2011. 05. 28  
フクラギ祭り続く (H23.5.28 土)

今日は、フクラギを釣りに行きました。(妻の実家に送るためです)

海なし県で、魚をよろこんで食べてくれるので、今日は必ず釣らなければなりません。
台風2号の影響でか、弱い北~北東の風が吹いています。風向きは最悪ですが、弱いということで出撃しました。

目的地は、海竜マリーナ沖のフクラギ祭りのポイントです。
2艘くらい、沖に船がいましたが、他は全くおらず、静かなものです。

ジギングを開始すると、間もなくヒットし始め、フクラギ祭りが始まりました。
そこそこのが、次々とあがりはじめ、釣れたやつから順次、船の生け簀へ投入。

お持ち帰りは10匹と決めていたので、お子ちゃまサイズからお帰りいただきました。

そこへ、はなくろsanから電話がかかってきたので、「フクラギ祭りやってるから、来ればどう」とお誘い申し上げました。
フクラギ祭りの場所は、海竜マリーナの沖で 云々と伝えるのですが、目標物がないのでうまく伝えられません。

はなくろsan けっこう遠回りでお祭り会場へ到着。
幸いななことに、お祭りはまだ続いていました(^^)

はなくろsan エギングロッドで、次々とヒット!  9つお持ち帰りになられました。
aP5280014.jpg

船長は、目標を達成したので7時過ぎには、陸に上がりました(帰る途中職場で雑務をやっつけ帰宅。)
ホームセンタームサシで、保冷箱を買い、フクラギ+凍ったスルメイカ+皮をむいて凍らせたアオリイカを入れてクロネコで送りました。(よろこんでくれるといいのですが・・・)
aP5280021.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

フクラギ祭り会場の、富山寄りのあたりを、ドンブラコsanが沖に向かってすすんで行かれました。
沖目のポイントで、底もの釣りでしょうか?

祭りが一段落したところで、挨拶に向かおうかと思っていたのですが、見えなくなってしまいました。
船が、けっこうハンプして、大変じゃなかったですか?

追伸
 今日 サワラヒットしました。 取り込みの時、いろいろ考えていたら、ばれちゃいました。
 あと、ジグを着底させた時に、すでに釣れていた時がありました。激しく抵抗しないけど、何か大物という感じでしたが、これも残念ながらバラシ・・・(何だったのでしょうか?)
 デュエルのタイラバも試してみましたが、さっぱりでした。
スポンサーサイト
NEXT Entry
釣りエリアの新規開拓 (H23.6.4 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
お祭♪
今日は休日出勤となりました。
天気予報みて自分のじゃ出航する勇気も無いんですが。

お祭に参加したいなぁ。
No title
風が微妙だったので前打ちしようと思ってたのですが、お誘いいただいて有難かったです。
船で初めて魚らしい魚釣ったと実感しました。
エギングタックルPE0.4号だと50㎝ほどのフクラギもドラグ鳴りっぱなしでウキウキでした。
これはこれで楽しめるのでジギングタックルはしばらく購入控えようと思います。
No title
海近くていいですね~

はなくろさん。0.4号とは・・・
超ライトタックルですな!!
そりゃ面白いなんてもんじゃないね♪
お疲れさまですフクラギ楽しいですね
真鯛も結構あがってるみたいですよ
No title
天気が持ち応えて良かったですね。
延期になっていたチビの学校行事も心配していましたが、無事開催出来ました。
明日は、自治会行事があり小雨決行(曖昧・・)との事で今週はお休みです。

フクラギ祭り、流石ですね。
暴釣の時は、色々と試すことが出来るので羨ましいです。
台風通過しても状況が変わず、来週も続いて欲しいものです。
ぼくも海竜のちょい沖にかる~く浮かんでましたが…2馬力じゃあ危険でした(>_<)

沖の船団はそんなに釣れたんですか

5時から8時まで3匹
堤防とかわらないっす(・_・;)
No title
たつたつsan
休日出勤 お疲れ様です。船長も、仕事がたまっているので、いろいろ仕事の段取りを考えていると、ろくなことありません。遊びの時は、仕事のことは忘れなければならないことを思い出しました。(良くないものを引き寄せたようです→ばらし2連発)
早く 2馬力卒業しなさい!(こんど、ぶんぶん丸に乗る?)

はなくろsan
フクラギ祭り間に合ってよかったです。
こんな、浅いところでフクラギが釣れるポイントってあまり無いと思います。氷見方面だと、70~100m位フォールしてのジギングになるので、ある程度重量のあるジグでないと釣りになりません。いずれにしても、いいポイントだと思います。船長は、タイラバで、他の魚に挑戦してみたいと思ってます(^^)

伊佳丸san
海に遠い方の、気合いには足下にもおよびません・・・
伊佳丸sanより海に近いですが、もっと、近づきたいと思ってます。(^^;) ライトタックルで、大物ゲットこそ、釣りの醍醐味かも。

take13 san
元気になった?
真鯛の情報仕入れて教えてよ!
また、一緒に出撃しようぜ

ゆるゆる号san
フクラギを送る予定がなければ、出撃しなかったかもです。
お天気は、台風の影響で、確かに微妙でした。でも、等圧線が広がっていたので、現地で状況判断となりました。

別の魚種、釣り方に挑戦したいと思います。

がくsan
もしかして、2人乗りの2PS?
今日の状況だと、2PSではというか、小さい船は厳しいと思います。17ftのぶんぶん丸Ⅱでも、微妙でしたから・・・
はなくろsan情報では、金剛丸も苦戦していたとのこと。
フクラギ釣りは、早朝勝負で、群れがいなくなったら、すぐに終了して、長い一日を楽しみましょう。


No title
やっぱり、そうだったんだ。
朝、出船してすぐの所にいたのが、ぶんぶんさんだったんだ。
挨拶しとけば良かったですね。
でも、ジギングで捕ったフクラギの取り込みが忙しそうに見えた為、スル―して良かったのかも!?
あの日は、とにかくピッチの短い波で、波高の高低差もあり走り辛かったですね。
ボートを滑走させると、ボートの上で体が飛び跳ね、尻を打撲して腰は痛いし・・
スローで走らせるとハンプして進まないし・・・
でも、あの後、アクセルワークでストレス無くボートを走らせるコツを覚えました。
ぶんぶんさんが居たフクラギ会場・・・
9時頃からは、スパンカーを張った大型のプレジャーや遊漁船が入り乱れ賑わってましたょ!
船も覚えたので、次、海上で見かけたら挨拶に伺います♪
No title
ドンブラコ san

ドンブラコsanも気づいておられましたか(^^;)

ピッチの短い波は、小型の船には厳しいです。
かつて、氷見沖でイカ釣りをした帰りに、向かい風(北東の風)で、なおかつピッチの短い波におそわれ、スプレーでびしょびしょになりながら、泣き泣きで漁港にたどり着いたことがあります。東~北風の時は、すぐにこの波が立つので注意が必要です。

この次は、洋上でお会いしましょう(^^)


船長こんにちはフクラギってそんなにバンバン釣れるんですね。楽しそ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム