2011. 10. 10  
ティップランのお勉強 進歩しました (H23.10.10 月) 

一昨日・昨日に引き続き出撃しました。
3日 連チャンでアオリイカというか、釣りに行ったのは初めてです。

今日は、しょーご & take13 がゲストです。
連日の激しぶにまいるどころか、ファイト満々?です。

ティップランがさっぱり理解できなくて困ったもんです。
しかし、今回 少し理解できて充実した一日になりました。
おまけに、22cmの良型もゲットできて、脳内モルヒネが一年ぶりにぴゅーっとでました(^^)
aPA100190.jpg
今日は、朝から一日中 強風とはいわないまでもけっこうな風が吹いていました。
こんな時こそ、ティップランでしょという感じでした。

船長はティップランを勘違いしていました。
専用の竿を使えば、爆釣・・・ そんなわけないよね。

ティップランの竿は竿先が柔らかいので、微妙な魚信が目で確認できるというだけで、その前にイカがエギにちょっかいを出してくれなければ、いくら高性能の竿でもお手上げ。
そんなこともわからずに、あほでした。

ティップランはエギで着底というか、海底付近でエギをシャクリによって躍らせ、その後のエギのステイ状態でのらせるのが、そうなんでないかと思いました。
着底させるには、やはり、専用のエギか、エギの頭に着けるティップラン用の錘が必須ですね。

着底したかどうかをいかに確認するか。
YouTubeでは、水面の糸ふけが止まったら着底と説明されていたので、船長も糸ふけをだしてやってみましたが、いまひとつ着底がわかりません。

そこで、水面に糸ふけをいっさい出さずに、ダイレクトにラインを送り込んでやると、非常によくわかりました。
(糸ふけを出すと、その分どうしても抵抗になり、沈降速度が遅くなると思います)
あと、今日のように船が1.5~2.0km/hで流れると、糸ふけによる確認ではたいへん難しいと思いました。
aPA100207.jpg
ダイレクトにラインを送り込む方法で、着底すると、水面から竿先までのラインにゆるみが出ます。
(それ以上、ラインを出してやっても、着底しているのでラインがゆるむだけです)

ティップランというか、エギングで一番大切なのは、エギを躍らせ、関心を持たせるこれにつきると思います。
船長は、竿をシュシュと風きり音を立てるシャクリ方を知りませんでした。しかし、今回 しょーごさんに教えてもらい、できるようになりました。
ひゃっほー うれしー です(^^)
(今日の様に船のながれが速いときは、しゃくり2回ぐらいで底を離れてしまうと思いました)

と、いうことがいろいろとわかった、大変お勉強になった一日でした。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今朝は、小矢部川の河口の定置網 ゼロ
その隣の定置網は大船団になりつつあったので、スルーしもう一つとなりの定置網へ 結果 ゼロ

大船団が少なくなってきたので、一つ定置網をもどり、流し釣り。 激しぶの中 今年最高の22cmゲット。しょーごさんは2杯だったかと。
aPA100193.jpg
その後、庄川河口の定置網へ移動 しょーごさん2杯+キジハタ(エギに来ました) 
aPA100199.jpg
take13さん念願の1杯 新しい竿だったのですが・・・激しぶで残念!
aPA100203.jpg
その後、大船団の定置網へ 時合い11まで時間つぶし。 11時10分に時合いが訪れ、船長2杯、しょーごさん1杯だったかと。どうも、時合いは、日の出前と11時すぎにあるようです。

海の上でお会いしたみなさん
はなくろさん 宇波まで遠征ごぐろうさまです。
aPA100205.jpg
あじこくさん お子ちゃまづれで釣れたでしょうか?
aPA100194.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップランのお勉強 まだまだです(^^;) (H23.10.15 土)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
おめでとうございます
22センチの良型ゲットおめでとうございます。

アタリをとって釣ると熱いですね。

私もいろんなパターンで良し悪しを実感したいのですが、魚影(イカ影?)が薄いのか、釣りかたが悪いのかよく判りません。

しかしイカはどこに集まってるんでしょうね??
No title
3日続けての釣行ご苦労様でした。
船長、いい顔してますね。
また、ぶんぶん丸に乗せてくださいね。
No title
先日はありがとうございました&お疲れ様でした。
激渋とやや強風の中、楽しい釣りと勉強会ができてよかったです。
あれくらいの風でも底が取れることが分かっただけでも一歩前進です。
慈愛?の11時にもう少し釣りたかったですね~~。
しゃくりすぎで肩に少し違和感があります(笑)
先ほどは、ありがとうございました。
ここでは、お初になります。
今後よろしくお願いいたします。
良い情報があれば、どんどん流していきます
No title
ご無沙汰してましたm(_ _)m
みなさんイカの話題で盛り上がってますね♪
そろそろ行こうと思いますねでヨロシクです\(^o^)/
No title
あれ?
コメントしたのに無い・・・

では、あらためて。
ご無沙汰してますm(_ _)m
皆さんイカの話題で盛り上がってますね♪
そろそろ行こうと思いますのでヨロシクです\(^o^)/
No title
あ・・・
あった。
一人で何してるんだ俺は^^;
荒らしちゃってゴメンねm(_ _)m
No title
航陽丸さん
22cm 今年一番のイカ やっつけました。
数が釣れていないので、一発逆転になれば・・・と思っていたところへ来ました~ という感じです。
あじこくさんとも話をしていたのですが 
①絶対数が少ない②フグの嫌がらせ③時合い かな?
でも、爆釣の話もあるので、平日の調査も必要かと・・・
いずれにしても、逆に話題が盛り上がって楽しいことです(^^)
muroさん
お久しぶりです(^^)
今日 お届けしたイカはいかがでしたか。
一年中営業してますので、仕事が一段落ついたら連絡ください。

しょーご さん
いやいやいや~ こちらこそ ありがとうございました~
竿のシャクリ方教えてもらい、竿の音が出るようになりました(^^)
音はともかく、エギが水中で躍る感覚が解るようになったのが最高の収穫でした!また、お借りした本で、勉強します。
慈愛? 自愛? 時合? 地合? 船長は自愛かも(^^;)

あじこく さん
コメントありがとうございます。
今後とも、情報交換お願いします。
機会をみつけて、お店にお邪魔します。

伊佳丸 さん
いやいやいや~ お久しぶりです(^^)
お元気そうでなによりです。
アオリイカの釣果が激しぶで盛り上がっています。
釣れない時こそ、進歩するなぁ~と楽しんでます。
ぜひ 富山湾でお会いしましょう~
No title
あれ?わたしもコメントが・・・
イカが厳しいのは、絶対数の少なさです・・・多分。
爆釣している人は、去年もっと爆釣してます・・・多分。
そして、最高に爆釣している人は黙ってます・・・確実(笑)
わたしは我慢できないので、べらべら自慢しますが(笑)
No title
はなくろ san
はなくろさんの分析なら間違いないでしょう(^^)
天気がいつもいいので激しぶも耐えられますが、寒い・冷たい などになると・・・
今日行って来ました。
11時目指して行きました!
すると、どういう事でしょう!?
20cmと17cmが2連発
1時終了なので、長居しないで移動。
移動途中でペンペンが入れパク
沖の定置網で子メジ入れパク
1時になったので終了
楽しい2時間でした
ブンブンさんのいう通り11時でした。
真ん中の定置網前です。
13m~17mでした。
青物は小矢部川の定置網の沖と、庄川のずっと沖の定置網です。
水温が、若干下がって河豚が減った気がしました。
No title
先日は貴重ないかを宅配していただきありがとうございました。前は船長手作りのいかの塩辛もいただきましたし、何度もすいません。
さっそく、胴は刺身に、げそは焼いておいしくいただきました。ごちそうさまでした。





お久しぶりです

ティップランとは違う?spiralを実践してます

糸ふけを出すことによって船が流れてるかエギが沈んでるかを判断する事で着底がわかります
やはり、専用のエギは必要になりますが

軽いエギ程あたりが解りやすいみたいですが・・・よくわからないです
自分は着底がわかるえぎを選んでますが
重いエギがよかった事もあります(^-^;
なので、試すしかありませんね(x_x)

流されるスピードが速いときはバケツなどを投げ込むと遅くなります

専用のロッドはエギにいかがさわる前にわかるようになるみたいですよ(☆。☆)
No title
あじこく san
時合は大切です。多分、一日10分ずつ後ろにずれて行ってる感じがします。1週間立つと多分1時間ほど時合がずれて居ると思います。今日、11時半をめざして行きましたが、釣れたのは、13時頃でした。
YAMATOさんから聞きましたが、竿3本購入されたとか・・・

muro さん
お気になさらずに。
12月になったらタチウオが庄川の河口に来ると思うのでご一緒しましょう(^^)

がくsan
スパイラル釣法もティップランも同じかと・・・
しょーごさんから借りた、スパイラル釣法・ティップランエギング完全解説に何かそんなことが書いてあったような。
奥が深いというか、条件が合わないと楽しめない様な気がします。根が点在+流し釣りができる広さ+15~20mの水深など
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム