2011. 11. 08  
ようやく つ抜けしました (H23.11.8 火)

ティップランの竿の修理が終了+天気が良い+仕事の予定が入っていない=出撃
ということで休暇をとって出撃しました。
aPB080397.jpg
火曜日ということで、さすがに海の上は閑散としたもんです。天気もよく命の洗濯日和という感じです。
aPB080399.jpg

結果から申し上げますと、ようやく つ抜けしました。

ティップランで6杯 中錘で4杯という結果でした。
aPB080403.jpg
ティップランでは、いろいろ勉強しました。

その① ティップラン用のエギは頭を下にして沈んでいくので、カンナがショックリーダーに絡まりやすい。
    その結果、シャクってもエギが逆さまになっているので釣れない。さらに、ショックリーダーに傷がついて、シャクった時に切れてエギロスト・・・
    4号のリーダーでも切れました。エギ2個ロスト。
    対策として、糸をサミングして、エギの頭をこっちに向けてやるのが有効と思いました。

その② シャクった後のエギの動作について。シャクッた後は糸ふけをとってステイで平行移動との解説がよくあります。
    竿先にテンションがかかっていない時は、エギは速い速度でフォールしていると思われます。よって、テンションがかかるように、竿先を横に引いてエギを平行移動させることが効果的かと思います。
    また、シャクリ終った後にエギをどのように動かすがのイメージが大切なような気がします。場合によっては、エギを引いて、少し送り込んで、そして少し躍らせるとかでフェイントかけたりとか
    ティップランはイカをエギに触らせることによって、ティップランになるので・・・ 触ってくれないとランしません。

その③ PEラインだと思って、 DUELの「PE MONOライン」を買ってしまいました。 MONO・・・ 編んでないので、少しでも傷つくと ぽっつり高切れ・・・ エギ2個ロストしました。
    たしかに、PE=ポリエチレンだからあってますが、一般に「PE=編んである糸」というイメージが定着しているのに、MONOラインは少し詐欺っぽい感じがしました。 

その④ ラインはPE0.4号 0.6号とか解説がありますが、0.8号とか1.0号でも良いのでは? エギをロストしないためにも、エギのカンナが伸びるくらい引っ張っても切れないラインがあると、安心してティップランできるのでは?


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
2日続けてティップラン そしてスミだらけ・・・ (H23.11.12土&13 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
お疲れ様でございます。
先程、色々な考察をお話させてもらいましたが、この考察感を皆さんにも持ってもらいたいですねっ。
考察その③は書いちゃだめですよ!(その通りだと思いますが・・・)
訴えられますよv-12
本領発揮ですか
平日に浮かばれるとは羨ましい限りです。
小生などは”つ抜け”をまだ経験した事ありません(ノω・、) ウゥ・・・。
今度”竿先を横に引いてエギを平行移動させること‥‥”と云うの解りやすく御教授願えたら嬉しいのですが‥‥‥(^人^)オ・ネ・ガ・イ
No title
自分は解説出来る程修得していませんが、考察のとおりエギを引いて平行移動さる事を心がけています。
ボートの流れとエギの重さが合えば平行移動がスムーズになり釣果に現れる思いますが、ボートの流れは変化しますので、そのバランスを感じ取る事が未熟で困っております。
そこで、穂先の柔らかいロッドで、バランスを感じ取った方が自分のレベルに合っている様な気がしています。
ティップランは簡単そうで奥が深いから飽きないんですかね? 私も色々考察しながら、船長やしょうごさんの釣り方見て盗みたいと思ってます。なんせ、新ロッドで未だに1杯ですから~ 土日楽しみにしてます
No title
 私のエギング師匠達にも様々な拘りがあって、どれが正解か分からないこともありますので、皆さんのいろんな考察は勉強になります。
 私が現在真似してることは細ライン(04使用)と餌木の重さです。
 ライン04と08では潮の影響の差が私でもわかりますので、高切れは我慢することにしています(泣)
 餌木の重さは、底取れるぎりぎりの軽さにして、最近水深や流れに合わせてマメに変えてます。その分、しゃくり→ステイの後エギを引きません(流れゼロの時のみキャストして引きます)
 
 もう一つの拘りは餌木の色にこだわらないことです。師匠達も意見が割れるところですが、ある師匠曰く「夜も釣れるんだから関係ありませんよ」今のところその通りだと思ってます(笑)
No title
 すみません。 船釣り初心者の素朴な質問です。
 「つ抜け」って、陸釣り長くやってても聞いたことがなかったのですが???
 文章から二桁のことだと想像したんですが、語源は何でしょうか?
No title
しょーごさん
考察感・・・  そうだよね~
みんな悩んで大きくなった~ ということで奥が深いね(^^)
PE MONOはいけません~ 150mで1,500円 安いなぁ~と思ったんですが! あほでした(^^;)
今週末、これまでの学習の成果を持ち寄りましょう。

ポケ坊さん
昨日は、無理矢理の つ抜けでした(^^;)
7杯まで来たとき、絶対残り3杯ゲットという感じでした。
時間にすると、1時間に1杯という効率の悪さ・・・
しかし、時間がたくさんあったので、ティップランについていろいろと考察することができたので良かったです。
ティップランって魚信が竿先にでるという意味で、その前にイカがエギに触ってくれないとティップランが始まりません。
なんか、ティップランの竿を買えば釣れるようなPRに躍らされたかなという感じです。よって、ティップランのまえにシャクリ+ステイ+コンタクトが重要との感じを持っています。

take13さん
良い お天気になればいいね。
2杯目が早々にのってくれることを祈願申し上げます。
竿よりも、その前の儀式が80%を占めているような気がします。

ゆるゆる号さん
「穂先の柔らかい竿で、シャクった後にエギの重みを微妙に感じられて、エギをコントロールできた時にイカがのって来る」というのが、現在のティップランの感想です。
あと、いくらか流してみてのって来ないときはやはり、イカが居ないという感じがします。

はなくろさん
はなくろさんの、出撃回数の多さと、海に浮かんでいるのべ時間の長さと、情報収集の意欲にも頭が下がります。
多分、ティップランマスターにしょーごさんと並ぶ意気込みと腕前を感じます。
状況に合わせて、タックルを代えるというのは、船長はなかなかできません・・・  あと、エギロストなんて絶対に嫌です。と言いながら、昨日は4つもロストしました(^^;)
できれば、太いPEに太いリーダーで、根掛かりしても、無理に引っ張って、カンナをのばしてでも回収したいです。

つ抜けについて
ひとつ ふたつ みっつ よっつ いつつ むっつ ななつやっつ ここのつ とお
「とお」から、「つ」がつきません。
ご理解いただけましたでしょうか(^^)
しかし、今年ここまで苦しむとは・・・ 思いもよりませんでした。

みなさんへ
ティップランの技術論議にもりあがりましょう~
火曜日
同じ日に平日釣行されてましたか
お会い出来ず残念です。

アオリは一杯だけで挫折しちゃいました(^^)
周りで釣れている所を見ないと、アオリが居ない気がして諦めてしまいます。
No title
「つ抜け」の語源了解いたしました。
昔から当たり前に使っていたふりして、さりげなく使っていきます(笑)
No title
航陽丸さん
一緒に浮かんでいたんですか~
ぜんぜん気がつきませんでした(^^;)
アオリイカはまだ居ます。まだ、気温が高いのでもうしばらくはシーズンが続くと思います。イカが居ると思えば釣れます、しかし、居ないんじゃないかとか、エギが合わないんじゃないとかテンションがマッチしないと釣れないののも事実かと思います。

はなくろさん
つ抜け   釣り人のスラングですね(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム