2011. 09. 17  
カマス+アオリイカ狙い (H23.9.17 土) 

来週は、鵜川漁港でカラマリクラッシックが開催されます。
アオリイカ釣りの練習も兼ねて、shogo さんと出撃しました。

天気は、台風の影響か、夕べからけっこう、ざんざかざんざかと降っています。
朝 家を出るときに、shogoさんに  「雨 降ってるけど行く?」と電話

「行きたいとおもっているですけど」とのお返事
ということで、予定どおり出発しました。

漁港で、出撃準備しているところへ、はなくろsanが来られました。
「北風が強そうなので迷っているとのこと」
防波堤の上まで状況を確認しにいったら、大丈夫そうなのでぶんぶん丸は出撃。
aP9170064.jpg
万葉埠頭沖一文字堤で先週までカマスが爆釣気味で釣れていたとのことなので、最初はカマス用サビキでカマス狙いです。
雨がひどいせいか、まわりにはほとんど船がいません。

こんなので、釣れるのかと疑心暗鬼で、サビキを上下させて・・・  うーんいるの?
というような感じです。  オキアミのコマセをまいてみますが今ひとつです。

回遊してくるのを待つしかないのかという感じでしたが、我慢した結果、船長は鉛筆カマス1匹 shogoさん そこそこ良型カマス2匹どまりで、爆釣にほど遠い状態で終了。
北風っぽい風向きなので、これ以上強くなるとやばいので、カマス釣りをそこそこにして、アオリイカ狙いに変更。

風はそこそこ強いものの、エレキモーターで十分対応できる程度でした。
小矢部川河口の定置網の2番目のところから探りをいれることに。

雨は、じゃかじゃか降っています。船長はエレキモータを操縦しながら、エギを躍らせ、1匹目を早々にゲット!
aP9170055.jpg
しかし、2匹目が全然来ません。

いるのかいないのか? 小さくてエギのサイズが合わないのか? 潮の流れがいいのか悪いのか?
2匹目が全然 のってきません。

考察1:活性+潮の流れが今ひとつで釣れないような気がします。

全然、のってこないので、隣の定置網ポイントへ移動しますが、全然のってきません。
船はいい具合に流れているのですが、全然です。

さらに隣の定置網へ移動。
ついにshogo さん念願の1匹 良型ゲットです。
aP9170062.jpg
やはり、イカはいるようですが、激しぶ状態のようです。

考察2:エギで釣られなかったイカが子孫を残しているので、エギに興味を示さない?
考察3:本物の餌がいっぱいいて、満腹でエギに興味を示さない?

いずれにしても、雨がざんざかざんざか降り、風も強くなってきたので時間的には早かったのですが終了しました。
船長のイカは、胴長15cmありました。
今年の初物を晩ご飯の刺身にしました(釣りたてのイカは釣り人の特権ですね)
あと、フクラギ祭りで冷凍しておいたのも解凍して刺身に。全然、大丈夫でした。(さくどりにして、ラップをまいて、ビニール袋に入れ冷凍しておいたやつです)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

連絡事項
 ドンブラコsan shogoさん take13さん
 来週のカラマリクラッシックですが、午前2時に氷見漁港で待ち合わせして、その後、乗り合わせて行けばどうかと考えています。
 いかがですか?
スポンサーサイト
NEXT Entry
カラマリクラッシック報告 (H23.9.24 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
悪天候の中、ありがとうございました。
おかげで、美味しい刺身が食べれました。
カマスは干してます。明日のおかずです。
カラマリの件、了解しました。
No title
カマスは堤防ぎりぎりに沸いてるみたいです。
5連続で複数くっついてきましたが、テトラ際に投げてたら根掛かりしてサビキロスト。日によってサイズ変わるそうですが、今日は鉛筆サイズばかりなので終了しました。
間違って掛かった25㎝メバル1匹が唯一のお土産でした。

9月のイカがこんなに釣れないとは・・・ガックリです~
雨の中お疲れさまでしたカラマリは了解しました。来週は楽しみです。明日の朝、久々にシャクリに行ってきます
No title
しょうご san
確かに悪天候でしたけど、ぜんぜんキャパの範囲内で楽勝でした。(でもね、心臓の具合が気になって テンションは今ひとつでした。 今は完全に復活しています(^^) )
船長も生のアオリイカ久しぶりに食べて 美味しかったです。カラマリはそういことでよろしく!

はなくろsan
さすが、情報収集に基づく釣行で結果を出しておられますね! テトラの際にいるとは・・・知りませんでした。
アオリイカ なかなか厳しいみたいですね。
でも、去年が良すぎたということでしょう。
こういう状況の中で、つり上げる貴重な1杯がいいのではないでしょうか(^^) シーズンは始まったばかりです。この先の好転に期待しましょう。

take13さん
カラマリはそういことでよっろしく!
No title
ご無沙汰でした^^;

去年の記録ではこの時期からバンバン釣れてたのにね。

来週は思いっきり能登を楽しんできてください♪
No title
皆さんから頂く情報では、今年のアオリは遅れている様ですね
カラマリクラシックが開催される奥能登の状況が気になる所です (-_-;)
2時に氷見漁港の件・・了解しました
お手数をお掛けしますが、当日は宜しくお願い致します<(_ _)>
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム