2011. 11. 23  
アオリイカ終盤に気合い入らず (H23.11.23 水)

夕べは、久しぶりに岡の街中で呑みました。
1軒目は、真魚(まお) 2軒目は四恩(しおん)とはしごしました。

とはいうものの、本日は出撃予定なので、酒の量も時間もほどほどにして、タクシーで帰宅しました。
日付はかわっていなかったのですが、さすがに、朝の目覚めはつらいものがありました・・・

天気は、晴ということで、立山連峰からは美しい日の出を拝むことができました。
漁港では、YAMATOさんとあじこくさんに遭遇
aPB230480.jpg
アオリイカ終盤とはいうものの、お天気がいいので、船の数はけっこう多めという感じでした。
まず、アオリイカの巣へ直行しましたが、前回に引き続き空家でした(^^;)

一つ手前の定置網にもどると、たくさんの船がいましたが、なかなか激しぶ状態でしたが、良型1杯ゲットしました。

はなくろさんも船団の中におられましたが、釣れないのでということで移動していかれました
YAMATOさん、あじこくさんも船団の中におられ、ぶんぶん丸も加わり、しばし、接近して楽しい談笑。

定置網にくっついている船は、カワハギをばんばん釣っていました。
ぶんぶん丸も釣れないんで、庄川河口の定置網へ移動。

すると、今シーズン最大の胴長25cmが釣れました。
一回り小さいイカもついてきていましたが、残念ながらそのイカをゲットすることはなりませんでした。
どうも、群れでいるのではなく、夫婦?でいるようです。
aPB230485.jpg

その後、沖にアンカリングしている船がかたまっていたので様子を見にいくと、天秤+ビシにオキアミで何かを釣っていました。
何を釣っているのかは不明でした。

夕べの睡眠不足でテンションが今ひとつだったので10時半でしたが納竿しました。
漁港で、船をトレーラに乗せて居るところへ、トンボイさんが戻ってこられました。

同乗の方が、桟橋に着岸するときに何故か、落水しそうになって、危なかったですが、セーフでした。
でも、船をトレーラに乗せる時にスロープで滑って、結局、落水?  結局落水する日だったみたいです。少しかわいそうでした。

仕事が遅れているので、午後からは仕事をしてきました。
仕事の前に少し、車中で仮眠してから、麺蔵(めんぞう)でラーメンを食べて店を出ようとした時、「船長!」と声をかけらました。

声の主は しょーごさんでした。かわいい娘さんと一緒でした。なんというか、娑婆 狭ま~というかんじでした(^^)
今週の土曜日は、結婚式に呼ばれているので、日曜日に出撃の約束して、仕事をしに事務所へ向かい、一日が終りました。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
庄川の河口にカワウが群れていました。
落ち鮎でもいるんでしょうか?
だとすると、タチウオのシーズン到来か?
aPB230481.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
アオリイカ最終戦か (H23.11.27 日)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
移動繰り返したけどパッとしませんでした
もう流石に群れは戻らないでしょうか?

タチウオ釣れだしたら、またすり寄っていきます(笑)
シーズン終了?
小生にとって今年がボートエギング・デビューとなったのですが、あらためて奥の深さを実感いたしました。
いろんな方にいろんなアドバイスをいただき何とかボウズは免れましたが来年には ”つ” 抜けを成し遂げればと思っています。また良きアドバイスヨロシクお願いします。\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
No title
なはくろさん

本当に、アオリイカが釣れなくなるまでトライして、アオリイカのことを理解してやりましょう。
釣果だけが釣りではないと思います。釣果を通してアオリイカの生理生態を考察するところに醍醐味があると・・・
ましてや、科学者ならなおのこと?
タチウオは、食物連鎖の頂上の魚かと。カワウを見てタチウオを予想する。  これが、楽しいんじゃないです?
みんなで富山湾を考察しましょう(^^)

ポケ坊さん
これだけ、トレーラブルボートのお友達が増えると、人の船に乗ってみたいと切に思います。
あーやら、こーやら会話しながらの釣りは、けっこう楽しいものがあります。また、各々得意とする釣りがあるので、お互いの船に乗せっこするのが楽しいのではないでしょうか?
この次、乗せてください(^^) ぶんぶん丸にもお乗りください。
No title
まさかのラーメン屋での遭遇に運命を感じますv-238
明日一杯釣りませぅ~
No title
しょーごさん

ほんとほんと(^^)
明日は、こじま~るさんも参戦します。
なんか、竿買ったそうな
アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-っと
ぶんぶん船長に乗って頂くんなら、すすけたpokebo丸を掃除しなくっちゃヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪
しょーごさんのブログでも「指先がしびれる‥‥」と書いておられた様に、この寒い時期になると小生の様なカートッパーにはシーズン・オフが訪れます。
しかしその真実を申せば何の事はない、寒いお外で準備するのが億劫なだけなのです。
そんな時節にありがたいお言葉(w_-; ウゥ・・。
ぶんぶん丸に乗船出来るんなら床屋行って来よ~っとv(。・・。)イエッ♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ポケ坊さん
熱いコメントありがとうございます~  (^^)
まあ、トレーラブルボートとカートッパーの違いはありますが、釣り仲間として、持ちつ持たれつで楽しみましょう。
アオリイカのシーズンも最終盤を迎え、タチウオのシーズンに。
ボー研隊のアンカーウインチを酔った勢いで注文してしまいました。(注文後のメールで、受注生産とのことでしばらく時間がかかるみたいですが・・・)
マダイ釣りや神通川河口のタチウオ釣りにも挑戦しようと思ってますので、是非乗船ください
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム