2011. 07. 03  
キス偵察 (H23.7.3 日)

いまひとつ、気合いが入っていませんでしたが、5時半に目が覚めたので、キスの偵察に行ってきました。
低水温?の影響のせいか、キスの釣果が伸びていないとの情報だったのですが、さすがに7月になったら、キスの顔を見たくなりました。

4時半過ぎに日の出なので、十分に明るくなっていましたが、曇り空でいい感じです。
自販機で500円のアオイソメを購入し漁港へ到着すると、トレーラーが並んでいました。初めてのことです。
aP7030398.jpg
出遅れた感がありましたが、今日は偵察ということで、よしとします。

さっそく、万葉埠頭沖 一文字を通りすぎ、いつものキスポイントへ。
波なし・潮の動きなし・さらに風もなし・・・ 船が全然 ながれません。

まわりは、キス釣りの遊漁船が、けっこういますが、苦戦か?
最初に釣れたのは、お子ちゃま 真鯛、次はトラギス、またお子ちゃま真鯛・・・
そして、ホウボウ
aP7030405.jpg
うーん キスはいないのか?
いない場所でねばってもしょうがないので、雨晴沖のポイントへ移動。

aP7030401.jpg
そこで、今年初のキスをゲットしました。
その後は、微妙に移動しながら、キスをぽちぽちと確保することができました。

とは、いうもののキスの活性は、けっこう高まっている感があったので、今後はさらに期待がもてそうです。
キス22匹
aP7030415.jpg
おまけ写真
高岡市の消防船が放水のデモンストレーションをやってました。
aP7030410.jpg
aP7030413.jpg





にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

金曜の晩は、飲みました・・・ 飲み過ぎました(^^;)
居酒屋・スナック・焼き肉・ラーメンとはしごして、結局、駅前のバス停で、城端線の始発を待つことに・・・
久しぶりに、野宿しました。 でも、治安がいいので、ヤンキーにおそわれることも、蚊におそわれることもなく、朝を迎えることができました。

始発は、5時40分。 家にたどりついた時、布団の上のありがたさを再認識しました。
という有様なので、とてもじゃありませんが、土曜日は休漁です。(Shogo sanからお誘いがあったのですが)

ということで、土曜日は微妙な二日酔い状態でした。
午前中は、ぐらぐらしていたのですが、午後からは体調が回復し、我が家の節電対策にとりかかりました。

船長の部屋は2階なので、屋根が焼け込むと、その輻射熱で部屋の温度が夜になっても下がりません。
よって、エアコンのお世話になることになるのですが、節電対策として、瓦の焼けこみ防止対策にとりかかりました。

ホームセンタームサシで、銀色のシートを買ってきて、屋根に張ってみました。
aP7020389.jpg

今のところ、効果はあるようです。部屋の温度は、30度ありますが、ジカジカした輻射熱は感じません。

ガイガーカウンターを買いました。
部屋の中の放射線を測定すると、0.1~0.3μSV/hの測定値が・・・
年間1msvだと、0.1μSV/hでないといけないのに、高いじゃん。
aP7030422.jpg
aP7030423.jpg
家の中にホットスポットか?
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣りシーズン開幕 (H23.7.9 土)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
野宿ぅ[i:63918][i:63912]
こんにちはキスのシーズンですね。大分暖かくなってきたしこれからって所ですね。おの竿を買おうかと意気込み中
No title
昨日、今日と仕事もろもろで、明日の休みを楽しみにしていたのですが、強風予報(泣)
前打ちも厳しそうなので、港内でへチでもしてます~

午前、町内の草むしり終わって、係留場所の草刈りして、ついでに漁港見に行ったら、ぶんぶん丸さん以外のトレーラーは残ってました。みんなキスでしょうか?
No title
タチウオを狙った後、八重津浜へキス釣りに。
八重津浜付近も遊漁船も含めキス釣りが始まった様です。
こちらも船が流れない為、バウエレキモーターで強制的に探り、型は小さいですが飽きない程度に遊んでくれました。
これからは、キス一色ですね。
同時にジェットスキーの季節にもなったみたいです。
No title
さかもっちsan
キス釣りの竿は、20号くらいのおもりが使えるのであればどんなんでもいいです。(日曜日、エギングにも使っていた竿を、船上でぽっきりと折ってしまい・・・ まったく、とほほです)

はなくろsan
 草刈りしていたのは、やはり、はなくろsanでしたか。帰る途中カマを振り回している人が見えたんでもしかしたらと思ったのですが。
 船長と同じ時に、港に帰ってきた人(EBOSHIのスパンカー付き)は、岩瀬沖の水深50mくらいのところで、オキアミを餌に、アマダイをゲットしておられました。多分、キスをメインにしている人は少ない?かも・・・

ゆるゆる号san
 いつも、ブログ拝見させていただいてますが、仕事に釣りに、元気いっぱいですね~
 今月は、キス月間ということで、プルプルの魚信をたのしみましょうか(^^)
No title
俺はキス3連続ボーズでした^_^;
早く梅キス天食べたいのに~
今度はキスをメインに狙います。
No title
そろそろ、キスのシーズンですね。
刺身で残りは昆布締めで・・・
あぁ~~食べる&飲むことで頭がいっぱいだぁ~~
No title
伊佳丸san & shogo san

いやいやいや さすがです。
魚釣りが上手な方は 釣る前から、食べ方までイメージされているんですね~
  腕はともかく、船長もです(^^)
ご無沙汰してます
今週が仕事の山ですが、来週以降は落ち着きそうなのでまたよろしくお願いします。暑いので暑気払いも計画します
No title
私も、そろそろ、キスの天婦羅が食べたくなって来ました。
キス天と言えば、夏の休日・・早朝に釣り上げて、暑くなる前には、我が家へ戻り・・
冷房の効いた部屋で、大好きな高校野球をTV観戦しながら
キンキンに冷やしたビールのお伴に・・・・・
最高に、幸せな時間です♡
No title
take13 ちゃん
忙中閑ありで、忙しい時にこそ時間を作ってあそぶのじゃ!
連絡の時は電話してね 船長はメール嫌いですから(^^)

ドンブラコ san
あ~ その風景 目に浮かびます~
でも、その天ぷらはドンブラコsanがつくるの?
すみません ブラジャーです お誘いやお願いはラブリーコールします良い情報はラブリーメールします がんばって歌舞伎ものになります
No title
take13
らぶりーコール&メール楽しみにしてるよ~
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム