2011. 06. 18  
久しぶりの単独釣行 + 氷見民宿 (H23.6.18 土)

夕べは 小矢部市施設園芸組合の設立総会があり、その後の懇親会の成り行きが不明だったので、take13 sanから釣りのお誘いがあったのですが、単独釣行といたしました。
しかし、懇親会はいい時間に終了したので、出撃することができました。


北日本新聞の釣り情報で、「庄川河口でタチウオ釣れ始める」とあったのと、先週の神通川河口の魚影の濃さから 今日の獲物は、タチウオです。
最初、庄川河口へ行ったのですが、気配がありません・・・ ガセネタ?のようです。ということで、神通川河口へ。

途中、フクラギ祭り会場で、ジギングしてみましたが、祭りはすでに終了していたようです。気配がありません。

さっそく、神通川河口へ向かうと、タチウオ釣りの船団ができていました。
しばらく、様子を見ていましたが、今ひとつ活性が低いようです。釣れていません。

みなさん、100~130m付近でアンカリングして釣っています。
ぶんぶん丸はそんなことできないので、アンカリングの船を避けながらの流し釣り。

仕掛けは、餌釣りです。冷凍の 鯖の切り身(塩漬け)・ホタルイカ・豆アジ持参。
仕掛けを投入しますが、今ひとつで、ボウズの雰囲気が漂いはじめました。

船団のはずれで、手釣りのおじさんだけが、入れ食い状態になっていたので、その付近を流してみましたが、何が違うのか釣れません。
その時、魚探に凄い反応が現れ、「やばっ! さし網か」と思った瞬間、置き竿にしていた竿に魚信が
aP6180264.jpg
ダブルでヒット!  しかし、これ一回のみでした。
aP6180266.jpg
その後、釣れないタイムが続き、適当に流していると、同僚の弟sanに遭遇(久しぶりにお会いしたのと、船が変っていたので、すぐに気が付きませんでした。(^^;)

アンカリングしてタチウオ釣りをしておられたので、ぶんぶん丸をつないでもらいました。
操船の必要がないので、楽ちん楽ちん(^^)
aP6180270.jpg
しかし、釣れないタイムは続きました・・・
とはいうものの、話ができたので楽しかったです。

魚信がないので、仕掛けを高速で回収していたその時、タチウオヒット!
ダブルでヒットしていたのですが、残念ながら、取り込みの際、1匹が逃げていっていまいました。残念!

今夜は、氷見の民宿泊まりなので、タチウオ3匹ですが、満足です。
帰る途中、ドンブラコsanに遭遇しました。完全フカセ釣りで、真鯛他ゲットされたとのこと。この次、完全ふかせ釣りの方法を勉強して釣行したいと思います。

真鯛釣りの船団は、かなり小さくなっていましたが、真鯛釣りはもう終了なのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今日は、我が在所(班)恒例の1泊旅行です。
昨年に続き、氷見の民宿です。(昨年は「磯波風(いそっぷ)」 今年は「すがた」です)

微妙に時間があったのと、おいしいビールが飲みたかったので、久しく乗ってなかった自転車(ロードレーサー)で行くことにしました。

案の定、自転車のタイヤのゴムが劣化していて、空気を入れるとやばそうな雰囲気。
スペアタイヤは、大丈夫そうなので、張り替えて出発しました。
自動車の少ない道を選びました。

庄川の堤防道路を、庄川河口まで下り、小矢部川を越え、国府港、雨晴海岸、松田江浜、島尾海岸、氷見海浜植物園を経由して行きました。時間にして、約1時間40分のミニツーリングでした。(まだまだ、十分に走れることがわかったので、自転車を復活させようと思います)

舟盛りです。 バイ貝と鯛が美味しかったです(^^)
aP6180278.jpg
カマスの塩焼き 30cm以上あり、あまりに大きいのでウグイと間違えました。
aP6180283.jpg

翌日 氷見フィッシャーマンズワーフへ寄りました。
8時でしたがすでに営業しており、県外ナンバーの車がいっぱいおり、店内も盛況。
aP6190289.jpg
魚の値段をリサーチしたところ、太刀魚500円でした。昨日3匹なので、船のガソリン代は確保したようです。
aP6190295.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
台風の影響で休漁 でロングサイクリング(H23.6.26 日)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
神通川河口のアンカリングは、タチウオだったのですね。
近づきましたが、すべて船首が同じ向きになっていましたので、真鯛のフカセ釣りかと思いこみました。
両岸のマダイポイントは、船が激減していたのでポイントが変わったのかと(笑)。
明日は同僚とジギングでのタチウオ釣りの予定です。
No title
神通川まで行って釣れないと辛いので、近くの庄川河口のタチウオ情報期待してスーパーでイワシも買ったのですが、、、
明日は、釣果期待しないで魚探試運転デーにいたします~
No title
おはようございます。
太刀魚って結構シーズンが長いんですね・・・
スピニングタックルで行ける釣りがあれば誘ってくださいね。
No title
民宿の舟盛りに出て来た様な、鯛が釣りたいですね (笑)
魚の値段見ると・・中々、買って食べようとは思えませんね(汗)
しかし・・自転車で砺波から氷見まで走った後のビールは最高だったでしょう♪
No title
ゆるゆる号san
日曜日はお天気が今ひとつの上に、ゲスト同伴の釣行 お疲れ様でした。
タチウオの活性そのものは低くないようなのですが、群れの移動が速いようで、釣れる時間帯が長いことが、釣果が伸びない原因のような気がします。何か足止めする方法があれば・・・
庄川河口の金剛丸は、船を流して、常に群れの上にいるのではというくらい釣れてました(冬のことですが)魚探の他にソナーが必要かと思いますが、値段が・・・

はなくろsan
庄川河口のタチウオは多分 ガセネタっぽい気がしますが、近いので、魚探で反応がなければ、すぐに移動したらいいと思います。
庄川河口はシーアンカー(パラシュート)ですが、神通川河口はアンカリングでの釣りになるので、場所場所によって流儀がちがうなぁ と感心しています。 実は、アンカーウインチを購入すべきかどうか だいぶ迷ってます・・・

shogo san
了解です。いつもブログみてるけど、本当にがんばってるね。こんど、その釣法で船から釣れないかな?教えて

ドンブラコsan
船盛りのような真鯛 ドンブラコsanは釣ったことあるじゃないですかぁ  船長はこれかですがら絶対釣ってみせます(^^;)
魚の値段 けっこうしていました。あんこうの1000円はだいぶ悩みました。 
店のおばちゃんに、「魚買っていかれ」と進められたのですが、「魚釣りしとるからいいわ」と返答したら、「魚釣りで釣れんもん買っていかれ」と切り返され、妙に納得して、岩ガキ700円のをその場で食べて、値頃感のあったサザエをお土産に買って帰りました。(サザエは壺焼きにして食べたらおいしかったです)
おいしいビールを飲むためだったら、船長はなんでもやります(^^)
No title
私向けのレスにアンカーウィンチのこと書いてらっしゃるのは何故??(笑)

ジギングタックル、バウモーター、アンカーウィンチ・・・物欲は絶えませんが、先立つものが。
流石にソナーは考えてもいません(笑)
No title
はなくろsan

神通川河口での釣りは、青龍Ⅱ世では厳しいなと感じていたので、アンカリングのお返事になった次第です。
神通川河口は、アンカリングが必須だと思います。(それも、100~130m)
No title
「磯波風(いそっぷ)」 懐かし~♪
部落の青年団の旅行で行ったことあるよ^^
そっちでは在所って言うんだね。
それにしてもあんなとこまでチャリで行くなんて・・・
体力有り余ってるね^^

こっちのスーパーには輸入もののタチウオしかありません。
刺身で食えるのは釣りバカの特権です♪
No title
伊佳丸san

これだけ、輸送手段の発達した日本でも、長野県では輸入太刀魚ですか。
KNBラジオで「富山県の廻る寿司はすごくおいしい」って放送していましたが、これが普通になってしまうと、ありがたみがわからなくなっているような気がします。
船長は、釣ってから2日目の魚・イカが一番好きです。(ぜいたくですか?(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム