2011. 08. 02  
ピクニックコーン と 包丁 (H23.8.2 火)

船長のお客さんで、高岡市に北陸営農組合さんがあります。
去年の8月頃から、親しくさせていただいています。

今は、スイートコーンの収穫期ということで、その作業を見せていただいていたのですが、その時、従業員の皆さんいわく、「包丁が切れない!」

うーん・・・、どんな立派な包丁であっても、研いでやらないと切れ味が悪くなってしまいます。
船長は、自分で魚をさばくのと、料理が好きなので、切れる包丁を維持するためにいろいろと、包丁研ぎを研究してきました。

今回、北陸営農さんから約30本の包丁1本につき1本のスィートコーンで請け負うことにしました。
しかし、こんなにたくさんの包丁を一度に研いだことはありません。

たくさんの包丁を効率的に研ぐには・・・  うーん 思案しました。
いずれにしても、包丁を研ぐには、 ①刃こぼれをなくす  ②刃を研ぐの順番には変わりありません。

今回、①刃こぼれをなくすために、グラインダーの側面を使ってみました。(本数の少ない時は、砥石の横でやる作業ですが)
火花の出る加減で、なんとなく、刃こぼれの修正具合が分かるようになりました。
aP7310176.jpg
aP7310180.jpg
aP7310185.jpg

そのあと、①目の粗い砥石で刃を立て②電動の砥石で仕上げ③セラミックの棒状の砥石で最終仕上げで効率的に包丁を研ぐ技を習得しました。

そして、包丁の野菜のあくを、クレンザーで磨いて居るときにハプニング発生!  ざっくり指を切ってしまいました。
かなり深そうです・・・  血が・・・  圧迫止血法しかありませんので、強く押さえて止血しました。
aP8020190.jpg
しかし、翌日には傷口はぴったりくっつき、痛みも全くありません。
これは、包丁がよく切れたのと、船長の回復力のたまものと、密かににんまりしています(^^)

そして、お約束のピクニックコーンをいただきました。
糖度が18度あると聞いていたのと、生で食べておいしいということも聞いていたので、さっそく食べてみました。

冷蔵庫で冷やしてたべると、まっことおいしかったです。
一粒一粒から、みずみずしい甘さがあふれてきます。
aP8020191.jpg
蒸して食べてみましたが、蒸すと、「うーん 普通 でした」

生で冷やして食べて こんなにおいしいスイートコーン。 ピクニックコーン 最高です。
一度、食べてみてください。  絶対においしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
キス釣り 釣果 とりあえず更新 (H23.8.6 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
ピクニックコーンって初耳です!!
生食できるなんて素晴らしい♪

富山に売ってるんですか?

アッ・・・最近浮かんでないの?
No title
伊佳丸san

冷やして、生食の方がおいしいスイートコーンなんて船長も初体験です。収穫期も終盤で、もしかしたら、来年になってしまうかもです。

先週 土曜日に、キス釣りに行ってきましたが、渋くて不完全燃焼です。60匹オーバーならそこそこ満足して、次のターゲットに移れるような気がするのですが・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム