2011. 08. 28  
アオリイカ偵察 (H23.8.28 日) 

昨日は、アオリイカの偵察ができずにキス釣りに終りましたが、今日は、アオリイカのポイントへ偵察に行ってきました。

昨日ほどではないものの、うねりが残っていてコンディション的にはいまひとつでしたが、偵察しました。
小矢部川河口の定置網です。
船長の他に、3艘ほどいましたが、サビキで何かを釣っておられました。

いつもどおり、0.5号の中錘とエギに蛍光のシンカーを付けた仕掛けです。
最初のうちは、一年ぶりということで、いまひとつ要領を得ない感じでしたが、すぐに感覚がよみがえりました。

時期的にまだ、早く、まだ、お子ちゃまイカということで3号のエギです。

しばらく、しゃくっていて、魚信がないなぁと思い始めたところで、もそもそっと違和感が・・・

もしかして、のった?  そーっと巻き上げてみると、いましたいました。
かなりお子ちゃまサイズですが、今年の初物です(^^)

お持ち帰りするつもりはないのですが、写真撮影のために取り込まなければなりません。
しかし、いっちょまえにスミを吐くので、水中ではらいっぱい吐かせて、手で取り込みました。
(足 1本でひっかかっていたので、少しだけどきどきしました。)
aP8280040.jpg
いやいや、本当にちっちゃー! です。
記念撮影して、お帰りいただきました。
お持ち帰りサイズになるまでやはり あと一月はかかりそうです。
aP8280048.jpg

そのあとは、キス釣りです。
(富山のおじさん、おばさんからキスを食べたいとのリクエストがあったので)
キスはもう食傷気味なので、自分のためにキスを釣るモチベーションは下がっていますが、人のためならあがります。

しかし、なかなか、渋くて今ひとつ釣果が伸びてくれません。少しやきもきしながらの釣りでしたが、結果、まずまずのところまでたどりつけてよかったです。
船をひっつけたまま、富山へ走っていき、刺身にして帰ってきました。出張料理人ってところです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

出撃前に、漁港でドンブラコさんにお会いしました。
船外機の故障で、部品待ちだそうです。久しぶりに、少しゆっくりとお話できて楽しかったです。

釣りから帰ってきてからは、あじこくさんと 中野のNEO390さんとお話しできました。
今日は、いろいろと収穫のたくさんあった良き日となりました。
スポンサーサイト
NEXT Entry
台風12号で出撃できず (H23.9.4 日)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
本当にちっちゃ~いでも初アオリイカでワクワクしますよ(笑)
No title
昨日の河口のうねりはゲストにとって恐怖だったようです。
私は、風のある中、狭い場所への係留の方が恐怖です(笑)

アオリイカ。写真見てると、本当に待ち遠しくなりました。
No title
アオリイカ偵察、参考にさせて頂きます。
可愛いサイズですが、初物はワクワクします。
これから日々大きくなると思いますので楽しみです。
No title
さかもっちsan
最近、まめにコメントしてくれるけど、自宅のインターネット開通したの?

はなくろsan
たしかに、北風+うねりはゲストにとっては怖かったろうと思います。まあ、一文字の風裏はともかく、出撃できるぎりぎりの線だったような気がします。
あの場所への係留は、苦労しますよね。船長も思い出します。小矢部川から庄川にかけての流れがあるときは、舵がきかないので、特にいやでした・・・
まあ、竹の棒をふりまわしてがんばってください(^^)

ゆるゆる号san
おこちゃまアオリの成長を、暖かい目でもうしばらく見守りましょう。
No title
壊れた船外機の部品待ちでボートも出せないのですが・・
休みは、自然と早起きしてしまいます(笑)
早朝にやる事も無く、退屈だったので
ぶんぶんさん居るかなぁ~と・・ぶんぶんさんの出航場所へ行ってみました。
出航前の忙しい時間にお邪魔してしまい申し訳ありませんでしたが・・
色々、お話が聞けて楽しい時間でした。ありがとうございました。
この先、そちらのスロープを使用させて頂く機会も増えて来ると思います
使用時の注意点等、教えて頂き大変参考になりました。
そちらへお邪魔する様になると、度々、お会いする機会も増えると思いますので、楽しみです♪
アオリイカ・・まだまだ可愛いサイズの様ですね、この先が楽しみです。
No title
ぶんぶん丸さん

早くも可愛いイカいるのですね。
日曜日、お会いしたかもしれませんが、アオリが居るとは思ってもみませんでした。楽しみです♪

もしお会いした際には情報交換させてください。よろしくお願いします。

私ははなくろさんのお隣で竹の棒を駆使してます(笑
そろそろシーズンですねそういえば、お客様に船長のブログ拝見しているかたが、おられましたよ
さすが引き寄せの法則で…今度、色々お話したいと言っておられました!
No title
ドンブラコ san
久しぶりにお会いして、お話できて楽しかったです。
まさか、お会いできるとは全く思っていなかったのでなおさらでした。
どんぶらこsanのブログを見せていただきましたが、船に対する愛情の深さと、アオリイカにかける情熱の熱さに頭が下がります。当方は、ワックスなんてかけたことがないというか、水洗いぐらいしかしたことがないので、だんだん船の色が・・・  そろそろ塗装でもしてやったほうがいいような感じさえします(^^;)
富山新港の大橋が開通したら、圧倒的に近くなるので、そのあかつきには、是非、お越しください。
コシヒカリの稲刈りが終了するくらいからが、アオリイカの本番と思われるので、この後も生育調査程度で、他の魚を追いかけたいと思います。

航陽丸san
航陽丸sanの船って、船に船名が入ってましたよね?
お会いできる機会が必ず訪れると思います。
海の上でも、当方も注意してみていますので、よろしくお願いします(^^)

take13
久しぶりやね。元気にしてた?
その方も、よかったら釣りにお誘いください。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム