2011. 10. 30  
竿 修理につきティップランできず (H23.10.30 日) 

ティップランの命は竿先
なのに、肝心の先端のガイドに不具合があり修理に出しています。(修理には2週間ほどかかるとのことで、全く、馬鹿者!と言う感じ)

よって、今日は、ジギング用のごつい竿での代用です。

昨日は、我が在所の秋季大祭で獅子舞がありました。
船長はすでに卒業してOBなのですが、笛の人数が不足ということで、参加しました。

まっこと良いお天気で、ビールが大変美味しくて楽しかったです。
という背景があり、今週は、休漁の予定だったのですが、幸いにも飲み過ぎなかったので出撃することができました。
aPA290320.jpg
aPA290323.jpg

しかし、さすがに1日中笛を吹いていたので、疲れたのか少し寝坊してしまいました。

少し、車のスピードが速かったのか、パラシュートはあおられて船からぶら下がっているわ、網がどこかへ行ってしまうわで、焦るとろくなことがありあせん。(過去に、バケツも2個 道中でどこかへ行ってしまってます)

漁港には、あじこくさんとYAMATOさんが船を降ろしておられる最中でした。
いつものスロープが使えないので、防波堤のすぐ隣のスロープから降ろすことに。
同じ漁港内のスロープでも、不等沈下している関係で、場所場所によって状況が異なります。
防波堤のすぐ隣のスロープは、角度が浅いので、船を浮かせるまでバックすると、車も水の中に入らなければなりません。しかし、幸いにも滑るレールを着けているので何とかおろせました。

アオリイカシーズンも後半と言うことで、たくさんの船が出ています。
ということで、朝一でアオリイカの巣へ向かいました。すぐに1杯釣れたのですが、あとが続きません。

反対側のポイントへ移動し、4杯つり上げた後、小矢部川河口の定置網へ。残念ながら釣れずということで、偵察がてら東方面に行ってみました。
途中、ブイが並んで浮いているところで、2杯ゲット。さらに、東へ移動し、新港の入り口を通りすぎた定置網のところに船団がいました。

その中に、見たことのある船が・・・青龍Ⅱ世号のはなくろさんでした。
早朝の時合に10杯ほど釣ったとのこと。しかし、それ以降は・・・という状況だとか。

アオリイカの釣れる気配がしないので、沖の船団を偵察することに。
大神楽手間の水深100mほどのところで、パラシュートアンカーの流し釣り。
片天秤の1本針? みんな置き竿です。 何を釣っているのかわかりませんでした。

大神楽の定置網は、飛行機の引き釣りやらジギングだったので、フクラギでしょうか。

その後、庄川河口の定置網へもどり、硬い・長い竿でティップラン(魚信出るわけ無いけど・・・)
重くて、大変でした。

とは、いうものの、モソっという魚信があり、アワセを入れるとイカがのっていました。
竿が硬いので、竿先は全然曲がりません。物干し竿で釣っているみたいです。

さらに、流し釣りを続けると、キジハタが針がかりしてくれました。
嬉しいお客さんでした。
aPA300333.jpg
今日は、海の上でたくさんのボート友達にお会いしました。
ドンブラコさん、YAMATOさん、あじこくさん、はなくろさん、そしてポケボー号(名前あってましたっけ?)さん
そして、たつたつさん。まさに勢揃いという感じでした。
aPA300328.jpg
本日の釣果です。
今晩は、割引券を握りしめて、くるくる寿司へ行く予定なので、今夜は食べられません。
aPA300340.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

獅子舞です。
新築・結婚などおめでたい家からは「花紙」が出ます。
aPA290311.jpg
aPA290313.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
人相の悪い宇宙人捕獲 (H23.11.3 木)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
出とられたがですね。
さすがにジギングの竿でティップランは辛いでしょう
ロッドはいつ退院予定ですか??
No title
今日はもう帰ろうと思っていたところでポイント教えてもらったので、釣果倍増しました。
YAMATOさんとも知り合えて、感謝感謝です。
お久しぶりでございます(^-^)v今年は、まったく行けずです(泣)
お初ですヽ(^o^)ノ
初コメいたします。(*^o^*)
今日はカートップデビューした頃から拝見させていただいる伝説の船長にお目にかかれた事が何よりの収穫でした。
今後ともヨロシクです。(⌒0⌒)/~~
すれ違い・・?
ぶんぶん丸船長殿
土曜日出撃してました。私もなんとか7杯でした。
フクラギも回ってるようです。

しかし、獅子でかいですね~。うちの地区もお祭り盛んなのですが、そんでかくないです~。
No title
しょーごさん
日曜日は、行くつもりでいたんですが、獅子舞で飲み過ぎたら車を運転できなくなるんで、約束できませんでした。
ひいらぎ号で出撃したとか、はなくろさんから聞きましたが、22杯はりっぱです。ティップランのエキスパートやね(^^)
竿は、とりあえず待つのみです。

はなくろさん
ブイのまわりを行ったり来たりしておられたので、釣れているんやなと思ってましたが、まさか釣果倍増とは・・・

さかもっちさん
仕事忙しいの? それともお許しが出ないの?
いずれにしても、時間が作れるのなら連絡してください。

ポケ坊さん
「伝説の船長」とかって言われるとこっ恥ずかしいです(^^;)
エギ 3つロストは痛かったでしょう。あの定置網のそばはいろんな物が沈んでいて危険です。ましてや、船が流れない状況でのティップランは、エギが自分で着底してしまうので余計に危険かも。たくさん経験をしてみてください。
これからもよろしくおつきあいおねがいします(^^)

YAMAさん
土曜日はいいお天気でよかったですね。
獅子舞がなければ出撃していたのですが、娑婆のつきあいも大切かということで、我慢しました。
昨日、くるくる寿司に行きましたが、氷見産のふくらぎ、いい値段していました。今年は美味しいのでしょうか?
獅子頭 重くて・・・ ひとまわしで腰にきました。年には勝てません?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム