2011. 07. 31  
キス釣り 釣果 更新ならず (H23.7.30 土)

2週間ぶりのブログ更新となりました(^^;) みなさんお元気でしたか?
先週は在所のゴルフコンペを大山カメリアでやりました。結果はグロス95で船長
としては、まずまずといったところです。

あと、新潟~福島にかけてかなり大雨が降って大変なことになっていると報道していました。
ここ富山における被害の出た気象災害といえば、「平成16 年10 月20 日夜から21 日未明にかけ、台風23 号が富山県を通過し、砺波平野では、そ
の暴風雨により1万本以上の屋敷林に倒木被害が発生した」ことくらいです。この時は、船長の家の屋敷林もたくさん倒れて、その撤去代に70万円もかかりました・・・
富山は本当に、地震・洪水・台風など天災の少ないところだとつくづく思います。立山が守ってくれているような気がしてなりません。

さて本題に入ります。
7月19日に富山県に最接近した台風6号。その後大きく方向転換をして、全く被害なし。そしてその後お天気が一変。
それまでの、暑かったお天気、どこへ行ってしまったのでしょうかね。雨が続き、雰囲気はもうすでに秋です。(いつもなら、お盆すぎから鳴き始める、ヒグラシがもう鳴いてます)

というような(前置きが長くなりましたが)お天気での釣行でした。
朝方は、にわか雨が少し残ったものの、曇り空でまずまずのお天気となりました。
aP7300161.jpg
天気があまりよくないためか、釣り船は少なめな感じです。
今回は、キスの数釣り+マゴチねらいです。
乗組員は ヤス sanです
aP7300160.jpg
漁港からすぐ出たところで、釣りを開始しましたが、全く気配なし。(なかなか、厳しい釣りになる予感が・・・) 
そして、いつものキスポイントへ移動してみましたが、やはりかなり厳しい状況はかわりありませんでした。

そこへ、船長の携帯へはなくろsanから電話がかかり合流
aP7300157.jpg
新しいポイント開発ということで、島尾海岸沖を流してみましたが、さらに最悪。
もどる、途中、数カ所で探ってみましたがだめでした。

ピンギスが釣れ始めたので、マゴチを狙って、一発ホームランを打ってやろうかとがんばってみましたが、残念ながら空振り三振。
こんな、状態なので、あっちこっちをうろうろしていて、新しいキスのポイント見つけてしまいました。(次回も実績があれば本物のキスポイントかと)

釣果は、新しいポイントで数を伸ばしたというものの、45匹と残念な結果に終りました。記録更新ならず!
aP7300167.jpg
shogo sanのブログにのっていた、キスの皮むき方法  重宝しています。
キスの刺身 また作りました。
aP7300174.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ピクニックコーン と 包丁 (H23.8.2 火)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
 船長様 昨日はありがとうございましたv-435
出だしは雨も降りどうなるかと思いましたが、時間がたつにつれよい天気でv-278気持ち良い釣行になりました。 釣果も前回より記録更新です。
 お刺身サイズ  19匹
 からあげサイズ 40匹で 59匹でした。
お刺身の皮引きも実践させて頂きましたが
うまく取ることができてこれからは これでいきますv-389
 また時間ができましたら同行させて下さい。
 よろしくお願い致します。
 ありがとうございました。
No title
前半は、渋くてどうなることかと思いましたが、帳尻が合ってよかったです。新しい ポイントも発見できたことですし(^^)
キスの皮むき うまく行ってよかったです。
こんなに簡単にできるのなら、キスはやはり刺身で食べることが、釣り人の特権かとつくづく思います。
また、乗船ください(^^)
No title
毎度、いろいろアドバイス感謝しています。
微妙な天気でご近所の係留船も出ていないと心細くなり、とりあえず漁港に行くと・・・トレーラー発見!!
ほっとして出航しました。
初めてワーム使ってみましたが、半信半疑だと長続きせず、保険で買っといた300円イソメで楽しんでました。
キスポイントは、帰りにご挨拶してた場所でしようか?
次回素知らぬ顔で爆釣してますので、ご勘弁を(笑)
No title
はなくろsan

確かに、ご近所の係留船が出ていないと心配に・・・ 
とりあえず、気持ちはわかります。しか~し、天気予報と現場の状況を自ら判断して、出撃すればいいのです。

新しいポイントは、そのとおりです(^^)
船の流れ方が うまくいけば最高かも
No title
船長!飲み込みが早いですね~~
おすし屋のキスみたいですわぁ~~
わたくしは昆布締めが大好きです・・・・
また、お願いしま~~す(笑)
No title
しょうご san

いやいやいや~ 重宝しています(^^)
こんなに簡単に、キスを消費できる方法を覚えてしまうと良型のキスの数釣りをしてしまいたくなります。
なんとかして、60匹オーバーしないと気が納まりません。

でも、1本竿・1本針にこだわってがんばります。
また、乗船ください(^^)
No title
週末は家族サービスでした。
台風を挟んで2週間も離れると海の状況も変わると思いますので、ブログ参考にさせて頂いています。
キスのポイント変化、激しい状況ですか。
今週末は出撃したいです。
No title
ゆるゆる号 san

潮の動きがかなり影響しているみたいです。
線を引いたように、釣れたり、釣れなかったり・・・

なんか、朝早く船を出すのが、あほらしくなってきた感じがします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム