2011. 11. 03  
人相の悪い宇宙人捕獲 (H23.11.3 木) 

今日も出撃してしまいました。
でも、ティップランの竿先が修理から戻ってきていないので、ティップランはできません。
aPB030358.jpg
最近 漁港は、トレーラブルボートが増えました。トレーラが6~7台ほど並んでいたと思います。
今日は、アオリイカの他に巨大イカを攻撃すべく、大型の針とサンマを持参しています。

ということで、ティップランができないので、速攻でアオリイカの巣へ直行しました。
やはり、アオリイカ いました。 ささっと良型含みで4杯釣りあげ、定置網まわりを探って見ました。
その後は残念ながら続かずでしたが、久しぶりに人相の悪い宇宙人を捕獲しました。

船がほとんど流れないので、定置網から少し離れたところを、探っていたら、もそもそという魚信がきて、確かにイカの感じなのですが、ジェット噴射があまりありません。
水面に姿を現したのは、コウイカでした。こいつは、アオリイカ以上にスミが強力なので、要注意です。
aPB030348.jpg
バケツの中に、3分の1ほどの水を入れたところへ、放り込んでやると、「ぶわー」と濃い墨を大量に吐き、バケツの中は正にブラックホール状態に。
さすが、宇宙人です。
aPB030350.jpg
何回か、水を交換すると、人相の悪い宇宙人が姿を現しました。目つきが・・・怖い
aPB030354.jpg
アオリイカの時合も過ぎ去ったと言うことで、水深100mの地点へ移動し、天秤+大型のイカ針+サンマでタルイカを狙いにいきました。
しかし、お天気があまりによくて、風も波も潮流もありません。船が全然流れないのと時間つぶしの感じだったので、思わず、ラジオを聞きながら小一時間昼寝をしてしまいましたが、全然、船は移動しませんでした。

タルイカ釣りをあきらめ、アオリイカの様子を再度見に行くと、朝とは場面が全く変っていて、そこたらじゅうでナブラが立っています。
aPB030366.jpg
あまりに、激しくボイルするので少しジギングをしてみました。ジグをナブラの中央に投げてやるのですが、全く反応しません。いろいろ交換して試して見ましたが、全然だめでした。

魚影から、メジマグロの小さいのがいるようです。(あじこくさんは、黄緑色のジグには反応があったとのこと。春先のフクラギでもこんなことがあったような気が・・・)いったい、何を追いかけていたのでしょうか?

これ以上、待っても時合は訪れる雰囲気がないので、終了。
漁港では、ぶんぶん丸と同じヤマハの船を、こてこてに艤装した金沢の方が船を上げておられました。
今日は、アマダイ・オニカサゴが釣れず、キジハタだけだったとのこと。
aPB030369.jpg
本日の釣果です。アオリイカ4杯にコウイカ1杯でした。
aPB030373.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

帰ってから、餌に持っていったサンマをフライパンで焼いてみました。
ビールも呑んでしまいました・・・
aPB030374.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
ジギングロッドでティップランのお勉強 (H23.11.5 土)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
先週ゲストもコウイカ上げていました。冬に一回狙ってみたいです。
今日のゲストとは、たまたまタルイカの話をしていましたが、釣れるものなんですね~。こっちは何故かあまり狙ってみようとは思いません。
ナブラは多かったですね。いっとき魚探が真っ赤になり、水深も測れなくなるくらいでした。あんなのは初めてで感動しました。
No title
自分は出勤日で出航できず。
暖かく釣り日和だったのではと羨ましく思っていましたが、潮が動かなかったのですか。
今週末も暖かくなるとの予想ですので海上で気持ち良く昼寝でもしたいものです(笑)
No title
巣のポテンシャルは高いですねぇ~
必ず釣れますよね!!
船長、以前に塩辛、作ってましたよね??
コウイカとアオリで黒作りも作ってください(笑)
No title
はなくろさん
コウイカは、身が厚くて独特のもっちりした触感がたまりません。たまにしか釣れないので貴重なイカです。
フィッシュイーターが追いかけているベイトは何なんでしょうか?サヨリ?でしょうか。

ゆるゆる号さん
本当にいいお天気でした。タルイカは待っているしかないと教えてもらったので、なおさら陽気で昼寝してしまいました。
暖かくて、波もなく、ラジオからは・・・ なかなかないシチュエーションでした。

しょーごさん
そうか~ 黒づくりか!
黒づくりは、塩辛みたいにワタいらないかも。
でも、アオリイカのスミってなんか、舌が微妙にえぐくなるような気がするのですが。
やってみましょうか(^^)
No title
魚探を真っ赤にしていたベイトは肉眼でも見えましたが、サヨリじゃなかったです。
とにかく無茶苦茶にいましたが、何かわかりません。
イカ釣ってる場合じゃなかったのかな~
No title
はなくろさん

小さい青物釣ってみたってしょうがないかと。
脂のってないに決まってるから・・・
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム