凄いですね。
土曜日、八重津浜からインフレータブルボートで出撃した知人が、キス仕掛け(イソメ)にフクラギが掛かってから、取り敢えず持参していたグラスミノーに変更したところフクラギ祭りになったそうです。
水深が20m以下・・・、知らない事ばかりで新しい知見でした。
本マグロの解体ショー、掲載されるのを楽しみにしています。
ゆるゆる号 san

イワシなどのベイトが豊漁がフクラギ祭りの原因かと。
ということは、食物連鎖の頂点のマグロがいてもおかしくないかも じゃないですかぁ

フクラギを餌に本マグロ狙ってみます(^^)
すごいですね

自分は海老江から頑張って60メーターラインまで行きました

ちょっと、あの距離は怖いですね

ジグを頑張って投げてましたが釣れませんでした…
表層まで追いかけては来たんですが乗らなくて

難しいですね
初めまして
初めまして、山陰のウミと言います。
実はGPS魚探のNAVIS NF560で検索したところ辿り付きました。今、このGPS魚探の購入を検討しているのですが、GPSの性能、内蔵の地図、使い勝手などお教え頂ければ幸いです。
ホンデックスがいいのか、または価格的に魅力的なNAVISにするか迷っています。身近に使用されている方もないので、出来ればご指導ください。
よろしくお願いいたします。
がく san
「表層まで追いかけてきているのにヒットしない」のって残念でしたね。船長は、左右にダートさせることができたので一度試してみてください。
がくsanはどんな船に乗っておられるのですか?

ウミsan
内蔵の地図は、すごく広いです。韓国までカバーしてます。魚探もよく写っていると思います。
あまり比較対象がないので、なんとも言い難いのですが、値段の割に良い機械だと思います。