2011. 07. 16  
キス釣り 釣果伸びず (H23.7.16 土)

先週の土曜日に梅雨明けしてからというもの、連日の猛暑。皆さんお元気でお過ごしですか?
船長は、しょっぱい食べ物を積極的にとるようにして、夏ばて防止対策してます。

屋根の上に、張ったシートのおかげで、全く昼夜ともにエアコンなしで過ごしています。

先週に引き続き、キス釣りです。
船員は、shogo take13 と プロアングラーのたまご で本日も満員御礼です。

本日の予定は、最初、ワームでキジハタを狙い、その後キス。

4時半に漁港から出撃しましたが先週と違い、風がそよそよと吹いているので期待できそうです。。
aP7160051.jpg

万葉埠頭 沖一文字の外側で、さっそく、キジハタ狙い。
aP7160050.jpg
船長は、全くこの手の釣りをしたことがないので一応しかけは持って来ているのですが、セットの仕方からわかりません。
shogo に針へのセットの仕方を教えてもらい、挑戦してみましたが、あっけなく、地球・地球・地球で終了しました。

本命のキジハタをゲットしたのは、take13 
他の皆さんは、残念ながら、ゲットならず。
aP7160045.jpg
キジハタ釣りを終了し、次はキス釣りです。
西風がそよそよと吹いて、うまいこと船が流れ、キスも調子よく釣れました。
 
何回か、船を流しては、風上にもどしてを繰り返しで、数が伸びていきました。
そこで、雨晴沖の定置網へ様子を見に行くことにして、状況は一転・・・

風が、ぴたっと止んでしまい、全く船が流れなくなってしまいました。
先週の再来です。でも、ここで粘っても絶対に釣果は伸びないと、さっさと判断して、小矢部川河口へ移動。

河口では、川の流れと、おまけに風も吹いていて、おまけにキスも釣れてくれました。
何回か、船を流してはもどしを繰り返し、その後、先週調子のよかった、漁港の外側へ移動。

先週 あれだけたくさんいたキス釣りの船は、全然いません。何かあったの?というくらいの変りようです。
結果 キスがいません・・・  キスがいません・・・ メゴチも少ししかいません・・・

でも、さっきまで釣っていた場所に戻る気もしないので、沖に移動して、キスの居場所をさがすことに。
岸の近くではなく、少し沖目のところにキスがいました。

気持ちいい 微風の北風が吹いて、船は流れる・キスはぽちぽち釣れるで楽しかったです。

今回も 数釣りに挑戦していただけに、釣果は44匹では物たりませんでした。次回こそリベンジしたいと思います。
aP7160063.jpg

本日の最大級
aP7160056.jpg
プロアングラーめざしてがんばれ!
サインもらっておいた方がよかった?



にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の乗組員の皆さん、釣果をコメントとして報告願います(^^)

面白い写真
aP7160053.jpg
海上保安庁の巡視船です。 タグボートに押してもらって、新港へ入っていきました。
ガス欠? エンジン壊れた? いずれにしてもありえん!

帰ってからの続き
キスで晩ご飯のおかず作りました。
大きいキス 当然刺身でしょう!shogo sanのブログの方法で皮をむいてみたところ、途中でちぎれることなしで上手に皮がむけました。皆さんお試しください
aP7160071.jpg
ピンギスと刺身の中骨 唐揚げ
aP7160067.jpg
アジはタタキ
aP7160070.jpg
料理方法のレパートリーが増えると、料理が楽しくなります。
これからは、キスの刺身をばんばん作るぞ~
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣り 釣果 更新ならず (H23.7.30 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
船長!どうも!
今日も負けましたわぁ~~~~
わたくし42匹でした。
船長にリベンジ!
アオリが始まる前にもう一回、朝キジ&キスでお願いします。
No title
本日はゆるゆる号さんに乗せていただき、東の方でキス釣りしてました。
いろいろ教えていただいた中に、一文字堤周りでのキジハタ釣りの話題も出ていたので、明日本当にやってみようと思っていたのですが、
私も地球・地球・・・になりそうなのでやめておきます。
明日もキスかな~
おはよーございます昨日はありがとうございました キスの釣果は31匹 まだまだですね 日焼けと筋肉痛で痛いです。 でも久々の釣行楽しかったです。またキジ&キス お願いします
No title
ブルブルとくる感触、数釣り魅力があるキスは、帰宅後の処理が・・・。
しょうごさんのブログ確認させて頂きました。
次回、参考にさせて頂きます。
(今日、捌く前に確認すべきでした残念)
今年は、親キスのポイントを見極めるのが難しいのでしょうか。


No title
しょうごsan
隣の芝生は青く見えるのか、勝ったような気がしません・・・  負けたくない性格なもので・・・
すいません(^^;)

ワームのキジハタ釣りは勉強になりました。
一回 予習しておきます。

はなくろsan
今日の釣果はいかがでしたか?
地球を恐れてはいけません。(針とワームとられてもいいじゃん)

take13 san
キジハタ2匹釣れてよかったね。さすが、引きが強いという感じやね。
キス31匹は、リベンジの必要有りやね。
キジ&キス 船長も予習しておきます。

ゆるゆる号 san
確かに、キスの数釣りは帰ってからの作業が多くなりますよね。
とは、いうものの、イカ・タチウオの次に数釣りしても良い魚だと思ってますので、帰ってからの作業時間が長くなってもたくさん釣りたいです。(ようやく、冷凍庫に食事1回分が入ったところで、まだまだ不足です)
しょうごsanの皮むき 調子よかったです。お試しください。
No title
キス釣り
一人でのんびり楽しむのも良し
仲間とワイワイガヤガヤ楽しむのも、又、良し
例年・・夏の風物詩ですね
今年も、お互い、又一つ、楽しい夏の思い出が増えましたね♪
No title
ドンブラコ san
一人でのんびりやる キス釣りは 命の洗濯って感じがします。(時間の流れ方がゆっくりします)
とはいうものの、わいわいやるのもいいのもいいですよね。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム