2011. 08. 06
キス釣り 釣果 とりあえず更新 (H23.8.6 土)
+ゲスト3人とのキス釣り(H23.8.7 日)

台風9号・10号が北上。しかし、ここ富山には今のところ影響がなさそうです。
週間天気予報も、晴れマークが並んでいます。

今日は、めずらしく船員がいないので、単独釣行になりました。
暑くなりそうなので、ぶんぶん丸Ⅱになってから初めてビーチパラソルを持って行きました。

日の出をみることができました。(冬は、立山の連峰の間から昇ってくるのですが・・・)
潮の流れ・風ともの弱く、苦戦が予想されました。
明日は、釣り道具を持たないゲストを迎えてのキス釣りで、竿が足りないので新しく180cm980円の竿を買いました。
使い心地を試してみました。
いつもは、2号PEラインに5号のナイロンリーダ-+硬い竿でやってます。
今回の組合せは、3号のナイロンラインに+竿先が柔らかい です。

意外と、この組合せ良かったりして と言う感じでした。
竿がやわらかいので、置き竿ににしても、船の揺れを竿先が吸収してくれるので、置き竿ででも向こう合せでキスが釣れました。

そこで、竿をもう一本出してみましたが、魚信を取る楽しみがなく、すぐに撤収。(数釣りを達成するためとはいえ、過去の経験から、悟っていたはずなのに、まだまだ修行が足りません(^^;)

良型のキスも釣れるには釣れるのですが、ピンギスのオンパレードになってしまいました。

以前、船長が使っていた、アキレスのゴムボートを譲った、K島くんから電話がかかり、四方沖でゴムボートキスの最中のとのこと。
ピンギスばかり40匹との情報が入りました。(その頃 船長は15匹くらいでした)

どこも、ピンギスだらけと言う感じです。
さらに、ピンメゴチ ピンマダイまで釣れてしまいました。
はなくろsanと、電話連絡し今回も合流しました。
実は、船長の唯一の愛読書 ボートクラブに記事を投稿しようと思っていたので、はなくろsanに写真を撮ってもらいました。
何を 投稿するか、ネタ探しという感じです。(がんばってみます)
はなくろsan
本日の釣果 55匹でした。

ゲスト3人とのキス釣り (H23.8.7 日)

今日は、ゲスト3人をお迎えしてのキス釣りです。
全員、初心者なので、船長は気合いを入れて釣るつもりは全くありません。

昨日に引き続き、暑い・風がない・潮が流れないの厳しい状況下での釣りです。
今回は、潮が流れないため、小矢部川の河口から攻めてみましたが、船は流れるのですが、さっぱり釣れません。

すぐに、万葉埠頭沖一文字へ移動。  ピンギスに少し良型まじりで釣れました。
そこで、ゲスト2人に異変・・・   船酔い発生・・・

船長は、経験したことがないので、理解不能ですが陸に上がればすぐに治ることを聞いていたので、国府港に送ることに。
ゲストは1人になってしまいましたが、がんばる意欲があるようなので、船釣りを継続。

それにしても、最高に暑い日になりました。気温が高く、風がないので、まさに熱中症になりそうです。

暑いので、微妙に移動して、風を浴びての釣りになりました。
ポイントを移動していると、はなくろsanに会いました。(はなくろsanもゲストお迎えのようです)

沖目の定置網まわりで、約22mの深いところですが、良型があがっているとのこと。
さっそく、試してみたところ、良型のキスがばんばん釣れました。

海底は、おもりが突き刺さるので、泥のようです。
いやいや、こんなところに、良型のキスの巣があるとは・・・ (はなくろsan ありがとうございました)

9時半を過ぎた頃、はなくろsan達は、納竿で帰っていかれたので、当方も終了することに。
国府港に置き去りにした、2人を回収して、内川にある 川の駅 へ
(川の駅は、10時に開店・食事は11時からなので、早く行くと待っていなければなりません)

冷たい飲み物をのんで、海王丸をかすめて帰港しました。
帰りに、成層圏までとどきそうな立派な積乱雲ができていました。ほんとうに立派でした。

今日の収穫は、良型キスの巣を発見できたことです。