2011. 06. 26  
台風の影響で休漁 でロングサイクリング(H23.6.26 日)

台風の接近の影響で、北~東北東の風 波1.5mの予報  風向きが悪すぎということで、shogo sanと釣行の約束していましたが、残念ながら中止となりました。

土曜日は、朝から大雨だったので、一日中、家の中で部屋の掃除やらで時間をつぶしましたが、今日は、曇り空でサイクリング日和です。

10時半頃の遅い出発だったので、夢の平スキー場まで行って、小牧ダムでも眺めて帰ってくるつもりでした。
aP6260310.jpg
山頂の展望台は、残念ながら濃い霧に包まれていて何も見えない状態でした。
(でもね、駐車場には暑い暑い? がいました。)
aP6260312.jpg
天気が良ければ、陶板のような散居村の景観がみれます。
aP6260314.jpg
霧の中へ消えて行く道の先に、長い長い下り坂が待っています。(もう ひとがんばりです)
aP6260325.jpg
坂を下りきると、庄川峡の小牧ダムです。
aP6260336.jpg
小牧ダムには、遊覧船が運航しています。
aP6260347.jpg
大牧温泉があり、遊覧船に乗らないと行くことができない珍しい温泉です(昔 金曜サスペンス?で 大牧温泉殺人事件というのをやってた記憶が・・・)
遊覧船乗り場に、昔 ドライブインがあったのですが、なんと営業していました。
小腹が空いたので、カレーライスを注文してたべたところ、元気がもどってしまいました。
本当は、ここで帰る予定だったのですが、さらに、156号線をさかのぼってみたくなってしまいました。
aP6260348.jpg
祖山ダムです(何か 古そうでいいでしょ)
aP6260357.jpg
祖山の水力発電所です。関西電力が管理しています。富山県のダムはほとんど関西電力です。
aP6260359.jpg
ついに来てしまいました、平村
ここまでは、庄川沿いの道なので、アップダウンはあるものの、軽快に進みます。
しかし、304号線から 五箇山 平スキー場までは延々と上り坂が続きます。
(いやいやいや  本当にきつかったです。 急坂のつづら折りが6km続きます。もう、この次のカーブで登り切ってなかったら休憩しようと思っていたら、登り切ってました。)
(能越自動車道の影響か、国道は自動車が少なく、走りやすかったですが、観光産業は厳しいなという感じでした)
aP6260365.jpg
ついに、平スキー場まで来ました。シーズンオフのスキー場は微妙に廃墟ぽい感じがします。
イオックスアローザスキー場ができる前は、かなり通い詰めましたが、ここずーっとご無沙汰です。
aP6260370.jpg
標高633m 思ったより高くないけど、雪質・雪の量ともに県内トップクラスというか、トップです。
斜面は北向きで、きついので、雪は春まで溶けません。そして、ハードに斜面を攻めたい人にはたまりません!
aP6260372.jpg
山を完全に下ると、ここは、井波でしょうか?井口でしょうか? 延々と続くラヴェンダー街道
aP6260378.jpg
本当に、延々と続いていました。ラヴェンダーにとって富山県は決して過ごしやすい気候ではないのに、よくここまで立派に管理されたものと感心します。(感動した!)
aP6260382.jpg
7月1日(金)~3日(日)に摘み取りが予定されています。
(咲き終わった、ラヴェンダーの穂は摘んでやらないと、みっともなくて・・・)
aP6260386.jpg
結局、帰宅したのは3時半頃でした。
距離にして、80km位?かと(サイクルメーターが電池切れで動きません)
サイクルパンツが行方不明なので、おしりが痛いです。
日焼けして、腕に線が入ってます。

まだまだ、いけるなと実感したロングランサイクリングでした。
(次回までにヘルメット・サイクルパンツ・グローブ・電池を買って来なければ)
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking



 
NEXT Entry
キス偵察 (H23.7.3 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
アップダウン含む80㎞は、すごいですね!
もろ体育会だった私ですが、30過ぎてからは平地でも考えられません。

土日は沖出ませんでしたが前打ちには好条件。アタリ少ないながら52㎝釣れてルンルンでした。
土曜早朝の風はそれほどでもなかったと思いますが(後から雷、豪雨、竜巻注意報でした)見事に誰一人出ていませんでした
私はヤフーの天気予報くらいしか見てないのですが、皆さんどの情報で動いてらっしゃるのでしょうか?
No title
はなくろsan

とりあえず、筋肉に乳酸がたまらないように、やわやわっと?走れば、けっこういけることがわかりました(^^)
でも、サイクルパンツはいてなかったので、おしりが少し、はれてます。

52cmの黒鯛 すごいです。はなくろsanの本領発揮ですね。こんど、前打ちのやりかた教えてください。

船長はヤフーの天気予報(釣りー氷見)を見て判断しています。判断に迷うときは、天気図の気圧配置と等圧線を参考にします。土日は、いずれも、北~東北東の風なので、アウトでしょう。
No title
バイクに乗ってた頃、良くこのコースは好んで走りました♪
しかし自転車で走ると、又、一味違った目線で景色を楽しむ事が出来ますね。
No title
ドンブラコ san

自転車で走ると、景色を眺める余裕は・・・
でも、以前と比較すると、完走が目的となり、だいぶん景色を眺める余裕がでて、楽しいサイクリングでした。
以前は、肉体の限界に挑戦みたいなところがありましたから(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム