2011. 12. 23  
タチウオ釣れました3 (H23.12.23 金)

この冬一番の寒気が南下し、全国的に雪模様のお天気です。
夕べからの雪は、それほど積もりませんでした。

天気予報では、強風と高波の情報を流していますが、ヤフーの天気予報では雪が降るものの、波1m 風は静穏~3mの南西ということで出撃できそうです。
とは、いうものの微妙に心配ですが、現場で判断です。

海はヤフーの予報通りで、出撃しました。
庄川の河口へ向かいましたが、誰もいません・・・
aPC230800.jpg
西風なので、船を深場に向かってうまく流すことができません。
とりあえず、ジギングです。
何投目かで、中サイズを1匹ゲット。このまま、数を重ねたいところですが、なかなか伸びてくれません。

太刀魚釣りでいつも爆釣の金剛丸がやってきました。
お客さんもたくさん乗っています。
しかし、さすがの金剛丸も太刀魚が居ないと商売にならないようで、そこら一体を探ってみて全く気配がなかったのか、気が付くと居なくなっていました。
神通川の河口へでも移動したのでしょうか。他にも遊漁船が1艘いましたが同様でした。

そこへ、あじこくさん登場。
aPC230806.jpg
家を遅く出てこられたみたいで、到着は日が高くなってからでした。
魚影が薄いのと、時合が終っていたので、残念な結果に・・・
まあ、それでもいいお天気なので、気分転換にはなったでしょう。

太刀魚のポイントは、大型船の航路にもなっているので、釣り船がちょろちょろしていると迷惑みたいです。
タンカー?が近づいてきたときPALOT船に汽笛を鳴らされてしまい、速やかに移動。
タグボートに助けられながら、小矢部川河口へ入っていきました。
aPC230792.jpg

また、このお天気の中、カヤックで太刀魚釣り(ジギング)をしている人がいました。
さすがに、海上保安庁の船に声をかけられていました。(携帯電話もってますか~)
aPC230813.jpg
aPC230817.jpg

本日の釣果は、残念ながら2匹でした。まさに×でした(^^;)
aPC230821.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



今日は、雪~晴れが波状に訪れる良き日でした。
aPC230809.jpg

スポンサーサイト
NEXT Entry
氷見沖のイカ 偵察 (H23.12.30 金)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
今日は前打ち師匠とテトラ乗ってました。
昨日まで、沖もテトラもだめかと思ってましたが、どっちもいけましたね。
あじこくさんとは面識ないのですが、写真見てよく近くにおられた方だと確認できました。
結構終盤までエギングしておられました。
今度挨拶しようと思います。

明日も出撃でしょうか?
Guts!Guts!
良いなぁ~平日釣行か‥‥と思いきや、何と世間ではお休みだったのですね。
私どもの会社では普通に出勤日でした。
おまけに今日Xマス・イブから日付の変わるXマスにかけて私だけお仕事です。
ア~あほらしい(泣)
No title
Merry Christmas !!
昨日、出港出来たのですね。
出勤日でしたので出航する予定はありませんでしたが、厳しいのではと思っていました。
それに今日の出航に際して下架をお願いしようとマリーナスタッフに確認すると釣りの出来る状況でないと止められました。
庄川河口を挟んで海況が大きく変わるとの話は聞いていましたが、昨日はその様な状況だったのでしょうか。
カヌーの方々凄いですが、うねりで視界が悪い中、フラッグだけが視界に現れる事がありますがビクッとします。
No title
はなくろさん
はなくろさんのブログみました~
黒鯛 すごいですね~ この次機会があれば見学させてください。
今日(12/24)は天気がよくて出撃日和だったと思われますが、チューリップ切花の検査に行こうと思っていたので、出撃しませんでした。
でも、明日は微妙にやばそうですが、様子を見に行く予定です(^^;)

ポケ坊さん
お仕事 お疲れ様です。
年末年始は、一緒に出撃しましょう(^^)

ゆるゆる号さん
天気予報は、「良い予報は遅めに」「悪い予報は、早めに、程度はひどく」というのが通常かと思います。
天気予報・天気図を頭にインプットして、現場で判断するのが鉄則かと思います。
でも、富山湾の東に行けば行くほど、外海の影響を受けて波は高くなる傾向は明らかです。
いずれにしても、状況判断を誤らないようにして安全第一で楽しむことが大切ですよね。
No title
皆さんのコメントと同様で、23日は仕事の為、諦めましたが・・
24日の朝は、風は問題なさそうだったので、氷点下の中、釣行準備をして海まで足を運びました
サーフィン日和のウネリが入っていたので、これ又、断念しましたが
近所のバローで、太刀魚釣り用の餌を買って冷凍させているので
年末休暇には、チャレンジしたいと思ってます。
しかし、今は雪がエライ勢いで振っているので、スロープが積雪で使えなくなるのでは?と心配しています。
年内にもう一度は、浮かびたいです。
No title
ドンブラコ さん
スロープに雪が積もれば、雪かきしましょう。
今年は、あまりにひどいようなら、除雪機を車に積んで出撃します(^^)
でも、明日は、多分大丈夫だと思います。
(トレーラを切り離して、車で何往復かしてわだちをつければなんとかなると思います)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム