2011. 09. 10  
偵察  そしてボウズ (H23.9.10 土) 

2週間ぶりの出撃(偵察)です。
今回は、いろんな魚の偵察ということで、いろんな道具を持って行きました。
エギング・ジギング・潜行板・胴付き仕掛け(おもりはインチク・サビキ付き)
餌は、冷凍の豆アジとホタルイカ

などと、いろんな魚の偵察をする予定でした。
aP9100645.jpg
まず、アオリイカで先週と同じ、小矢部川河口の定置網です。
一回り大きくなった姿を見たかったのですが、残念ながら気配なしで、釣れませんでした。

次は、青物ということで、鈴島の定置網へ直行。
定置網につながって、かったくりやっている人、ジギングやってる人、飛行機で引き釣りしてる人が一時、たくさん集まりましたが、全然だめなようで、瞬く間に誰一人いなくなりました。
aP9100674.jpg
次は、底ものということで、舞子の定置網跡へ。舞子の定置網はすでに撤去されて、目印のブイだけが浮いています。
一番大きいブイから、太いロープが伸びていて、運が悪いとスクリューに巻き込んで大変なことになりそうな雰囲気で浮いているので、皆さん注意してください。

豆アジをつけて胴付きを投入しますが、全然だめです。やはり気配もしません。
途中、50m付近に強い反応(魚探)がありますが、どうも、魚ではなく、いやな物のようです。

どこも、かしこも潮がまったく動いていないので、釣れる気がしません。おまけに、蒸し暑くコンディションとすれば良くありません。
底ものをあきらめ、戻りながら潜行板を引きましたが、やはり釣れません。

アオリイカ狙いで、定置網2カ所をはしごしますが、釣れません。
aP9100647.jpg
(ついに、デジカメが崩壊しはじめました。画面に黒い影が映り込むように・・・)

最後に、耳の大きいネズミ+弓ツノしかけを引きながら漁港まで・・・ 釣れませんでした。
aP9100651.jpg
ヤフーの予報では、この後、北~北東の風が強くなるとあったのですが、ほぼ予想通りに強くなってきました。

いろいろ、試してみましたが、残念ながら釣果はなしでした。
とはいうものの、釣果なしということは、船を洗って終了なので、ある意味 楽でいいこともあります。

潮の流れがないときは、激しぶはしょうがないです。

万葉埠頭の沖一文字堤では、サビキでのカマスが早朝限定で爆釣らしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

漁港内に、かつて乗っていたデリカ(石川ナンバー)+トレーラがとまっていて何か懐かしい気持ちになりました。
aP9100657.jpg
はなくろsanの青龍Ⅱ世号のおとなりさんの航陽丸sanにおあいしました。
なかなかのイケメンの方でした。今後ともよろしくお願いします(^^)
aP9100658.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
カマス+アオリイカ狙い (H23.9.17 土)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
ぼうず
船長もぼうずの時があるんですね。
先ほど帰還されているのが見えました。
来月末は獅子舞,時の流れは早いですね。
No title
先ほど、唯一の釣果を検寸。胴長12㎝でした。
今年は裏年?マイナス思考です・・・
教えていただいた網周りで、もうちょっと手応えあるのが乗りましたが、余裕こいてドラグ直してるうちにナチュラルリリース。その後アタリなし・・・
しばらく通ってみます~
No title
船長!まいどです!
今年のイカはどうなんでしょうかねぇ~~??
今年の目標は100杯&30cmです。
また、いっぱいお願いします(笑)
No title
ぶんぶん丸さん

アオリ、アタリ年になると良いですねぇ
今日はお会いできてうれしかったです。(陸でお会いするとは驚きました)
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして
ぶんぶん丸船長殿
はじめまして、石川のYAMAと申します。
いつもブログをうらやましく拝見させていただいております。フィールドで出会ったらお声かけさせていただきます。
よろしくお願いします~。
(ボクのデリカが掲載されてたので、ビックリしました~)
No title
げんぞさのあんまsan
季節というか、ターゲットの変わり目はこんなもんです。
逆に、いろんなことが試せる時でもあり、ある意味楽しんでます。
獅子方会長から獅子の案内が届きました。時のたつのは早~いです。

はなくろsan
あのケイムラ3.5号のエギで釣れたわけですね。
胴長12cmならまあお持ち帰りでしょう。
アオリイカで、テンションがゆるむ一瞬があると、バラシの致命傷になりますね。ドラグではなく腕+竿でいやがるイカをなだめるのがベストかと・・・思ってます。

しょうごsan
今年はどうなんでしょうかね?
けっこう、潮の加減に釣果は左右されるので、いまのところ何ともいえないと言う感じです。ベイトがたくさんいるので、そんなに悪いとは思えませんが、今後に期待やね(^^)

航陽丸san
引き寄せの法則でお会いできました。
23ft? なかなか大きい船でいいですね。
また、情報交換させてください(^^)

YAMAsan
ブログ見ていただき感謝です。
お車の調子はいかがですか?黒煙などは大丈夫ですか?
船長のデリカも壊れていなければ、乗り続けたかったのですが、残念ながら廃車になってしまいました。
今の、ハイエースレジアスとデリカのホイールが共通していたので、使っています(^^;)
お互いの引き寄せの法則で必ずお会いしましょう。
No title
ぶんぶん丸さんもこんな日があるのですね。
季節の変わり目、色々な楽しいイメージを沸き揚がらせる季節でもあり、ワクワクします。
でも海に浮かぶ事が出来ない日々が続いています。
No title
ゆるゆる号

こんな日・・・
帰って来てから、楽ちんでよかったです(^^)
釣果にこだわっていたら、多分、キスを釣って帰っていたと思いますが、キスはもう食傷ぎみでもう釣るモチベーションがありません。(食べたいというのが、釣りのモチベーションの原動力ですから。)今回の釣行は、とりあえず海に浮かびたいというのが強かったかもです。

明日は、久しぶりに仕事で東京へ出張します。
東京駅で東京ばな奈みーつけたをおみやげに買ってきます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム