2011. 10. 22  
ティップランで釣れず(^^;) (H23.10.22 土) 

朝方少し雨が残るものの、波・風ともに穏やかで釣り日和?の予報です。
雨が降ったり止んだりのお天気となりました。

立山連峰から昇る日の出が、だんだん秋の深まりを感じさせます。
aPA220253.jpg
aPA220254.jpg
小矢部川河口の定置網から攻めることに(すでに、はなくろさんがおられました。)
上げ潮の影響か、2枚潮の状態です。
エギを投入して、まもなく、もそもそと魚信があり、エギにのってくれましたが、途中でばらし。
巻き上げの途中から、再度フォールさせると、再度のってくれましたが、またまた、ばらし。

どうなってんの?ということで、エギを確認したら、エギがリーダーに引っかかって逆さまになっていました。
これじゃ、かからない訳です。引っかかりをはずして投入すると、さっきのイカがまた、のってくれました。
イカがいると釣れるんですよね。そこそこのレギュラーサイズゲット!

その後、続かなくなったので隣の定置網へ、行こうかと思いましたが、すでに船団ができていたので、スルーして、もう一つ氷見よりの定置網へ。
この定置網は、イカのいる場所がだいたい決まっているので、そこをピンポイントで攻めます。

やはりアオリイカの巣にはアオリイカが必ずいます。
23cm1杯とお子ちゃまサイズ2杯ゲット
今シーズン最大です。

とりあえず、イカを確保したので、氷見方面へ船を向かわせました。
途中、鈴島の定置網先端でジギングするも釣れず。(遊漁船がジギングしてましたが、釣れてませんでした。)
その横を、金剛丸が新湊方面へスルーしていきました。

唐島付近の定置網につながって、エギングしている船が1艘。お子ちゃまサイズが釣れていました。
その付近は、水深15~20mなので、ティップランで攻めて見ましたが、釣れず。
唐島付近で流し釣りしている船がいるので、観察すると、キス釣りでした。
aPA220258.jpg
さらに、虻が島方面に足を伸ばすと、ぽつぽつとエギングの船がいて、お子ちゃまサイズが釣れていました。
風裏になっているせいか、全然船が流れてくれないので、偵察終了。
aPA220261.jpg
何となく、ガソリンの無駄遣いになってしまいました。

帰りに、ジギングやら、引き釣りの船がいたので、ジギングしてみましたが、釣れず。
潜行板を引いてみましたが、釣れず。青物の調子はどうなんでしょうか?
aPA220265.jpg
十分時間つぶししたので、再度、アオリイカに挑戦。
朝方、たくさんいた船が、ぜんぜんいません(@@)激しぶか?

とはいうものの、時合がそろそろ来る頃だと思い、アオリイカの巣の反対側の端っこでエギ投入。レギュラーサイズゲット。

流し釣りできる、定置網へ行くと、1艘が流し釣り。いい感じで流れているのですが、気配せずで終了~。
本日の釣果です。ティップランで1杯も釣れませんでした(^^;) 
いつもの、中錘のしかけで23cmを頭に5杯でした。
aPA220269.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ティップランに挑戦すべく 新しい竿を買ったのですが、竿先のガイドの内側の部品がありませんでした。
①糸の出が悪い②道糸が傷ついて高切れする③巻くときに糸がこすれる音がする。などの症状があり、よくよく観察すると、先端のガイドが壊れてました。

無償で修理してもらえることになりましたが、接着剤が乾くのに2週間ほどかかるとか・・・
シーズン終っちゃうんじゃないの? まったくとほほです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
連日のティップランのお勉強 (H23.10.23 日)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
前の記事にコメしようとしたらおニューの記事が^^
今日も出たんですね。

俺は金曜行ってきました。
情報聞くとその日その日で全然違います。
情報がいい加減なのかな?^^

青物はダメだって聞いてたけど、金曜は入れ喰いでした♪

23cmは600gオーバーでしょう!!
これから大物が楽しみですね♪
No title
お疲れ様です
船長!ほぼ皆勤賞じゃないですか(笑)??
ロッドの件!ほんとに、シーズン終了してしまいますよ。
なんとか使えるんでしたら、終わってから出せばどうですかぁ~~
No title
イカは、ずっとこんな感じだと悟ってます~。
あとは、少しずつサイズアップして12月くらいまで釣れることを祈ってます。

春にちょっと無理して買ったジギングタックル。
全然使ってないので青物情報欲しくなりました(笑)
No title
23cm羨ましいです。
引きも墨の量も肉厚も格段に違っていた事でしょう。
庄川より西方面は、船団も出来ていたのですか?
海老江付近は、週末なのに船が少なく寂しかったです。
おかげで、のんびり釣れました。
No title
お久しぶりです

ティップランに苦戦のようですね

DVDはあまり参考にならなかったのかな…

私も折りたたみ式のボートと2馬力でティップランを始めました

釣果は今一ですがアタリを感じてイカがのった感動は最高でしたよ!!

またご一緒させて下さいね
No title
ARAMIさん
2PS進水おめでとうございます。

水曜日にtake13が仕事をさぼって?会いに来てくれたときDVDの話を聞いただけで、現物まだもらってません。
こら、take13 早くDVD届けてよ~ です(^^)
是非 参考にさせていただきます。

2PSの出撃条件は限られると思うので、その際は是非ぶんぶん丸にお乗りください。
No title
伊佳丸さん
おひさしぶりです。ブログみました。
さすが、伊佳丸さんですね~と言う感じです。
釣果がなかなか伸びない(のを楽しんでいる)のでせっせと海に通っている次第です。最近、東側に全く行ってないので、ブログ参考になりました(^^)

しょーごさん
今日(22日)の高切れで、竿を修理に出す決心がつきました。2週間 かからないことを祈ってください。

はなくろさん
ティップランで23cmだったら、もっとすごいと思います。23cmはアオリイカの巣で、中錘釣法だったので、あっという間でした。やはりティップランを会得したいです。

ゆるゆる号さん
ブログみました。ツ抜けおめでとうございました。
海老江方面にも出撃してみたくなりました。
DVDありがとうございました。
ARAMIさん
DVDありがとうございました。
短期習得にむけて勉強します(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム