2011. 10. 19  
平日にティップランのお勉強(^^;) (H23.10.19 水) 

今日は、珍しく仕事の予定が入らなかったので、ティップランをしに行ってきました。
高気圧に覆われて、お天気は間違いなく良いのですが、風向きが北東で微妙に強く、波も1m→1.5mとの予報です。

しかし、しょーごさんと約束しているので、とりあえず現地で判断ということで、少し寝坊しましたが予定どおり家を出発。
海は、波・風ともに思ったほどではなく、とりあえず出撃しました。
aPA190237.jpg
小矢部川河口の定置網は気配なし。
そのとなりの定置網で、パラシュートアンカーを使っての流し釣り。

風は南西の風でうまくながすことができ、二人ともそこそこ良型を2杯ゲット。
その後続かなくなったので、さらに隣の定置網へ移動。

ここは、アオリイカの巣があって、良型がピンポイントでたむろしています。
やはりいました。しょーごさん、かなり良型ゲット! 船長はレギュラーサイズ。

その後、万葉埠頭沖一文字の外側を流し釣りするも釣れず。
流し釣りできる、2番目の定置網へもどり、そこでしょーごさん2杯 船長1杯

だんだん、風向きが変り、ついに北東の風がかなり強くなってきて、うねりもどんどん大きくなってきて、やばくなってきたのと、釣りにならなくなってきたので、万葉埠頭沖一文字の内側へ。
しかし、気配なしで終了しました。
aPA190240.jpg
漁港への戻る途中、風速10mの風にあおられたスプレーが、ばっしゃんばっしゃんかかって大変でした。
まあ、出撃できないかもという状況でしたが、出撃できただけでも、もうけものと言う感じでした。

ティップラン釣法もだんだん理解がふかまり、イカがのって来る感じもわかってきました(^^)
本日の釣果です。20cmが最大でした。イカを船上で絞めているので、スミが少なくてばっちりです。
aPA190249.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
ティップランで釣れず(^^;) (H23.10.22 土)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
私は日曜仕事で月曜代休平日釣行しようと思います。
船だと混雑しすぎて困ったこともないし、船団が釣れてる目印にもなるので平日釣行のメリットは陸っぱり程じゃないと思うのですが、ついつい爆釣独り占めを夢見てしまいます(笑)
月曜だと土日にたたかれて逆に釣れないような気がするので、週の半ばの平日ってうらやましいです~

しかし風速10mはちょっと怖い。特にまわりに船のいない平日なんて心細すぎ。
まだまだヘタレな私です(笑)
No title
はなくろさん

本当は、釣れても釣れなくても、いやになるくらいティップランしたかったのですが、途中から天気予報通り北東の風になってしまい、午前中で終了とあいなりました。

風速10mは波よりも、プレーの方が大変でした(^^)
平日、思う存分シュシュと竿を振り回して楽しんできてください~
No title
船長いつもありがとうございます。
天候(風)はイマイチでしたが、そんな中でも釣れてよかったです。
さすが船長とわたくし!
(誰もほめてくれないので、いつも自分を褒めてます)
今週末は天候が悪そうですね~~~
ちなみに、日曜日は暇でぇ~~~す(笑)
No title
しょーごさん
非日常的な状況 嫌いじゃないです(^^;)
日曜日はご連絡のとおりです(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム