2011. 11. 28  
アオリイカ最終戦か (H23.11.27 日)

H23.11.26 土はまっこと良い釣り日和でありましたが、結婚式にお呼ばれしていたので、出撃しませんでした。
しかし27日(日)は、ラーメン屋で偶然あった、しょーごさんと、新しく竿を買ったという、こじまーるさんと出撃しました。

金曜日に、大阪屋ショップの鮮魚売り場には、氷見産のスルメイカがならんでいたので、アオリイカも終盤です。(ただ、アオリイカも一緒に売ってましたが・・・)
朝、外にでると、かなり冷え込んでいて、船や車のフロントガラスが霜で覆われて、外気温は2℃でした。

ハイエースのバッテリーは古く、こんな朝はバッテリー上がりが心配でしたがなんとか始動できました(^^;)
日の出は、すでに6時40分でかなり遅くなっていましたが、待ち合わせは6:00ということで、少し早すぎかもと言う感じ。
aPB270550.jpg
aPB270551.jpg
風向きは西~南の少し強めでしたが、なんとか釣りになりそうです。
aPB270555.jpg
しかし、パラシュートを投入しても、潮の流れと風向きが同調して、時速2km以上で流れて、底を取るのがやっとという感じでした。
アオリイカの巣はすでに連敗続きということで、行かずにすぐにティップランの流し釣りです。

でも、全然釣れません・・・  まわりの船もかなり苦戦しているようです。
イカが居ない時は、場所移動して時間つぶしするのが一番です。

でも、移動してもイカは釣れてくれません。水温は川水の影響のあるところで、16℃ ないところで18℃で、かなり下がっています。でも、気温が低いので触ると暖かくかんじます。
と、いうような状況でしたが、なんとか、アオリイカがヒットしました。

しょーごさん 船長  こじまーるさんの順に釣れ、その後、しょーごさん、こじまーるさん しょーごさんで終了
結局 しょーごさん3杯 こじまーるさん2杯 船長1杯で終了しました。

こじまーるさんは、シーズン終了間際でしたがティップランに目覚め、新しい竿で参戦。
この渋い中 みごとゲットされました。
aPB270558.jpg
aPB270559.jpg
aPB270562.jpg
こじまーるさんに2杯目がヒットした時、しょーごさんが網をのばしてすくおうと・・・、イカの波動砲がこっちを向いているのにそのまま、すくうもんだから、波動砲発射です。
なんてことしてくれんの! という感じです(^^)
aPB270564.jpg
今年、最後の生のアオリイカの刺身になるかもと言う感じです。
aPB270567.jpg
ぶんぶん丸のハルを黒く塗装しようと、ハル用塗料・電動スプレー等々買いそろえました。
今週末あたり、塗装してみようかと・・・

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

H23.11.26(土)キャナルサイド ララシャンス
結婚式のワンシーン
aPB260511.jpg
船長の結婚式・披露宴は、和風会館「ふかまつ」で20年前に・・・
隔世の感がいっぱいです

NEXT Entry
ぶんぶん丸 ブラックハル仕様に変身 (H23.12.2 金)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
No title
2回のティプラン、船上での会話も含めて、楽しい釣りでした。毎度、ありがとうございます。
専用の竿は、高価で手が出ませんでしたが、穂先が軟らかく、腰がシッカリしている竿をいろいろと物色して、巡り会えた1本です。
陸っぱりではダメでしたが、シーズン最後に満足のいく内容だったのでマル!
渋く変身したぶんぶん丸にまた、乗せてください!
No title
こじま~るさん

新調の竿  アオリイカシーズンも終盤でしたが、間にあってよかったです。確かに、ティップランの竿 高いですよね~  船長も1万5千円が限度です(^^;)
今日 帰宅してから、ぶんぶん丸のハルの塗装を、サンドペーパーでごしごししました。このあと、天気の様子を見て塗装しようと思います。うまく、いくかどうか心配です。
No title
来週もエギングです~~

念のためオキアミも持参ですが。
一応タチウオジグも持参ですが。
う~~ん・・・電動も持っていこうかな~(笑)
No title
はなくろさん

本日は出撃されましたでしょうか?
当方は、二日酔い+ハルの塗装に付き休漁しました
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム