2011. 07. 09
キス釣りシーズン開幕 (H23.7.9 土)

先週の偵察で、キスの活性が高まっていることがわかったので、今回は気合いが入ってます。
ぶんぶん丸の乗組員を募集したところ、あっという間に満員となりました。
船員は、shogo   さかもっち  ヤスの3名です

4時半に漁港から出撃しましたが波・風ともになく、苦戦しそうな予感が漂います。
先週調子の良かった、雨晴沖の定置網付近へ直行。
釣りを開始しますが、うーん  船が流れません・・・
ということで、エンジンをかけて、少しずつ船を動かすと、ぽつぽつとキスが釣れますが、数釣りの雰囲気ではありません。
なぜか、真鯛釣れちゃいました(^^)
そこに、はなくろsanから電話がかかり、ぶんぶん丸ポイントへ合流することになりました。
すると、なにか見たことない船が、こちらに向けて真っすぐ接近してきます。なんじゃ、あの船はと思っていて、接近してわかりました。
はなくろsanの新しく塗装した船でした。すごく綺麗に仕上がっていて見違えるようでした。
キスの活性はそこそこのようですが、それにしても、船が全く流れなくては商売になりません。(船が流れ始めると、短時間の小爆釣タイムみたいな感じでした)
ちょい投げで引き釣りなど、あの手この手で皆さんがんばっていました。
雨晴沖から、順番に、新湊方面に向けて、キスポイントをたどりながら釣り歩きました。
新湊漁港の外側にキスとメゴチのホットスポットがありました。

周囲にもそこそこの船がいて、その中に混じって船を流すことに(この辺は、庄川・小矢部川の流れがあって船が流れます)
すると、良型のキスが小爆釣という感じで、数釣りができ、最後に帳尻をあわせることができたと言う感じです。

本日の最大級キスと思われます。
本日のお持ち帰りの皆さん。キス47匹 鯛3匹 (お帰りいただいた方々 ホウボウ2匹 メゴチ少々 お子ちゃまヒラメ1匹)

魚たちはすべて、クロネコヤマトのクール宅急便で、妻の実家へはしって行きました。よって、今夜はくるくる寿司でも行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ

FC2 Blog Ranking

本日の乗組員の皆さん、釣果をコメントとして報告願います(^^)

本日 北陸地方の梅雨があけたとラジオで言ってました。まじっすか!
NEXT Entry
キス釣り 釣果伸びず (H23.7.16 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
船長!今日はありがとうございました。
わたくしは45匹でした。今回も負けました・・・
また、お願いしますね。
キジハタも行きましょう!!
明日は、私も親父とキス釣りを楽しみたいと思います。
今から、1年ぶりに使う予定のキス竿一式の手入れを開始します。
キスも群れを見つける事が出来れば、簡単な釣りものなのですが・・
さて・・今からワクワク期待が高まります♪
船長 本日はありがとうございましたv-435
今日も楽しい釣行でしたv-229
釣果も上々で楽しませて頂きました。。
 同乗された shogoさん さかもっちさん もありがとうございました。

お持ち帰りですが・・
 キス43匹 メゴチ26匹でした。
船長様 またご一緒させて下さい。
よろしくお願い致しますv-421
今回も情報いただいたおかげで楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
キス狙っているので良いことなのですが、外道はメゴチ2匹だけでした。
次回は狙ってマゴチやヒラメもまぐれで掛かからないかと期待してます。
船長今日は、ありがとーございました腕がハムのように日焼けしてました釣果は、27匹でしたしょーごさん、ヤスさんもお疲れ様でした。
キス釣りいいですね
今日をもって仕事落ち着きました 今度は私も参戦したいです 爆釣かましまっせ
早くも梅雨も明け、キス本番ですね。
キス釣りは、様々なゲストを呼ぶ事が出来、更に船長自らも竿を出しやすいのでコミニュケーションには最高です。
今週は用事もあり出撃出来ませんが、来週はキス釣りに致します。
shogo san
45匹+5リリースで50匹でしたか。
さすがやね(^^)
でも、shogo sanの方が船長よりも10匹以上は多いと思っていたけれど、どこで追いついたか、いまだに不明です・・・
ワームでの根魚の釣り方教えてね。

ヤス(職場関係の後輩)
キス43匹でしたかぁ。船長とどっこいどっこいくらいやなと思ってました。
あの渋い中で、満足ではないものの40越えはまずまずというところでしょうか。また、乗船ください。

さかもっちsan
27匹でしたかぁ。仕掛けの自分おまつりが無ければ、もう少し伸びてたのに残念やったね(^^)
でも、いい型のを釣ってたみたいだったから、良しでしょう。 また、乗船ください。

はなくろ san
キス釣れて良かったですね(^^)
釣れない時は、豆に場所を変えるのが、ポイントを見つけるコツかも・・・ (同じポイントで粘りすぎのような気がしました)
海底の地形で、キスの通り道なのか、キスの巣なのか、ホットスポットの存在を実感します。そこを見つけるのじゃ

take13 san
何 仕事ばっかりしてんの! 遊んでから仕事しなさい(^^)
来週は、土曜日 4時半出撃です。 乗船ください。

ドンブラコ san
今日は、キス釣り日和(暑い中 ごくろうさまです。船長は、今朝は お盆の切花の農薬散布で休漁です)

ブログで 釣果を楽しみにしています。

ゆるゆる号san
簡単なように見えるキス釣りですが、されど、奥が深いと毎回実感させられます。
今回の釣行は、苦労したものの、最後に帳尻が合ってほっとしています。(釣れないのは、乗組員の腕とはいうものの、やはり気になるところです。)
はじめまして。
ドンブラコさんの進水式のとき、黄色いゴムボに乗ってたはぢと申します。
キスまだ渋いみたいですねぇ・・・
今頃だったら、大爆釣のイメージあるんですが、、、
はなくろさんの船、海の上の写真みると感無量です^^
やっとキスのシーズン開幕だね~♪
逆に他の狙いが少なくなっちゃったかな?

まだ、ポイントしぼられるの?
どこでもピクピクってしないんだね。
はぢsan
こちらこそ、はじめまして(^^)
キスは日に日によくなるでしょう。おなかの中はからっぽでした
もしかしたら、はなくろさんの船の塗装 お手伝いされたんでしたっけ? 前のクリーム色から、輝く白になっていて、見違えるような美しさになっていました。

伊佳丸 san
キス釣りが始まって、その他の魚は少し休漁?でしょうか。
キスといえども、何か、通り道というか、たまり場がある気がします。でも、適当に船が流れれば、あまり気にする必要はないとは思いますが。
いずれにしても、しばらくはキス釣りを楽しみたいと思ってます。