2011. 12. 30  
氷見沖のイカ 偵察 (H23.12.30 金)

12月29日(木)は一応 出撃するつもりでいたのですが、28日に飲み過ぎてしまったのと準備ができていなかったので休漁しました。
今日は、出撃しました。

庄川河口のタチウオは魚影がかなり薄いようなので、電動リール+イカツノを持参しました。
朝一は、庄川の河口で、ジギングでタチウオを探ってみましたが、気配がありません。

金剛丸のホームページでは、かなりタチウオの調子がよいみたいですが、神通川河口だと思います。
朝一のお天気は、寒くこそないものの雪まじりで視界があまりよくありませんでした。

神通川河口まで足を伸ばしたいところでしたが、今一つ、航路が不案内なところがあるので断念しました。
ということで、氷見沖のスルメイカ・ヤリイカの偵察に行ってきました。

イカのポイントには、一艘だけイカ釣りをしていました。
aPC300838.jpg
パラシュートを投入して、イカツノ投入。

間もなく、海底付近でイカが乗ってきました。
イカ いるようです。

海底付近でのってきたのと、引きがやさしいので、ヤリイカのようです。
ヤリイカの足は弱いので、電動リールでぐいぐい巻き上げると、バレてしまします。よって100mを手巻きしました。

やはり、ヤリイカでした。
シーズンのはじめには、ヤリイカが良く釣れます。

ポイント付近を、パラシュートで流しながら探ると、スルメイカがのってきました。
スルメイカの力強い引きはなんともいえません。大好きです(^^)

スルメイカは身が厚く、また、ワタがたっぷり入っているので、イカの塩辛にもってこいです。
がんばってなんとか4杯ゲットすることができました。

10時過ぎに、天気がぱっと良くなったのはよかったのですが、潮も一緒に止まってしまいました。
船が流れなくなって、残念ながら終了です。

庄川河口で、再度、ダメもとで太刀魚狙いです。でも、やっぱりだめでした。
魚探も綺麗に底が取れていますが、何も写っていません。

はなくろさんに遭遇しました。
アオリイカ8杯  まだ、生息していたようです。それにしても、好きだよね(^^)

漁港に戻るとき、イカ釣り船が4艘ばかり帰ってきました。
(電気をつけてのイカ釣りは、採算が取れないと聞いていたのですが・・・)
aPC300848.jpg
本日の釣果です。
スルメイカ4杯 ヤリイカ4杯でした。
aPC300851.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

お約束のイカの塩辛を作りました(^^)
ちょっと、ワタの量が不足気味ですが、なんとかなるでしょう。
aPC300856.jpg
イカ+日本酒+塩だけで作ります。シンプルですがなかなか好評です。
1日目から食べても美味しいのですが、味がなじんでくるのは3日目以降です。
aPC300861.jpg
歯ごたえが、刺身刺身しているのが、市販の塩辛と決定的に違います。

人に分けてあげるとき一番苦労するのは、ビンの数を確保することです。
(ビニール袋だと、どうしても見た目が良くなくて (^^;) )

明日は、なんとなく天気がよさそうなので、神通川河口へ太刀魚の偵察に行ってきます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
釣り納めで ボーナスゲット (H23.12.31 土)
NEW Topics
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
マダイ未だ釣れず!2 (H29.6.18(日))
マダイ未だ釣れず! (H29.6.11(日))
アラの巣 めっけ! (H29.6.4(日))
ヤナギの巣 めっけ! (H29.5.某日(某曜日))
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
Comment
今年もありがとうございました。忘年会したかったのですが、今日までみっちり仕事してました
先日の電話の件は新年会を企画しようかなと…
また電話します。来年は辰年ということで早々に龍釣り連れてってください! 良いお年を
良いですね
スルメイカの塩辛良いですね(^^)

明日は西のタチウオがダメならアマダイでもやろうかと思ってましたが、心はスルメに傾いて来ました(笑
年越しそば
今晩,イカの塩辛を待ってまっせ~(笑)
No title
塩辛、ホントに美味そうですね~

今日はおとなしく家事にいそしんでました。
初釣りは2日か5日を予定しています。
神通川タチウオ情報楽しみです。
No title
take13さん
なかなか、電話がマッチングしなくてごめんね。
是非 新年会やりましょう。
神通川にはかなり龍がいます。ワイヤーのリーダが必要です(今日、ワイヤーの上の幹糸からぽっつりやられて、ジグ1個ロストしました。)

航陽丸さん
アオリイカもおいしいのですが、やはり、スルメイカのワタがたまりません。塩辛にもなるし、ワタのホイル焼きも絶品やし・・・ 引きも強いし、バレないしでスルメイカ大好きです。

げんぞさのあんまさん
大晦日は、家にいたいので・・・

はなくろさん
氷見沖でスルメイカゲットするのだ~
そして、塩辛。
神通川河口の太刀魚は、アンカーうてないとしんどいです。
船長は、操船に専念して、ゲストに釣らせるとか(なんか、遊漁船みたいになってしまいます)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム