2011. 10. 09  
ティップランのお勉強 (H23.10.9 日) 

昨日に引き続き出撃しました。
今日は、ゲストなしの単独釣行なので、ティップランのお勉強です。

漁港には、船長のを含め多分6台のトレーラがずらーっとならんでいたと思います。
こんな光景は初めてかも・・・

今日もとてもいいお天気です。
aPA090177.jpg
いつもどおり、小矢部川河口の定置網から攻めました。

すでに2隻の船が定置網にくっついて、エギング。
船長もさっそくエギング。

仕掛けは、ティップランではなく、いつもの中おもり1号の仕掛けです。
いきなり、来ました~ それも立て続けに2杯! それも良型!

しかし、それ以降はぱたっとイカがいなくなってしまいました。
その後は定置網から離れて、船を流しながら ティップランのお勉強しました。

エギの頭に、ティップラン用の錘をつけての流し釣りをやってみました。
錘がついているので、底を簡単に取れるのですが、錘が重いためかすぐに着底してしまいます。

その上、錘が重いのでシャクリと手首に負担がかかります。う~んしんどいです。
釣れないタイムがずっと続きました。

でも、時合いは、11時頃と思っているので釣れないのも苦痛ではありません。
途中、フクラギの様子を見にも行きましたが、時合いではなく、YAMATOさんとしばし船をドッキング?させて楽しいお話タイム。

11時前に、ドンブラコさんがお帰りになられました。でも、これからが時合いなのに~ですが、根拠があるわけではないのですが(^^;)
11時ジャストにティップランで1杯釣れちゃいました。(小矢部川河口の定置網)

それからしばらくがんばりましたが・・・ 昨日の様に一瞬の爆釣にはならず。
12時をまわりましたが、あまりに良いお天気なので、庄川河口の定置網も寄ってみました。

一艘がエギング中で、目の前でイカがあがりました。
水深14mでなかなかよさげです。

ティップランで適当に流していたら、来ました!
イカの引きを楽しみながら寄せて来ると、ふぐが3~4匹チェースしてきていました。

ばっきゃろ~フグめと思っていたら、イカがかじられて皮がむけていました。全く とほほです。
aPA090182.jpg
ということで、1時ころまでがんばって、4杯ゲットです。
aPA090188.jpg
激しぶ釣行はいつまで続くのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

なぜイカが釣れないかの考察

1 アオリイカの密度が低い。
2 エギンガーがイカ以上に増殖した。(陸・船ともに)
3 エギングをすり抜けて生き残った親の子供  ネオアオリイカが増えた。
4 時合いが、日の出前と11時頃で釣りのタイミングがずれている。
5 居付きのイカが減って、回遊しているイカの割合が増えた(4との関連あり)
6 フグが増えて、イカがいやがっている。若しくは、フグに食べられている?
7 ベイトが豊富にいるので、エギに反応する必要がない

しかし、この激しぶはつらいですね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップランのお勉強 進歩しました (H23.10.10 月)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
船長、昨日はありがとうございました&今日もお疲れ様でした。私しも本日ロッドを買っちゃいました!
明日はたぶん爆釣ですよ
No title
今日は住民運動会でした(泣)
もやもやしてましたが、昨日以上に渋い情報しか聞きませんでしたので、競技に集中できました(笑)

明日は、あまり期待せず出撃します~
No title
激渋です。
今日はゲストと一緒でしたが、ゲスト曰く一週間前とは全く違うとの事。
理由は判りませんが、フグに突かれる場所や時間にはアオリイキが乗らず、フグに邪魔されない地合いにアオリイカが乗る様な気がします。
ただ、良型が出る様になったみたいですね。
No title
はなくろsan
住民運動会おつかれさまです。
船長は、先週だったので、3連チャンです。

ゆるゆる号san
まったく同感です(^^)
フグのやろ~って言う感じです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム