2011. 11. 05  
ジギングロッドでティップランのお勉強 (H23.11.5 土) 

ティップランの竿を修理に出してから、早13日が経過したのに、まだ帰ってきません。
竿先の接着剤が乾くのに時間がかかるとのこと。でもね、時間かかりすぎ!

ということで、夕べ、どうなんってんの?というメールを送ってしまいました。(シーズン終っちゃうじゃない)

日の出がすごく綺麗でした。
aPB050377.jpg
たくさんの船が、思い思いの魚・イカのポイントにむけてまっしぐらに走っていきました。こんなにたくさんの船がいたのは久しぶりです。でも、あまり船団ができていないので、みなさんは何を釣りに行かれたのでしょうか?

今日もティップランができないので、豆アジを餌にして底ものでも狙おうかなと思いました。
沖一文字のはしで、オキアミをコマセにサビキを投入。(魚探には反応がありません)

沖一文字には、アオリイカ狙いのエギンガーがたくさんいました。あまり近寄ると船にまでエギが飛んでくるので要注意です。
仕掛けを回収してくる途中、青色のコマセかごにアオリイカが付いてきているのが見えました。

今日は、アオリイカは狙わない予定だったのですが、見えてしまっては釣らないわけにはいきません。
中錘の仕掛けを投入するとのってきて、20cmほどの良型ゲットしました。

しかし、肝心のアジが釣れません(^^;) 結局、豆アジが釣れずに、中アジ1匹のみのゲットとなりました。とはいうものの、ホタルイカを持ってきたので、豆アジ釣りは終了。
アオリイカの巣には、船が2艘しかいません。まだ誰も巣に入ってない?ということで、巣に向かいましたが、残念ながら空家でした。

ということで、さっそく、底もの狙いです。
中アジを餌に、仕掛け投入。初めての定置網まわりということで、勝手がわかりません。
そうこうしているうちに、海底の根?ロープに錘がわりのインチクが持っていかれました。

中アジもいなくなり、ホタルイカで攻めてみますが、ふぐにやられているのか、餌がどんどん消耗し、餌切れで終了。
残念ながらボウズでした。

庄川河口の定置網へ、移動すると、はなくろさん、ポケ坊さん、たつたつさんがエギングの真っ最中でした。
aPB050382.jpg
はなくろさんは、けっこう好調のようですが、ポケ坊さんとたつたつさんは、かなり苦戦のようでした。

苦戦の原因は、二人とも多分、ティップランのタックルでないことと、座ってのシャクリが影響していると思われました。
ポケ坊さんは、テンヤ+エビでキジハタをゲットされていましたが、アオリは・・・のようでした。

ぜんぜん、イカがいないとのお話でしたが、はなくろさんが釣り上げたので、イカはいるようです。
前回、硬い竿で、0.6号のPEをシャクったら1発で高切れして、エギロストになったので、今回は2号のPE+5号のショックリーダーでのティップランです。

もともと、ジギング用のタックルなので、ガンガンしゃくれて気分良かったです。
そうこうしているうちに、アオリイカがのってきました。竿先がもそもそとする魚信がでて、約20cmの良型ゲットです。
その後、もう一匹追加して、納竿しました。

今日は、3匹のイカでしたが、シャクリとステイの関係で、少し感じることがあったのが大きな収穫でした。
aPB050385.jpg
1匹は、たつたつさんにおすそ分け、1匹は近所に、1番小さい1匹は帰ってから速攻で刺身にして食べてしまいました。

もう、冷凍庫の中へいれるのはやめました。(このあと、スルメイカのシーズンが始まると食べられなくなる恐れがあるので・・・)
aPB050391.jpg
漁港の内側は、サヨリ釣りの太公望が鈴なり状態。たまに、場所取りでいいおじさんが、けんかしたりするので面白いです。ここお前の土地か~ 
aPB050388.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

夕方、長い筒が届きました。
待ちに待った、竿先が修理からもどってきました。
(やっぱり、先端のガイドの内側が壊れていました)
PEがぼろぼろになるし、エギロストするわで、まったくいらぬ回り道になってしまいました。
aPB050394.jpg
まあ、それでも約束の2週間前に到着ということで、よしとしましょう(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
ようやく つ抜けしました (H23.11.8 火)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
No title
竿修理よかったですね。
今日からご使用でしょうか?
わたくし、今から町内行事で氷見民宿へ。
アオリ食べながら、アオリの海を見て、悶々と過ごします(泣)
目からウロコ
はなくろさん達のティップラン釣法は目からウロコでした。やっちゃんの剛のスパ釣と対極にはなくろさんの柔のティップランって云う感じでまさしく目からウロコでした。
あの後、はなくろさん達になりきってものまね始めたら3ハイ(バラシも3回)釣れました。
恐るべしティップラン釣法!
息子も初アオリを上げメデタシ・メデタシと相成った一日でした。
ごちそうさまでしたm(__)m
ありがとうございましたー♪
アオリ、いないのかと思ったらはなくろさん爆釣だしー。
竿とエギに問題があるんです。
立ってしゃくりたいんですけど…落ちます。きっと。
久々のボーズくらいました。がっかり。
おっそ分けありがとうございます。大変おいしく頂きました。
エギもありがとうございました。390の方にもエギ頂いて…。
もらいもの人生になっちゃった(T_T)
お世話になりっぱなしですみません。ありがとうございます。
あ、年末で会社なくなるんで、就職先もお世話してくださいww
No title
お皿の中にイカのくちばしが、気になります。
くちばしを焼くと珍味との事ですが、生ですね。
美味しいのでしょうか?
今までは捨てていました。
No title
お待ちかねの竿・・直って良かったですね♪
アオリも型、数、共に上向いて来ている様なので
来週からが楽しみですね。
でも・・もう冷凍庫に入りきらないのでは?
ゆるゆるさんのコメにもありますが
生のくちばし・・美味しいのでしょうか?
今度、食べて見ます。
No title
はなくろさん
竿の修理が終ってよかったです。
堪忍袋の緒が切れかかっていたのでほっとしました。
いろいろ試して見ます(^^)

ポケ坊さん
ティップラン釣法のツボは、シャクリの後のステイ~フォールにあるような気がしています。もう少しで何かがつかめそうな感じです。
多分、シャクってシャクってステイの練習あるのみの様な気がしています。

たつたつさん
ティップランは、船の流し方、竿のシャクリ方、専用エギ、糸の太さ、風などの条件がマッチングしないと釣れないと思います。
船長も、苦労していますので会得したらご教授申し上げます(^^)
会社なくなるって・・・ 大変ですね。ご期待にはお応えできないかと思いますが、応援したいと思います。

ゆるゆる号さん
くちばし(からすとんび)は普通に食べられます。
筋肉のかたまりですから。口の中で、硬い爪をうまく残しながら食べます。慣れたらどうってことありません。
船長の好物は、①エンペラ②ゲソ③からすとんび④胴の順番です。スルメイカでも同じです(^^;)

ドンブラコさん
残り少ないシーズンですが、ティップランの会得めざしてがんばります(^^)
からすとんびは、普通に食べられます。こりこりしていておいしいです。船長は、歯ごたえのある食べ物が大好きです。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム