2011. 12. 04  
タチウオ釣れず (H23.12.4 日)

昨日は、金曜日の晩の飲み会が午前様となり、さすがに出撃できませんでした。
一日中、体調が今一つという感じで、ぶらぶらして日中を過ごしました。

しかし、夕方になると あのだるい感じが嘘のように消えうせ、呑みたくなってしまいました(^^;)
酒と酒の肴を買いに、大阪屋ショップへ偵察がてら行ってきました。

アオリイカ、太刀魚、メジナ、など地場の魚がいました。
太刀魚は新湊産。少し細いけどと言う感じです。1匹400円ほどで、切り身になっていました。

餌の豆アジは・・・ 売ってません。  新湊産のゴマサバを買って切り身にして餌にしようかと。
その他は、晩酌用に スナギモと広島産の生食用牡蠣を購入。
(スナギモを薄く切って、フライパンで炒め、醤油で風味を付け、少しきつめの塩胡椒で・・・ これが旨いんです!)

天気はというと、発達した低気圧の影響で ということで、今一つよさげではありませんが、等圧線が広がっているので、出撃可能かと。
朝方は、雨が残っていましたが、全く問題ありませんでした。
aPC040683.jpg

庄川河口で、さっそく太刀魚狙い。
冷凍の豆アジを餌に、しかけ投入しますが、今一つの様です。
まわりには、全く船が居ません。
aPC040685.jpg
しかし、アオリイカからのモードを切り替えたかったので、しばらく粘っていましたが、なかなか渋い状態が続きました。
パラシュートアンカーの流し釣りで、過去に釣れた場所を流しますが、来ません。魚探にも反応がありません。

何回か、流しているうちに、2艘が太刀魚釣りを始めました。
ジギングの船に太刀魚が、ぽつぽつと上がり始めました。魚影は薄いようですが、やはり居るようです。

こちらの仕掛けにも、1回だけ魚信がありましたが、ゲットならず。
餌が、かじられることが何回かありましたが、結局、太刀魚の姿をおがむことはできませんでした。
今後に、期待というところでしょう。

アオリイカの様子を見に行きました。
けっこう風が強かったのですが、そのまま流して、エギ投入。一発目に25cmがヒットしましたが、その後は、全くの音無し。

沖目で、潜行板を引きずるも、全くの音無し(この時期は、過去からだめです。時間つぶしという感じです)

本日の釣果です。
aPC040697.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
一日中、雨が降ったり止んだりのお天気でした。
船を、上げている時、雨が降っていて、太陽が出てきたので、これは虹が出ているはずと振り返ると
完璧な虹が出ていました。
aPC040690.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
シーズン イン ザ チューリップ
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
カッチョエ~
今しがた”はなくろさん”で見てきましたが、やっぱカッチョエ~ですよ。
クロはよく似合いますよ。
今度是非乗っけて下さい。タチウオ何て夢の夢かと思っていましたよ。
でもどうやって釣るの?
マメアジで釣れるの?そ~言えば冷凍庫にマメアジありました。
これからも色々教えて下さ~い。
私も金曜日の飲み会が午前様となり、出撃できずでした(^^)

庄川のタチウオ、まだ早いんですかね?次週に期待ですね
No title
ポケ坊さん
私もはなくろさんのブログみましたけど、なかなか船の雰囲気が変ったなと思います(^^)
タチウオ釣りですが、80~100号の錘を使って、70~120mくらいを探るので、リールは電動かと思います。
竿は、錘に耐えられるもので2m前後の短めのものを使ってます。(これで、イカもやってます)
仕掛けは、片腕の天秤に市販のタチウオ用のものを使ってます。
タチウオは歯が鋭く、仕掛けを切って行くので、ワイヤーのものも販売されていますが、どうも、ナイロン製のものよりも釣れ方は悪い気がします(消耗品と割り切った方がいいと思います。天秤は、二股に分かれたのもあるので、それも今年から使ってみようかと思ってます(今回はこれでした)
餌は、豆アジか鯖の切り身を使ってます。(でも、これがいいのかどうかは不明です)
あと、イカ釣り用の水中ライトも効果的だと思います。
あと,餌釣りに飽きてきたら、ジギングもOKです。
いずれにしても、群れに当たれば、なんでもOKです。
と言う感じです。よければ、ご一緒しましょう(^^)

航陽丸さん
飲み会が、午前様になると、体にも財布にもよくありません。結局、大切な土曜日が、ぐらぐらの土曜日になってしまいました。
太刀魚はもういます。リールの巻き方が、ゆっくりだったので、タイラバかインチクかという感じ?でした。
ジギングのシャカシャカという巻き方ではありませんでした。
No title
神通川沖の太刀魚しか知りませんが100m近くのアンカリング、気がひけます。
かといってアンカリング大船団の中で船を維持する事も出来ませんので、いつも大船団外での釣りになっているのが現状です。
魚影が濃いとそれでも回遊してきますので、ポツポツ釣れますが、魚影がピンポントならかすりもしません。
経験不足で悩ましいところです。
No title
春お世話になった宗八カレイ以来の電動タックルの出番が近付いてます。
スピニングですが、ジギングセットもピカピカです。
この2本積んだ蒼流Ⅱ世が、いつのまにか近くに浮かんでますので、タチウオ教えてくださいね!
No title
ゆるゆる号さん
神通川のタチウオですが、船団の中=釣れる ではないと思います。今年の春先に神通川へ行ったときに、船団の少しはずれた沖目のところで、一人爆釣している和船の方がおられました。
爆釣はしてみたい気持ちはありますが、釣れない中で、いろいろと思案するのが、趣味の釣りではないかと思います(^^;)
毎回、爆釣なら、多分続いていないと思います。
細く、永~く楽しみましょう(^^)

はなくろさん
ジギングではなく、ワームを使ったゆるゆる巻きが効果的かなと、今 考えています。
ジグヘッド+ワームのゆるゆる巻きが疲れなくていいかもと考察中です。
といいつつ、夕べ、鯖の切り身(皮の部分)を冷凍しました。餌釣り+ジギング(ワームも)でタチウオを攻略しましょう
No title
ブラックぶんぶん!カッコいいですv-238
あと、旗も立てましょう(笑)
今日、上司とイカに行ってきました。結構、釣れました。
太刀魚がまだまだなら、また連れてってください。
あと、忘年会もしなきゃです。
No title
しょーごさん
塗装直後は、すごくムラムラが気になったのですが、時間が経つにつれて、ムラムラが目立たなくなってきて満足しています。納屋の中での塗装作業・・・シンナーでやばかったです(^^;)
本年のアオリイカの営業は終了しました。(さすがに、食傷気味でテンションがあがりません)タチウオにモード変換します。
忘年会やろうぜ(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム