2011. 06. 04  
釣りエリアの新規開拓 (H23.6.4 土)

今 釣れているフクラギは、ベイトを腹一杯食べているせいか、けっこう脂がのっていておいしいです。
しかし、青物の釣りすぎには、くれぐれも注意しないと、あとでたいへんなことになります。
今日の目標は、良型のフクラギ3~4匹と釣りエリアの新規開拓です。

日の出時刻は4時半まで早まわっているので、起床は3時半です。(夏至まで日に日に早くなります・・・)
(魚がよく釣れるのは、朝まずめですので、この時間帯ははずすことができません。)
ゲストの「とおるちゃん」とは、船長の自宅に3時50分に集合となりました。

漁港に着くと、すでに日の出前とはいうものの、周囲は十分に明るくなっています。
船をささっと降ろして、フクラギ祭り会場へ直行(波・風ともに穏やかで最高です)
aP6040090.jpg
会場への途中、ドンブラコsanとお会いして、お互いにあいさつ
aP6040099.jpg
会場には、あまり船が集まっていませんが、フクラギは居るはずなので、さっそくジギング開始です。
やはり、フクラギは、期待どおりいました。(相変わらず活性は高かったです)
aP6040113.jpg
aP6040118.jpg
とは、いうものの、お持ち帰りの本数を決めてあったので、キャッチ&キープ&リリースで楽しくジギングを楽しめました。
aP6040105.jpg
はなくろsanも登場 ぶんぶん丸に遅れること、30分か?
aP6040103.jpg

お持ち帰りのフクラギをキープできたので、釣りエリアの新規開拓で、東の方に船を進めることにしました。
途中、いくつかの定置網がありましたが、誰も周囲にいないので、スルーして船を進めると、船団が見えてきました。

神通川の左岸・右岸の水深20~30m付近にアンカリングした船団です。
どうやら、オキアミをまきながらの、真鯛フカセ釣り?のようです。

しかし、ぶんぶん丸はアンカーを持ってきていなかったので、船団の中での流し釣りになりました。
けっこう、風が強く船がずんずん流されて、大変でしたが水深が浅いのでなんとかがんばりました。

仕掛け投入して間もなく、弱い魚信があり、インチクのタコベイトにお子ちゃまサイズのヒラメが・・・ 当然お帰りいただきました。
aP6040125.jpg

それから、左岸に移動すると、エソがいきなり二人にヒット  当然お帰りいただきました。

いずれにしても、風が強く釣りにならないので、場所確認ということで、早々に引き返しました。
(この次は、アンカー持参で、真鯛釣ってやるぞ!  釣りたいな! 釣れればいいな・・・)

引き返すと、ドンブラコさんも同じように、風と波で引き返してこられたとのこと。
(フクラギ祭り会場は、神通川河口とうってかわって、静穏そのものでした。)
(あまりにも、静穏なので、気合いの入らない釣りでしたが、のんびりした時間が過ごせました)

結局 釣果はフクラギ4匹となりましたが、釣りエリアの新規開拓ができて良い日となりました。

話はかわりますが、来週の6月11日(土)~12日(日)は我が在所の夜高祭りです。午後から、夜高あんどんの台車の縄まきに行ってきました。
作業が終了して、さっそく、フクラギを捌きました。

刺身にしている最中に母親がぽつりと一言「刺身ちゃ、皮を上にした方が綺麗になるがに・・・」
言われて見れば、店で売っている刺身はそうなっています。見よう見まねで刺身を作っていた船長は、皮を下側にしていました(^^;)
素直な船長はさっそく、そのアドバイスどおりに刺身を盛りつけてみました。
おいしそうでしょ(^^)
aP6040144.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

漁港で、すごいおじさんを見ました(^^;)
桟橋に軽トラを乗り入れ、2psボートを積み込んでいました。
aP6040140.jpg

おじさんは、キス釣りをしていたそうですが、さっぱりだったようです。
(春先が寒かったので、その影響かも)
スポンサーサイト
NEXT Entry
海上で船外機 突然の停止(^^;) (H23.6.12 日)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
No title
フクラギ祭り会場、間違ってたのでしょうか?
それとも遅刻したからでしょうか?
単に下手くそなのかな?
今日は5時間やって、フクラギ3匹と焼き物サイズのキジハタ1匹でした。ほとんどの時間、魚探睨んで、うろうろでした。とても効率悪かったです。
明日、中間検査ついでに上架して、来週末に整備、はぢさんに付き合ってもらって塗装、そしてGPS魚探装着予定です。
再来週からがんばります~
No title
綺麗に捌かれたお刺身美味しそうですね。
朝が弱い自分にとってこの時期は辛いです。
早く床についても結局眠ることが出来るのはいつもの時間です(精神的?)。
この時期は、根性無しにとって朝まずめベストタイムは諦めています。
ただ、暴釣タイムより、海上から日の出を拝んだ時の清清しさが無いのが残念です。
No title
はなくろsan

お答えします。
ふくらぎ祭り会場:少しずれていたかも(もう少し東寄り)
遅刻:少し遅刻かも(朝まずめがベスト)
へたくそ:気合いがあればなんとかなります
はなくろsanの向上心にはいつも感心させられます。

ゆるゆる号san
お褒めのお言葉ありがとうございます。
昔から、刺身を作ってましたが、気が付きませんでした(^^;)
これから、夏至にむけて、どんどん日の出が早くなります。
船長は気合いで起きるのですが、さすがに午後から少し昼寝が必要になるかもです。
気温が高い夏は、涼しいうちに釣りをして、暑くなるまえに撤収しないと、日射病になりますよ。
暑さ対策には菅笠が効果抜群です。
No title
海老江沖と岩瀬沖、僅かな距離ですが
南風だからと思いますが、こんなにも風の強さが違うのか?
この日は貴重な経験を体験出来ました。
しかし・・丸ボーズの悔しさは、当分、忘れる事が出来そうにありませんね(笑)
No title
日曜日もスゴイ船団でした。
俺なんか小心者だから、混ざるの気使っちゃうよ^^
今年は急に仲間が増えて、沖出るのが楽しみだよね♪
No title
ドンブラsan & 伊佳丸san
お二人の釣りに対する情熱は頭が下がります。
やはり、今後の話題は、岩瀬沖で大きい真鯛を釣り上げての自慢話でしょうか。
ぶんぶん丸にとって未知の領域なので、探求心がそそられます。がんばりましょう
フクラギの刺身美味そう~
夜高祭りに是非v-10
刺身持って会長宅へ乱入してはv-8
おっと今年は駄目でしたかなv-14
No title
げんぞさのあんまsan
夜高 ついに、今週末となりました。
縄巻き 2回しか行ってないけど、当日の引き回しは参加して楽しみたいと思ってます。
刺身持っての乱入は、品行方正な船長には無理です(^^;)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム