2011. 10. 23  
連日のティップランのお勉強 (H23.10.23 日) 

連日のティップランのお勉強です。
今日は、久しぶりに将来のプロアングラーMATSUIくんがゲストです。(しょーごさんは、ぶんぶん丸の乗組員でゲストではありません(^^))
aPA230272.jpg
MATSUIくんは、高校生なので陸っぱり専門で、船のエギングは初めてです。よってタックルも陸っぱりです。上手くつれるでしょうか。
最初に、小矢部川河口の定置網からです。しょーごさんだけゲット。

そのとなりの定置網はすでに船団ができていたので、スルーしてその次の定置網へ。
というのも、陸っぱりタックルでは流し釣りがなかなかむつかしいだろうと、いうことで、とりあえずゲストのおみやげ確保が優先でした。

アオリイカの巣に直行です。定置網のまわりには他の船がいましたが、幸いにもアオリイカの巣には誰も入っていないのでしめしめです。
aPA230278.jpg
アオリイカの巣  やはり期待どおりいました。しょーごさん良型ゲット。でもね、なんでゲストより先に釣んの!
aPA230281.jpg
しかし、アオリイカの巣は大したもんです。期待どおりゲストにも良型が釣れてくれました。(よかったよかったです)
aPA230276.jpg
ハプニング発生。やはり、将来のプロとはいえ、やってしまいました。
竿がぎゅーんと曲がっています。
aPA230283.jpg
網(たも)ですくおうとした時、えー(@@)口がこっちむいてるじゃない~
aPA230286.jpg
期待通り、ぶしゅ~とスミの洗礼です。MATSUIくんの顔・頭・背中までスミだらけに、船の中もスミで・・・
aPA230288.jpg
ゲストもとりあえずおみやげ確保したので、ティップランのお勉強会です。
風と潮の具合が絶妙で、シチューエーションはばっちりです。

乗組員のしょーごさん絶好調で、一人独走状態。ゲストはやはり陸っぱりタックルでかなり苦戦でした。
船長はというと、前半はゲストの釣果が気になりというか、昨日もやっているので余裕でタバコタイムでした。
しかし、船長の別の本業でお世話になっているプロアングラーのおじさんのおみやげを確保することを忘れてました。
ということで、遅ればせながら少し気合いを入れて釣ることに
とりあえず、レギュラーサイズの良型をゲット
aPA230291.jpg
船長もやってしまいました。引き抜けるサイズだったので、引き抜いて手に持った瞬間、スミ ブシュ~
船中、スミだらけになって大変なことになってしまいました。(油断大敵!)
aPA230298.jpg
お天気は、曇り時々雨で、時折雨が降ってくるので、雨具に模様替えです。でも、釣りには全く影響ありませんでした。
aPA230296.jpg
途中、あじこくさんに遭遇。イカのラインを結んで居るときに、インチクを降ろしながら、船がながされ、大型のカサゴゲット!
カサゴの巣を見つけたとかで、3匹ゲットされたそうです。ひょうたんから駒?でしょうか?違う?
aPA230293.jpg
漁港でYAMATOさんの着岸に遭遇(着岸って、こんなに危険なことでしたっけ?)
aPA230303.jpg
本日の釣果です。粒ぞろい6杯でした。
aPA230306.jpg
MATSUIくんは5杯 しょーごさんは20オーバーということで、しょーごさんDAYでした。しょーごさんDAYだったということで、川の駅でラーメンをごちそうになりました。
今日は、新湊海鮮まつりで、漁港やら街中がおまつりでした。
よさいこいソーランの華やかな衣装の皆さんの中に、黒長靴に作業服の船長と乗組員  完全に浮いてました(^^;)
しょーごさん、ラーメンごちそうさまでした(^^)
aPA230300.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

ティップラン・・・だんだんわかってきました。
やはり、専用のエギを使った方がよいということが。廉価版のエギの頭に、錘をつけていたのですが、なかなかぴったり合いません。廉価版のエギは、いままでの中錘釣法で使用することにして、ティップラン用のエギを購入することにします。
でも、竿を修理に出さなければならないので・・・ 今日もしゃくったとたんに、高切れしてしまいました。


スポンサーサイト
NEXT Entry
竿 修理につきティップランできず (H23.10.30 日)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
今日も、お疲れさまでした。
ゲストから乗組員への昇格ありがとうございますv-221
今日は顔シャdayでしたね。
天候も良く、大笑いしながらの釣りは楽しいですね。
出来る限りの仕事はしますので、また、連れて行って下さいv-207
No title
陸っぱりタックルで知らないうちに釣れてたイカもそれなりに楽しかったのですが、穂先でアタリをとった時の快感が癖になっています♪~
ロッド故障にめげず、是非、中毒仲間に加わってください(笑)

今日はぶんぶん丸さんのアオリの巣かな~??のところで数杯ゲットさせていただきました。
結構深くありませんか?
No title
『アオリイカの巣』凄く気になります。
どの定置網かは想像つきますが、その定置網のどこの位置かが肝心なのでしょう。
日曜日、釣りに対するモチベーションが下がってしまった時、その定置網の前を素通りしました(笑)
No title
しょーごさん
どう考えてもゲストじゃないでしょ。ぶんぶん丸の乗組員でしょ(^^)
多分、ぶんぶん丸ってまわりの船からみたら、大声で叫んでいる船だと思われているのではないかと・・・海って遠くまで音が通るので(^^;) でも、いいじゃん。また、一緒に出撃しようぜ


はなくろさん
アオリイカの巣は確か17~18mの水深で、畳2枚分くらいのポイントです。ピンポイントで釣れます。
多分、根があるので回遊してきたイカが小休止しているのではないかと思います。去年の最大級もそこであげています。
ティップランは流し釣りなので、すごく魅力です。絶対に会得してみせます。

ゆるゆる号さん
アオリイカの巣はピンポイントです。
写真をみてもらえば、一目瞭然かと・・・(^^;)
写真を撮っていただきありがとうございました。
良い顔で登場したのは初めてかも!
ちなみにインチクじゃなく、タイラバです。
奇跡、まぐれじゃない事を証明するためもう一度行って来ました!?
そうしたら、なんと入れパク
45cmを頭に合計7匹釣れました
今度機会があれば、いっしょ入りましょう
No title
あじこくさん
よろこんでいただけて幸いです(^^)
カサゴの巣 是非ともご一緒させてください。
だいたい、タイラバで釣ったことがないのでなおさらです。
No title
アオリの巣かな~?と思って釣ってたのは、21~27mラインだったので違ってますね。
今週末、頑張って見つけますよ!
・・・魚探見なくても浮かんでらっしゃいますよね(笑)
No title
はなくろ さん

アオリイカの巣 発見にむけてがんばってください。
多分、今週あたり25cmオーバーが潜んでいそうな気がします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム