2011. 12. 17  
タチウオ釣れました (H23.12.17 土)

先週は、チューリッププランターの植付けで出撃できませんでしたが、今週は出撃しました。
それほど寒さは感じないものの、今シーズン初の積雪となりました。
aPC170762.jpg
しかし、この程度の積雪は全く、出撃に支障はありません。

今日は、タチウオ勝負です。
庄川・小矢部川の河口付近は、寒気の影響で、海面から湯気が立ち上り、けあらし状態です。
少し、うねりがあるものの、全くのグッドコンティションですが、タチウオ釣りの船は遊漁船の勇信丸以外だれもいません。(デジカメ 持って行くのを忘れてしまいました(^^;) よって海の写真はありません・・・)

パラシュートを投入しさっそく釣り開始。

最初は、様子見ということでジギングからやってみました。
実は、タチウオのジギングのため、アブガルシアのベイトリールと竿をアマゾンで買ってしまいました。
リールは先に注文したので、すでに届いてますが、竿はまだです。ということで、リールだけ使ってみました。
スピニングリールとちがって、軽く安定して巻き上げることができ、まずまずでした。

とりあえず、ジギングで1匹ゲットしました。タチウオはいる様です。

次は、餌釣りです。
餌は、ゴマサバの切り身を冷凍しておいたのと、夕べ砺波ジャスコで購入した、ウルメイワシです。
ウルメイワシ、けっこう大きかったのですが、他にないので購入しました。

大きいので、孫針を尻尾に着けて、投入し、置き竿で様子を見ると、魚信があり、孫針に針ががりしてあがってきました。
イワシにはけっこう反応良く、魚信がでます。

とはいうものの、広く太刀魚がいるようではなく、ある一定の場所でしか釣れませんでした。そこを流してなんとか、餌釣りで4匹ゲットしました。

途中、水中ライト+二股の天秤+100号の錘+新しい針一式がぽっつりとやられてしまいました。4号のPEがすぱっと切られてしまいました。
水中ライトに反応して、幹糸が切られたんでしょうか? いずれにしてももったいなかったです。
 
本日の釣果です。
aPC170766.jpg
タチウオのしゃぶしゃぶで食べようかなと思案中です
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

明日も、出撃します。
しかけやら、天秤やらも仕入れてきたし、さらに、ジャスコでイワシも(^^)
竿も届きました。
天気は、あいにくの雨模様のようですが、がんばります。
スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れました2 (H23.12.18 日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
今日は迷った結果、前打ちし、激沈。
明日はエギング予定ですがタチウオジギングもすることに決めました(笑)

良いですね~
タチウオ何て釣った事ありません。
深場用のタックルも用意しなくてはと昨晩嫁に融資のお願いをしましたが、補填方法を返答できず軽く流されてしまいました。
ウ~ン(-。-;)私のボーナスは何処へ(w_-; ウゥ・
No title
はなくろさん&ポケ坊さん

タチウオシーズンが本格的に始まりました。
手軽なところといえばジギングかと・・・
食べて美味しい・冷凍しても美味しいタチウオ
がんばって釣りましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム