2011. 10. 09  
ティップランのお勉強 (H23.10.9 日) 

昨日に引き続き出撃しました。
今日は、ゲストなしの単独釣行なので、ティップランのお勉強です。

漁港には、船長のを含め多分6台のトレーラがずらーっとならんでいたと思います。
こんな光景は初めてかも・・・

今日もとてもいいお天気です。
aPA090177.jpg
いつもどおり、小矢部川河口の定置網から攻めました。

すでに2隻の船が定置網にくっついて、エギング。
船長もさっそくエギング。

仕掛けは、ティップランではなく、いつもの中おもり1号の仕掛けです。
いきなり、来ました~ それも立て続けに2杯! それも良型!

しかし、それ以降はぱたっとイカがいなくなってしまいました。
その後は定置網から離れて、船を流しながら ティップランのお勉強しました。

エギの頭に、ティップラン用の錘をつけての流し釣りをやってみました。
錘がついているので、底を簡単に取れるのですが、錘が重いためかすぐに着底してしまいます。

その上、錘が重いのでシャクリと手首に負担がかかります。う~んしんどいです。
釣れないタイムがずっと続きました。

でも、時合いは、11時頃と思っているので釣れないのも苦痛ではありません。
途中、フクラギの様子を見にも行きましたが、時合いではなく、YAMATOさんとしばし船をドッキング?させて楽しいお話タイム。

11時前に、ドンブラコさんがお帰りになられました。でも、これからが時合いなのに~ですが、根拠があるわけではないのですが(^^;)
11時ジャストにティップランで1杯釣れちゃいました。(小矢部川河口の定置網)

それからしばらくがんばりましたが・・・ 昨日の様に一瞬の爆釣にはならず。
12時をまわりましたが、あまりに良いお天気なので、庄川河口の定置網も寄ってみました。

一艘がエギング中で、目の前でイカがあがりました。
水深14mでなかなかよさげです。

ティップランで適当に流していたら、来ました!
イカの引きを楽しみながら寄せて来ると、ふぐが3~4匹チェースしてきていました。

ばっきゃろ~フグめと思っていたら、イカがかじられて皮がむけていました。全く とほほです。
aPA090182.jpg
ということで、1時ころまでがんばって、4杯ゲットです。
aPA090188.jpg
激しぶ釣行はいつまで続くのでしょうか?

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

なぜイカが釣れないかの考察

1 アオリイカの密度が低い。
2 エギンガーがイカ以上に増殖した。(陸・船ともに)
3 エギングをすり抜けて生き残った親の子供  ネオアオリイカが増えた。
4 時合いが、日の出前と11時頃で釣りのタイミングがずれている。
5 居付きのイカが減って、回遊しているイカの割合が増えた(4との関連あり)
6 フグが増えて、イカがいやがっている。若しくは、フグに食べられている?
7 ベイトが豊富にいるので、エギに反応する必要がない

しかし、この激しぶはつらいですね。
スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップランのお勉強 進歩しました (H23.10.10 月)
NEW Topics
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
Comment
船長、昨日はありがとうございました&今日もお疲れ様でした。私しも本日ロッドを買っちゃいました!
明日はたぶん爆釣ですよ
No title
今日は住民運動会でした(泣)
もやもやしてましたが、昨日以上に渋い情報しか聞きませんでしたので、競技に集中できました(笑)

明日は、あまり期待せず出撃します~
No title
激渋です。
今日はゲストと一緒でしたが、ゲスト曰く一週間前とは全く違うとの事。
理由は判りませんが、フグに突かれる場所や時間にはアオリイキが乗らず、フグに邪魔されない地合いにアオリイカが乗る様な気がします。
ただ、良型が出る様になったみたいですね。
No title
はなくろsan
住民運動会おつかれさまです。
船長は、先週だったので、3連チャンです。

ゆるゆる号san
まったく同感です(^^)
フグのやろ~って言う感じです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム