2011. 10. 01  
アオリイカ シーズン本格化か? (H23.10.1 土) 

先週は、ジャパンカラマリクラシック in 能登に参加し、今年初めての9杯のアオリイカをゲットすることができました。
外浦では、3桁の釣果があがっている情報もあり、アオリイカが富山湾にまで回ってきてくれないかという、根拠のない期待でいっぱいです。
今年の富山湾のアオリイカはさっぱりの状態で、防波堤のスミ跡もいまひとつ少なげな感じです。

今朝は、波が1mとなっていましたが、風向きが北西方面なので出撃しました。
最初は、やはり、波がとがっていて、これ以上高くなったら撤退覚悟での出撃でした。
とは、いうものの徐々に波がおさまり、まずまずの釣行日和となりました。
aPA010143.jpg

釣行先は、アオリイカの実績がある、3カ所の定置網まわりです。
(はなくろsanがゲストを連れて、アオリイカ狙いで登場!)
aPA010139.jpg
小矢部川河口の定置網では、風がそこそこ強く、船のコントロールに手間取りましたが、エレキモータで十分対応可能でした。
しばらく、我慢の時間が続きましたが、なんとかアオリイカ3杯ゲット

あとが続かない雰囲気となってきたので、隣の定置網へ向かいましたが、大船団ができていたので、スルーし、もうひとつ向こうの定置網へ移動。
この定置網は、昨年けっこう良型のがあがった実績があるので、期待いっぱいです。

最初、なかなか釣れないタイムが続きましたが、なんとか、3杯ゲット。
その後、国府港沖の岩場付近を流し釣り。

海草が繁茂しているためか、エギロストはしないものの、根がかりしまくりでした。
(かつて、同じ場所で、ダンフォース型のアンカーをロストしたことがあります。)
エギに、「もそっ」と魚信があり、巻き上げてみると、リリースサイズのお子ちゃまイカ。
aPA010148.jpg
その後、スルーした定置網に向かうと、はなくろsanたちに再遭遇。
ここのポイントは、けっこう広いので、適当に船を流すことができて楽ちんです。

かなり、のんびりムードが漂っていましたが、適当しゃくりで2杯ゲットしました。

ここ2回の釣行で気がついたのですが、エギで底がとれていることが釣果を左右しているようです。
活性が高くないから?か、中層で釣れたのはほどんどありません。

最後に、小矢部川河口の定置網へもどりましたが、エギロストし終了。

本日の釣果はリリース1杯を含む9杯となり、富山湾における今期最高の釣果となりました。
まずまずの釣果で満足・満足です。
(明日は、在所の運動会で縄跳びに出なければならないので、休漁です)
aPA010158.jpg

このまま、アオリイカの魚影が濃くなってくれることを期待します(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

本日の、脳内モルヒネ ぴゅーです。
生命反応が今ひとつと思いましたが・・・
aPA010150.jpg
コツコツとイカでない魚信。
無視していた結果がこれです。
多分 フグの攻撃?
安物だけど、気にいっていたのに・・・ 修理します。
aPA010152.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップラン味わえず(^^;)(H23.10.8 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
現状の富山湾で、流石の釣果です。
状況が良くなって来たのでしょうか。
いや、腕ですね。
ただ、皆さんの釣果が良くなると自分のモチベーションや集中力も上がりますので自分にとってプラスになります。
No title
カラマリ後、毎日脳内がジェット噴射してます。
早く、ABAで釣りたぁ~~~い。
でも、エギ無残な姿になりましたねぇ・・・・・
No title
今日のゲストは師匠2人でした。一人でアタリがないとすぐ移動しちゃう私ですが、となりでバカバカ掛けてくれるので集中力保持できました。
徐々にウネリも小さくなってきたので、ずるずる西へ移動。最後は氷見まで放浪しました。
3時頃まで頑張り、クタクタです。
今日の蒼龍Ⅱ世は110~120杯の釣果でした。
人により釣果に偏りありますが(笑)

明日も別のゲストと約束してしまったので出動しますが、疲労困憊なので近場でちょろちょろやってます。
いい形の釣れてますね徐々に富山湾にもイカさんがやって来ましたねウズウズします(笑)
お見事
富山湾もアオリいい感じになってきたようですね。

今日は波でアオリあきらめて、底モノ釣ってました。来週こそ新ロッド入魂したいです!

はなくろさんと遭遇された頃、私はたぶん蒼龍Ⅱ世の沖を彷徨ってたので、ニアミスでしたね(笑
No title
ゆるゆる号san
はなくろsanの爆釣コメントやshogoさん・浜八渡船のブログをみるにつけ、アオリイカの魚影はかなり濃くなってきているみたいです。先週の木曜あたりから急にモードが切り替わったようです。

はぢsan
船長の頭の中もアオリイカ一色です。
釣りに行きたくて行きたくうずうずしています。
安物のエギは、かぶせてある布?が薄いのでちょっとの攻撃でこの有様・・・ でも接着剤で貼りなおせます(^^)

はなくろsan
午後3時までの釣行お疲れ様でした。
しかし、3名で120杯は釣りすぎです!
釣り方教えてください(^^)

さかもっちsan
おかあさんのお許しがでたら、また、ぶんぶん丸にのせてあげます。

航陽丸san
美味しそうな底もの達  いいですねぇ~。
来週こそ新ロッドの威力を是非試してみてください。

意志の弱い船長は、ティップランのできる竿
テイルウォーク ティップライド 77MLというのを本日注文してしまいました。(^^;)  あと、リールと0.6号のPEとエギもろもろで25,000円ほどかかりました・・・(回収できるのでしょうか?)しかし、シャクリを入れないでもいいというのと、流し釣りができるというのがティップランエギングの魅力かと。
No title
いよいよ、近場でもアオリが良くなって来た様ですね♪
この土日は、息子の受験の付き添いで京都の大学へ出向いていましたが・・
息子には悪いけど・・ぶんぶんさんの釣果が気になり、携帯でブログをチェックしてました (笑)
来週の3連休は、釣り三昧の予定です♪
でも・・それまで、待てるかなぁ~ (爆)
No title
ドンブラコsan

それはそれは、お疲れ様でした。おとうちゃんがいくら心配してもしょうがないですもんね(^^)
船長も新しい道具が届き次第、海に走っていきそうです。
3連休待てませ~ん
アオリ~
昨日は住民運動会でしたー♪

今週末には出航したいです。
しばらく自分のボート浮かべてないんでー。
竿…どーしよー。うーん。
No title
たつたつsan

ティップラン
ティップライド の竿
いいと思うよ(^^) 9000円代であったけど・・・
http://www.fishing-you.jp/special/tip-run-eging.html
ショーゴ
船長!毎度です。
とうとう、ロッドを買われたのですね・・・
1杯300円として、100杯釣れば元はすぐ取れますよ(笑)

No title
ショーゴsan

船長の性分に合うかなと思ったもんでつい(^^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム