2011. 12. 18  
タチウオ釣れました2 (H23.12.18 日)

昨日に引き続きタチウオ釣りに出撃しました。
昨日ほど寒くはないものの、あいにくの雨~みぞれのお天気で、手がぬれる分だけ余計に冷たかったという感じでした。
aPC180777.jpg
昨日 イワシを餌に置き竿でけっこう釣れたので、今日はイワシを2パック持参しました。
しかけも、新調して、気合い満々です。

パラシュートを投入して、さっそく釣りを開始。
イワシの餌にさっそく魚信がありました。しかし、針がかりしませんでした。

餌を交換して、再度投入・・・ 魚信がありました。しかし針がかりしませんでした。
ちょうど、針の部分を避けて、食べています。タチウオに完璧に仕掛けが見えているような感じです。

結局、餌釣りで釣れたのは1匹だけでした。

餌釣りの合間にというか、置き竿しているので、ジギングもやりました。
ジギングの方は、かなり調子よかったです。
フォールで釣れるジグと説明書きがあったやつです。
aPC180769.jpg
確かに、フォールで釣れました。フォール中に糸ふけというか、糸が出なくなりアワセを入れると、ヒ~ット!
タチウオ独特の、バック泳ぎの抵抗が竿に伝わります。
結局、ジギングで7匹ゲットしました。
ジギングは、リールを巻かなくてはならないので、疲れます(^^;)
餌釣り+ジギングでやわやわっと釣るのが、ぶんぶん丸流のタチウオ釣りです。
それにしても、なぜ、餌釣りが釣れなかったのか、また、いろいろと考察して、再度リベンジします。
タチウオ釣りの船が増えてきました。魚影がさらに濃くなることを期待しています(^^)
aPC180770.jpg
本日の釣果です。(すべて、冷凍庫へ行きます。)
aPC180780.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

新しい竿・・・ またしてもトラブルのようです。(使わずに交換してもらうことにします)

午後から、、富山の「ギョウザの王将」で釣りで知り合ったお友達との釣り談義に混ぜてもらいました。
ドンブラコさん・はなくろさん・ポケ坊さん・はじさん・ばたやんさんがメンバーでした。
最初、ギョウザの王将? 呑まずに? と頭の中が混乱しましたが、呑まないのもいいかもと言う感じでした。
釣りの経験が各々異なるので、話を聞いていて楽しかったです。

新年会をやろうということになり、砺波の「あじこく」でどうかという話になりました。
土曜日ということで、日程は未定ですが、楽しみです。

ドンブラコさんから、進水式のお返しに、釣り用の手袋(指先の抜けているやつ)を買っていただきました。
さっそく次回の釣行から使わせていただきます。本当にありがとうございました(^^)
スポンサーサイト
NEXT Entry
タチウオ釣れました3 (H23.12.23 金)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
いよいよ太刀魚が寄って来たみたいですね。
個人的にはアオリイカから太刀魚の間に青物(フクラギ&メジマグロ)が不発に終わっているのが残念ですが今年の釣り納めは太刀魚で締めくくりたいです。
今日はありがとうございました。
今日は、遠路ありがとうございました。
王将、途中で中座してすみませんでした^^;

あのあと、親父の船見てきましたが・・・・
なかなか年季の入った渋い船でした(w
ちょうど塗り替え前の蒼龍Ⅱ世のような。。
ちなみに、係留場所もはなくろさんのすぐ近くでした♪


No title
実釣の様子見せていただいたおかげでタチウオの顔見れました。
自分でも釣れることがわかったので次回から一人でもやる気が持続しそうです。
今日はそれが一番の収穫でした(笑)
タチウオ釣ってみたい・・・まずは防寒対策からf(^_^)
No title
昨日は、ささやかな忘年会でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
今週末にでも、庄川沖の太刀魚釣りにチャレンジしたいと思ってますので
現地でお会い出来る事を楽しみにしています
因みに、マイボートでは、未だに太刀魚は釣り上げた事が無いので・・
アドバイスの方も、宜しくお願いします<m(__)m>
No title
ゆるゆる号さん
タチウオシーズン始まりました。
今日 上州屋岡店の情報では、神通川河口 餌釣りで爆釣とのコメントが・・・

はぢさん
情報交換会にまぜていただき感謝します。
古い船に手を入れて復活させる。これこそまさに醍醐味ではないですか!
係留場所の世代交代が始まっているみたいですね(^^)

はなくろさん
悪天候の中 ごくろうさまです(^^)
はなくろさんのブログの写真のジグは、一緒のタイプでは?
餌釣りとジギングのハイブリッドで体力に合わせてジギングしましょう。
イカもそうですが、タチウオもたくさん釣ってもいいターゲットです。がんばって釣りましょう。

さかっもっちさん
上州屋行って防寒具買ってきなさい。スキーウエアでもいいかも。いずれにしても、時間を作ってぶんぶん丸にのりなさい(^^)

ドンブラコさん
お返しありがとうございます~
タチウオはいれば必ず釣れます。
でも、なかなか一筋縄ではいかないのもタチウオかと・・・
いずれにしても、船上でお会いしましょう(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム