2011. 10. 15  
ティップランのお勉強 まだまだです(^^;) (H23.10.15 土) 

寒冷前線を伴った低気圧の通過の影響で、昨晩から今朝にかけてそこそこの強風?と雨模様のあいにくのお天気でした。
(そんな天気予報で早朝からの出撃はできないので、朝は船の艤装関係で、材木にペンキ塗りをしていました。)

雨雲レーダーでは午前10時頃には雨雲も通り過ぎるという予報なので、10時過ぎに家を出発しました。
南風が入っているせいか、微妙に暑いくらいの空気です。

漁港に到着すると、YAMATOさんのトレーラがすでに置いてありました。(人のこといえませんが、釣りにはまってますね~)
こんなお天気まわりなので、船はあまり出ていないはずで、うまくいけば、数釣りが期待できるかも・・・
aPA150220.jpg
いつものとおり、小矢部川河口の定置網から探りますが気配なし。
その隣の、定置網へ移動。ひいらぎⅡ号さんがゲストを載せておられました。
定置網の付近で、ぼちぼちアオリイカを上げておられるようです。

ティップランでイカを上げたい船長は、船外機を上げて流し釣りです。
しかし、ぜんぜんイカが遊んでくれません・・・
あげくの果てに、フグが道糸のPEからぽっつりと切って行ってくれました・・・
しゃくろうとしたら、ぜんぜん何もありませんでした。

あまりに寂しいので、定置網をもう一つ向こうに移動し、いつもの中錘の直下での釣りに変更。
残念ながら、釣れてしましました。定置網まわりを、エレキモーターで探りながらシャクリました。

結局、最大20cmを含め5杯ゲットしました。なかなかティップランへの道のりは遠そうです(^^;)

お土産もゲットできたので、広いポイントの定置網へ戻り、ティップランの練習です。
船外機を上げ、船首に立ち どてら流しです。

微妙にいい感じなのですが、多分イカがいないのでしょう。全然釣れません。
がんばって、いろんなコースで流してみたところ、ようやく念願の1杯ゲットできました。

シャクって、ステイに入る間際に魚信がでました。
釣れたのは嬉しかったのですが、「竿先が戻る魚信」で、アワセを入れたいのに・・・ 残念です。

シャクリ方・ステイの仕方・エギ・・・・ なかなかティップランの醍醐味までたどり着けません。
もう、10月半ばでアオリイカシーズンもやわやわ終盤に近づきつつありますが、「ツ抜け」していません。

どんどん、アオリイカにはまっていく自分を感じます。

本日の釣果です。20cmを頭に6杯
aPA150228.jpg
なんやかんやで、冷凍庫の中にストックするのも飽きてきたので、20cm以外ご近所に放出しました。
刺身にしました。
aPA150234.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

イカを絞めてみました。
魚の針を外す道具で、目と目の間をざっくりと突き刺して、ぐりぐりっと。
つぼにはまると、色がさ~っとかわっていきます。これか~と言う感じです。

しかし、即死?したらスミが半端でないほどでました。
毎回毎回そうなので、即死したら、スミが「だだ漏れ」状態になるのでしょうか?
バケツの中は、今まで見たことがないほどの濃度のスミで一杯です。
aPA150219.jpg
おかけで、捌くときに台所のシンクがスミで汚れなくてよかったです。
イカを絞めるのは、鮮度というか、スミ対策なのでしょうか?
スポンサーサイト
NEXT Entry
平日にティップランのお勉強(^^;) (H23.10.19 水) 
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
お疲れ様です。
今日の蒼龍Ⅱ世は午後から二人で出撃14杯でした。
もちろん釣果は半々ではありません・・・ぶんぶん丸さんの6杯がうらやましいです(笑)

去年から本やビデオを見て始めたティップラン。「穂先が戻る」とありますが、私は、そんなアタリは1割くらいです。「戻る」のうちに入るのかもしれませんが、「モゾモゾ」というか「フワフワ」の方が圧倒的に多いです。

私だけかな??
No title
自分にはティップランでの真のアタリが判りません。
でも、河豚に遊ばれているのは判ります(笑)
皆様方の様に精力的に出撃して考えながらトライする事が必要だと理解していますが、海に浮かぶと何も考えずに竿を出しているだけの自分がいます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コメントが非公開になってしまった・・・・
シュッ!シュッ!したいです。
夢でロッド振ってますもん!!
中毒です。
わたくし、代休がいっぱいあるので平日でもいいですぅ~~
連れて行ってぇ~~釣らせてぇ~~
こんにちわ。
ぶんぶん丸船長殿
こんにちわ。石川のYAMAです。昨日は、漁港に帰着すると船長殿のトレーラを発見しました。海上でニアミスしてたかもしれませんね~。また、お会いできた際にはよろしくお願いいたします。
しかし、渋かったですね~。ティップランといっても、ほとんどフグの当りばかりでした~。
No title
はなくろsan & ゆるゆる号san
ティップラン釣法は、条件(エギの重さ・エギのシャクリ方・船の速度・水深等々)がマッチングしないとうまく行かない感がします。でも、マッチングさせられれば爆釣間違いなし?
とりあえず、納得のいくまでやってみるしかなさそうですね(^^)

しょーごsan
メールでご連絡申し上げたとおりです(^^)

YAMA さん
デリカ+トレーラが停まっていたのでそうかなっと思ってました。(YAMATOさんとも話ししていました)
フグの魚信がでたらもう駄目です。すぐに仕掛けを回収してエギを投入し直さないと、エギをボロボロにされたり、糸をぽっつり切られたりでろくなことがありません。

皆さんへ
今日は、毎年恒例の あいの風リレーマラソンに参加していました。
約5,000人弱の人が1周2kmの周回コースを走りました。
すごい風が吹いて向かい風の時は走るのが大変でした。
船長は、2回走り2回とも10分を切るタイムでしたので、満足でした。
その後、火男(ひょっとこ)で打ち上げして完全燃焼しました。
まだまだいけるなと思いました(^^)


Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム