2011. 06. 12  
海上で船外機 突然の停止(^^;) (H23.6.12 日)

今日は、職場関係の後輩との釣行です。
フクラギ+真鯛狙いで、フクラギ祭り会場+岩瀬沖ののっこみ真鯛会場のはしごです。

フクラギ祭り会場では、水面がフクラギに追い上げられた、ベイトがボイルしています。
おっ! まだいるじゃないですか~。

さっそく、ジグを投入するとまもなく、ヒット! しかし、お子ちゃまサイズなので、速攻でリリース。
それからというもの、そこたらじゅうで、ボイルしているにもかかわらず、ジグには全く反応しません。

どういうこと???
原因は、ボイルしているのは、イワシではなく、サヨリ?のようで、ベイトの種類が先週と変わったのが原因のようです。
船長は、なんとか3匹ゲットしましたが、後輩は、結局、フクラギはゲットできませんでした。
(漁港での、あじこくsan(NEO390)との情報交換では、ブルー系のジグはだめで、グリーン系のジグには反応したとのこと。グリーン系の魚なんていないのに、不思議なことだね。)

フクラギをこれ以上がんばっても、つれなさそうなので、岩瀬沖ののっこみ真鯛会場へ移動することに。
船外機 70%の出力で進み始めて間もなく、これまでに体験したことのないトラブル発生!

船外機が、突然止まってしまい、その後、セルは回るものの、全くエンジンがかかりません(マジかよ! 信じられん!)
オーバーヒート? 焼き付き? でも、警告音鳴らなかったし・・・  エンジンオイル量を確認してもちゃんとあるし・・・

原因不明だぁ~ 
気が付くと、フクラギが船のまわり中でボイルしていますが、それどころではありません・・・ ひえ~

船が流され始めたので、救助を頼むことにしました。
救助・・・ どこへ電話?  ここは海竜マリーナ沖 ということで、ドンブラコsanに電話してみたところ、「出撃するところで救助OK」というありがたいお返事。

ひえ~ 助かった~。 
でも、原因不明のトラブルってどれくらい修理費かかるの?船外機のせ換え?何十万の出費?

ドンブラコsanを待っているあいだ、船外機を眺めていると、トラブルの原因が判明しました!
なんと、船外機につながる、燃料ホースが外れていました。どうも、燃料ホースを踏んづけた時に外れてしまったようです。
(でも、いままで、全く触ったことのないところなので、本当に気がつきませんでした)

さっそく燃料ホースを船外機につなぎ、プライマリーポンプでガソリンを送ってやると、1発で船外機が復活しました。
いやいや、本当にあせりました~  ドンブラコsanには全く お騒がせして申し訳ありませんでした(感謝)

岩瀬沖ののっこみ真鯛会場では、大船団ができていました。
ぶんぶん丸には、アンカーウインチがついていないので、やや浅いところへアンカリング。
aP6120171.jpg
アンカーもうまく効き、さっそく、コマセカゴにオキアミを入れ、ハリス約10mで釣りを開始。
でも、真鯛釣ったことないので、今日は実験で、まぐれで釣れてくれればめっけもんという感じです。

さっそく、魚信があり、巻き上げてみると、アマダイがかかってました。初アマダイです。
aP6120173.jpg
こんな簡単につれるんだ~   しかし、その後は、エソ  エソ  エソ  その後音信不通で終ってしまいました。

神通川河口に船団があるので、様子を見に行くと、そこはタチウオ祭り会場で、狭い範囲に富山湾中の遊漁船釣り船が密集していました。
aP6120178.jpg
魚探には70m付近に反応が見えるので、さっそくジギング開始。
すぐに、タチウオゲット!  こんなところにタチウオポイントあるんだ~という感じでした。

今まで、エソとお子ちゃまヒラメで、獲物ゼロの後輩もなんとかタチウオ2匹ゲットとあいなり よかったよかったです。
aP6120182.jpg
本日の釣果です(後輩のお子ちゃまは、フクラギが大好きということで、フクラギとアマダイをあげました)
aP6120190.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

神通川河口は、富山空港に着陸する飛行機の飛行ルートの真下にあります。
ひっきりなしに、着陸する飛行機がとんでいました。
aP6120176.jpg

6月11日(土)~12日(日)にかけて、我が在所 中村の夜高あんどんの引き回しが行われました。
船長はOBとして、微力ながら盛り上げ役?の一人として参加しました。
aP6120210.jpg
時代は進んだもので、白熱灯が、一部LEDに変わっていました。
LEDは光が散乱光にならないので夜高には向かないと思ってましたが、LEDと言われるまで分からないほど進化していました。
aP6120216.jpg
aP6120218.jpg
夜もふけ、若衆も絶好調です。 船長はへろへろ?になりましたが、楽しかったです(^^)
aP6120237.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
久しぶりの単独釣行+氷見民宿 (H23.6.18 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
こんにちわ
船外機故障じゃなくて良かったですね
太刀魚釣れてるんですねキスも、もうすぐですけど、真鯛→フクラギ→太刀魚いいですねまたご一緒させてください
No title
エンジントラブルじゃなくてよかったね。
燃料ホース。そんなに簡単に外れないけどなぁ~
燃料タンクのエア抜き締めててエンジンストップはあるよ。

そんな時はとにかく冷静に。だね。
あと、落水した時も(爆
No title
ちわ!
エンジントラブル焦るでしょうね~~。
海が荒れてたらもう覚悟しましょうね(笑)
アマダイうまそう・・・・ヨ・ダ・レ・・・
いろいろ、新しい釣りが増えて大変ですね!!
わたくしにも、また色々と教えて下さいネ。



No title
土曜ははぢさん親子に付き合ってもらって格安塗装。
そして今日仕事を終えて夕方、ぶんぶん丸さんと同じメーカーのGPS魚探の振動子取り付けました。
かくして蒼龍Ⅱ世号はグレードアップ。
中間検査、メンテ、塗装、魚探費用で金欠のため船名変更せず、「蒼龍Ⅱ世」はそのままです。
マリーナからの帰りに魚探の調子確認しましたが、快調の様子??いまからしっかり取説読みます(笑)
来週日曜予定の釣行が大変楽しみです~
No title
エンジントラブル、焦りますね
エンジンセルが回らなく、船がどんどん流されマジで焦った事があります。
頭からバッテリーだと決めつけ、予備(エレキ用)のバッテリーにつなぎ変えても回らなく・・・身体じゅうから汗が湧き出てきました。
結果は、スロットルがニュートラルになっていなかった初歩的ミスでしたが(笑)
自分には写真の様な遊漁船密集に入る腕はありません。
No title
take13 san
キスは、微妙にまだ早いようです。(雨晴方面はいいかも)
しかし、船長的にキス釣りはもうしばらく後かもね。

伊佳丸san
確かに、燃料ホースって外すときにすごい苦労するのに、今回は、ぽろっとはずれてました。
今までで、最高に焦りました(^^;)
前回は、燃料タンクのエア抜き閉めっぱなしで、タンクがべっこりへこんでいました。なにか、少し油断というか、ゆるんでいるようで、注意しなければならないようです(反省)

shogo san
いやいや、今回は全くの想定外のトラブルでした。
この次から、オールを積んでおくことにします。
絶対に、赤い鯛を釣って見せます(^^)

はなくろsan
ちゃくちゃくとグレードアップ おめでとうございます。
船長は船底塗装ってやったことないのですが、うまく行きましたか?
魚探があると、なんとなく海の中の様子がイメージできるので、釣果アップまちがいなしです。また、後日談をきかせてください。


ゆるゆる号san
「スロットルがニュートラルに入っていない」確かにあることですね。船長は、トレーラに船ごとリフトアップする時によくあります。(海草がスクリューにからんで、止まるときよくあります)
遊漁船の中・・・ このときは全く、潮も風もゆるゆるで、ほとんど操船の必要のない状態でしたから。
河口なのに、あんなに流されないなんて経験はじめてです。すごい不思議な感じがしました。
No title
船外機の故障では無く良かったですね。
同じくボート遊びする者同士、人ごとじゃ無いと感じてますので
今後もなにかあれば、遠慮なく携帯鳴らして下さい♪
その内、私もお世話になると思いますので・・その際は、どうぞ・・見捨てないで・・(笑)
しかし・・潮も動かず、さっさと釣りを諦める私などと比べて
その時、釣れる釣りものを選択して釣果を挙げる・・さすがです。
No title
ドンブラコsan
非常事態に対応いただき  感謝いたします。
本当にありがとうございました。(お友達のネットワークの大切さが身にしみました)
船にゲストが乗船していると、どうしても船長は、ゲストのおみやげ確保というプレッシャーがかかって・・・まあ、それも釣りのひとつといえばそうなんですけど(^^;)
No title
 船長様
 お礼が遅れました。 日曜日はありがとうございました。v-406
突然のお願いでご無理を言いましてすみませんでした。m(__)m
 トラブルもありヒヤヒヤでしたが、何とかお土産確保で、大変楽しかったですv-398
 いつもお願いばかりで・・・またご一緒させてください。 今度はもう少しお土産確保できますように・・・。 またブログの更新も楽しみに拝見させていただきます。
今度はやはり真鯛リベンジですか?時間できましたらお願いします。


No title
職場関係の後輩 san

とんだハプニングで、びっくりした?
船長はかなりびっくりしました。
真鯛のリベンジですが、平日でないとだめのような気がします。なぜなら、あれだけたくさんの船で、コマセまきまくっていたら、さし餌を喰わなくても済むのではないかと。

土日釣行は、タチウオの餌釣りが・・・  という感じかも
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム