2011. 08. 21  
秋の気配と良型キス (H23.8.21 日)

北から寒気が南下したせいか、ここ最近というもの、秋の気配がどんどん強くなってきました。
日の出も、5時15分ころとなり、日の出時間がどんどん遅くなってきているのを実感します。

今朝は、夕べからの雨が残り、あいにくのお天気模様ですが、出撃することにしました。
朝の気温は、19度で小雨が降っています。涼しさを感じます。
aP8210516.jpg
海は、昨日の北~北東の風の影響で、微妙にうねりが入っています。
今日は、2人ゲストをお迎えしています。
aP8210518.jpg
うねりのピッチが短く、いやらしい感じがするので、波の影響の少ない小矢部川~万葉埠頭沖一文字を流し釣りすることにしました。

いましたいました、良型のキスが。釣れました釣れました良型のキスが!
ピンギスはたまに混じる程度で、中型~良型のキスが良く釣れました。

キスをさわると、あきらかにあたたかい触感があり、水温の上昇を感じました.
これまで、良型キスが釣れなかったのは、水温が低いことが原因だったのでしょうか。
(この低水温の影響が、アオリイカの生長に影響を与えないことを望んでいます。)

ゲストのANDOさんは、かなり調子よくキスをゲットし、よいお土産になってよかったと思います。
刺身なんぞに挑戦してもらえたらいいなという良型が、たくさんいたと思います。
aP8210513.jpg
船長といえば、微妙につれないタイムが続いた影響で、数は残念ながら伸びませんでしたが、良型キスの比率が高く、強い引きをたのしむことができたので、十分楽しむことができました。
釣果です。キス32匹
aP8210522.jpg
料理は、定番の刺身・唐揚げ+あんかけ・骨の唐揚げです。
刺身はけっこうたくさんあったのですが、娘がマヨネーズをかけて全部食べてしまい、昆布締めにはまわりませんでした。

まあ、よろこんで食べてくれたので、良しとしましょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

土曜日は、世界遺産の相倉集落へ行ってきました。
aP8200506.jpg

石積みの棚田が、耕作放棄田化していたのは残念でした。世界遺産で米の生産調整は必要ないような気がするのですが・・・
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカ偵察ならず (H23.8.27 土)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
No title
涼しくなりましたね~。
土曜は、久しぶりに2馬力引っ張り出して、離岸で前打ちもボーでした。
アオリイカの成長が気掛かりです。イカ開幕までエギングロッドでキス釣り楽しみます~
船長ご無沙汰です
キス釣れてますね(笑)
No title
はなくろsan

本当に、線を引いたように秋になってしまいましたね。
今年は、ベイトがたくさんいたので、さぞかし、アオリイカも大きくなっていることと楽しみにしています。
そろそろ、キス釣りにも飽きてきたので、浮気してみようかなんて考え始めています(^^;)

さかもっち san
元気にしてんの?
No title
この週末は、寒気が入り、秋雨前線が活発となりましたね
真夏から、一気に秋の気配が濃くなって来ましたが
私の場合、稲刈りが終わると・・
いよいよアオリのシーズンインです♪
今年も楽しませてくれると良いですね
そろそろエギの準備をしなくては・・ (-_-;)
No title
ドンブラコsan
今までの暑さが、嘘のようですね(^^)
稲刈りが終る頃には、アオリイカもかなり大きくなっているかと・・・ 釣れたら釣果報告しますね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム