2011. 09. 07  
野々市町でアンコウゲットし、そして解体ショー(H23.9.6 火)

船長の上の娘は、野々市町の大学に在学中で、夏休みも終盤に迫り、送って行きました。
下宿の近くのスーパーでいつも、冷蔵庫に詰めるものを調達していたのですが、そのスーパーは鮮魚が得意なのか砺波では売っていない魚が売られています。
今日も行きました
期待を裏切らずに売ってました。 アンコウが!
1280円 1580円 1880円と3匹
迷ったあげく1580円のを買いました。
いつもなら、第七ギョウザを買って帰り晩酌なのですが、解体ショーをしなければならないので、直帰ぴゅーです。
しかし、アンコウなんてさばいたことがないので、さっそくインターネットで検索!
いくつかのサイトを参考にしてやってみました。

以下、アンコウの解体ショーの始まりです。 ぱちぱちぱち 拍手~

おおよそ、50cmくらいのアンコウです。
aP9060001.jpg
七尾港からやって参りました。よろしくおねがいします。
aP9060003.jpg
この立派な口をごらんください。どんなお魚でもぱくっと一口でいただきま~す。
aP9060011.jpg
虫歯なんて一本もありません。すべての歯は内向きに生え揃っていて、咥えた獲物は絶対に逃がしません。
のどの奥にも歯がはえてま~す。
aP9060021.jpg
aP9060023.jpg
自慢のルアーです。2本あります。先っちょをピロピロピロと動かせば、餌があっちから寄ってきます。
aP9060017.jpg
ひっくり返されてしまいました。小さい胸びれがかわいいでしょ。
aP9060024.jpg
口のまわりの皮を、アジ切り包丁で切られて、そのまま皮を引っ張られ、裸べっちょになってしましました。皮はちょっとやそっとでは破れないので、簡単にむけてしまいました。
aP9060613.jpg
自慢の歯   口のまわりにアジ切り包丁で、切り取られてしまいました。
aP9060614.jpg
ついには、ひっくり返されてしまいました。おいしそうアンキモでしょ。右側に見える大きいのは自慢の胃袋です。
aP9060618.jpg
胃の中身が出ないようにするため、内臓の配置を観察しながら、えらと一緒に胃を取り出しました。
aP9060621.jpg
そして、お楽しみのご対面です。何が出てくるのかな?
aP9060622.jpg
aP9060623.jpg
カレイ3匹 ガスエビ?2匹 お子ちゃまアンコウ1匹 不明の白身のお魚1匹食べました。
aP9060627.jpg
お父さん?に食べられてしまい 無念!
aP9060630.jpg
そして、最後には切り身になってしまいました。
aP9060635.jpg
夜の11時を回ってしまいましたが、晩酌開始です。
昆布で出汁をとって、頭と皮と口とひれを水炊きしました。
ポン酢がなかったので、酢醤油にスダチを搾っていただきました。
アンコウも期待を裏切らないおいしさだったのですが、スダチの香りがすばらしかったです。
aP9060638.jpg
時は日付が変って、1:44です。アップしてもうしばらくしてから寝ます。
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

NEXT Entry
偵察  そしてボウズ (H23.9.10 土)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
アンコウはメスだと思います
オスはメスに寄生して、そのうち同化したような
(ーー;)
No title
横浜さん

うっ! 言われてみればそうかも(^^;)
まさかそんなことを横浜さんに指摘されるとは・・・
No title
生臭さがないアンコウのベロベロ(我家の表現)は大好物です。
嫁とチビは、このベロベロの美味しさを理解してくれません。
近所のスーパーで一匹売りを見かけますが、当然、大人買い(1匹買い)がなく、自分が一人の時だけこっそりと買い求めているのが現状です。
羨ましいです。
それにしてもアンコウは猟り上手で食欲旺盛なのでしょうか。
No title
アンコウ・・旨そうですね♪
Tv等で逆さに吊るして捌いているところを見た事がありますが
ヌメリが酷くて捌きにくいイメージですが、如何でしたか?
最近では、朝晩には涼しさを通り越して、寒い位なので
アンコウ鍋に日本酒等・・ 最高ですね♪
あぁ・・ 無性にアンコウ鍋が食べたくなって来ました(笑)
No title
ゆるゆる号san

あんこうのべろべろ 最高です!
船長は、きも関係が大好きで、身の部分よりは皮とかひれとかのべろべろの部分が・・・
でも、船長は痛風もちなので、本当は毒の部類に属するのですが、食べちゃいます。特に、ひれのべろべろをしゃぶって食べるのが何よりも好きです。
今回の大人買いは、胃袋の中に興味があり、動機の半分くらいありました。中から出てきたのが、カレイなので、もしかしたら釣れる魚なのかなと密かに分析しています。

ドンブラコsan
今夜、完食してしまいまいました。
これからの季節、日本酒を湯飲みに入れてしみじみと飲む
これに勝る楽しみがあるでしょうか!
いただきものの「立山」がたくさんあるので、「立山」呑んでますが、早く「三笑楽」が呑みたいです。
はじめまして
アンコウほんとに美味しそうですね。

胃の中にあんなにたくさんの夢と希望がつまっているとは~

新湊大橋の下で・・・のリンクより訪問しました。

僕も釣りブログやっていますが、釣れた時しか更新されないのでなかなか更新できません笑







Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム