2011. 12. 02  
ぶんぶん丸 ブラックハル仕様に変身 (H23.12.2 金)

ぶんぶん丸は白いハルの船です。
でも、漁港桟橋のゴムのクッション?のこすれた跡やらアオリイカのスミ跡が残って、かなり汚れて見える状態になっていました。
こすっても取れないので、そのままにしておいたのですが、さすがに我慢できなくなりました。

再度、白く塗り直すということも考えたのですが、また黒くなるので、黒に塗ることにしました。
いろいろと道具やらペイントやらを買いそろえるのに時間がかかりました。(それも楽しみのうちなのですが)

アサヒペイントの電動スプレー、塗料(シージェット137 黒と白)、マスキングテープ、シンナー、刷毛、マスク、ゴーグル等々
塗料の説明書きには、晴の日に塗装しないと空気中の水分を吸収して、強度が落ちるとか書いてあります。

明日から、ずっと雨模様が続くので、今日の午前中しか晴の日がありません。
それで、本日 塗装を決行しました。

夕べ、晩酌したあとに、船を納屋の中に入れ、マスキングしました。
FMラジオを聞きながらの作業は、寒さを除けばけっこう楽しかったです。

ということで、気温の上がる9時頃から塗装作業に取りかかりました。
塗料に薄め用のシンナーを加え、電動スプレーで塗装開始。

しょーごさんのアドバイスで、外で塗装していたのですが、どうにも風が強く、片側を塗ったところで、納屋の中へ戻りました。
塗料の説明書きには2度塗りで、4.5㎡と書いてあったので、そのつもりで作業していたのですが、思いの他、塗料の消費というか、吐出量が多く、片側で予定量がなくなりました。
aPC020663.jpg

結局、1度塗りですべて塗料がなくなりました。
いまひとつ、よくわからないままに、塗装作業が、あっという間に終了しました。

仕上がり具合を見ていると、少し塗料を多めに購入して、ローラーで塗装した方が綺麗になったかもと言う感じでした。
それとか、コンプレッサーの塗装スプレーを使った方が綺麗だったかな  とか終ってからいろいろ考察。

次回が楽しみです。
aPC020671.jpg
3m以内に近寄って見てはいけません(^^;)
aPC020670.jpg

aPC020674.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れず (H23.12.4 日)
NEW Topics
GPSに異常事態発生!!!(H29.11.3(金))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
Comment
No title
オーッ!
海上で拝見するのが楽しみです。
3m以内にすり寄りますよ(笑)
No title
高級感が漂って素敵です。
実は、ブラックハルに憧れています。
是非、海上でお会いしたいです。
No title
ツートンカラーで、ボートが絞まり、見違えましたね
とっても良い感じに見えますょ♪
海上を走る姿を早く見て見たいですね
明日は、浮かぶのですか?
No title
ブラックハル かっこいいです!
海上でお会いするのが楽しみです。

これでアオリの墨も安心!?
次はデッキもブラックですね!(^^)!
スッゲー!
黒くなった綺麗です!
ブラックパール号
まさしくブラックパール号。
はたしてその船長の正体は?
最初はJ・スパロウかと思っていましたが、どっちかちゅうーとバルボッサかなぁ~と最近思えてきました。
しかしブラックは締まります。カッチョエ~
認証旗は是非ドクロマークをお願いします。
No title
初めまして
素晴らしい仕上がりですね^^
黒く引き締まって格好いいです。
いつかは塗装やってみたいけど勇気がいりますね^^
No title
はなくろさん
今日はすり寄っていただき感謝します。
その上 写真も撮っていただき(^^)
しかし、シーズンの変わり目はなかなか釣果に恵まれなもんですね。早く、タチウオ来てくれ~  です。

ゆるゆる号さん
お褒めいただきありがとうございます。
つい最近、ブラックハルの船をエギングの時 見かけてからブラックハルにしようと決心したんです。
でも、塗装開始する直前まで、黒にしようか白にしようか迷っていました。

ドンブラコさん
塗装のクオリティはともかく、それなりの仕上がりになってほっとしています。ハルの文字と模様を塗りつぶして本当の真っくろにするか迷ったのですが、残して良かったと思ってます。

航陽丸さん
アオリイカのスミは目立たなくなっていいんですけど、ぶつけて塗装が取れると、下地の白色が出てくるので、別の意味で苦労?しそうです。
デッキは白かと・・・  夏 死にそう(^^;)
塗装すると、塗料が水をはじくので、汚れがつきにくいということを発見しました。こすってもスミが取れないのは、塗装が劣化していることが原因と思いました。
自分でやれば、材料費だけでできるので、やみつきになりそうです。

さかもっちさん
ありがとね(^^)
タチウオ釣りに行くぞ!

ポケ坊さん
ブラックパール号  かっこいい~
船名 変えようかな(^^;)
船長は、イカの化身かも・・・ 1年中イカ釣ってイカ喰ってるし。 ほとほと、イカ好きやなと思います。
認証旗 ドクロマークは採用します(^^)

ノリさん
コメントありがとうございます~
塗装する際、一番悩んだのは、古い塗装の除去に剥離剤を使うかどうかでした。なんか、FRPまで行きそうな気がしたので、サンドペーパーでこすって塗装しました。
この後、何か不都合が出てきたら、またやり直します。
これも、楽しみのうちです(^^)
ブログ見せていただきましたが、ノリさんはどちらの海域に出撃されているのですか?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム