2011. 12. 31  
釣り納めで ボーナスゲット (H23.12.31 土)

大晦日ですが、出撃しました。
神通川河口の太刀魚の顔を見に行きました。

今日は、うねりが残っているものの風・お天気ともに良好です。
しかし、うねり・・・ かなりピッチが長く、大きい波でした(^^;)
特に海竜マリーナ付近のうねりがすごかったです。多分、急激に海が浅くなっているのが原因と思われます。
aPC310874.jpg
aPC310880.jpg

神通川までの経路(定置網の場所)が今一つあたまに入っていないので、かなり沖まで出て進みました。

神通川の河口に到着すると、太刀魚釣りの船団ができていました。
全員、アンカリングして、河口を向いて、並んでいます。
aPC310870.jpg

ボー研隊に注文した、アンカーウインチを注文してから早一ヶ月経ちますが、まだ届きません。
よって、アンカリングした船を避けながらの流し釣りです。(川の影響で流されます。)

船外機の後進を掛けながらのジギングです。流れが早くてなかなか釣りになりません。
しかし、なんとか、3匹はゲットしました。

皆さんは、ジギングではなく、餌釣りが主流のようでした。
サバ?の切り身をつけて、置き竿・・・

一艘だけ、爆釣している船がありました。
竿2本で、二股の仕掛け。 多分3桁に到達していたと思います。
ダブル・ダブル・ダブル・・・ すごかったです。

仕掛けは PE→60cmくらいのワイヤー→水中灯(多分LEDで色の変るやつ)→二股の天秤→ナス型の錘(80か100号)→ハリス80cmくらい→ベイトのついた多分ワイヤのしかけ→サバ?の切り身
棚どりがしっかりしているのか早い手がえし。

本当にすごかったです。
以前に、爆釣していた人がいた場所と同じ場所のような気がします。
ハンディのGPSプロッタで場所を記録したので、アンカーウインチが手に入ったら、絶対その場所で太刀魚釣ります。

天気もよく、釣果はさみしかったものの有意義な釣行となりました。

行きはかなり大回りしたので、帰りは、近道を探しながら帰りました。
(1カ所、定置網と定置網の間をとおれば近いことがわかりました)
すると、引き釣りをしている船がいて、何か青物が釣れていたので、潜行板で引きづりをしてみました。
海の神様が、ボーナスをくれました。 フクラギ ゲット!

いつもは、そんなにうれしくないのですが、これで、昨日のイカ・太刀魚・フクラギと刺身のネタがそろいました。
今夜は、手巻き寿司ができます(^^)
aPC310902.jpg
海の神様  ありがとうございます~

本日の釣果です。太刀魚3匹 フクラギ1匹
aPC310901.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

今年もあと6時間ほどで終ろうとしています。
今年はたくさんの釣りのお友達ができた良い年になりました。

来年も、よろしくおつきあいのほどお願いします。
それでは、よい年をお迎えください。
スポンサーサイト
NEXT Entry
初釣行 (H24.1.3 火)
NEW Topics
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
ついにマダイのシーズンイン (H29.6.24(土))
Comment
今日は良い天気でしたね
神通川も賑わってましたか?
庄川でなんとか大晦日に初タチウオゲットできました(^^)

今年はぶんぶん丸さんとお友達になれて、楽しい一年になりました。

来年もよろしくお願いします。
No title
大晦日の晴天、釣り納めの最高の天気だったのではないかともいます。
神通川河口、急激な掛け上がりを含め起伏にとんでいるみたいですが、アンカーを落とすポイントが肝心なのでしょうね。
太刀魚のお刺身、食べたくなりました。
来年こそ富山湾でご挨拶させて下さい。
では、良いお年をお迎え下さい。
No title
今年はブンブン丸さんと会えて良い年になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を~♪
謹賀新年
明けましておめでとうございます。
昨年の一番の収穫は新湊のJ・スパロウ事ぶんぶん船長とお知り合いになれた事でしょう。
今年も昨年同様の御付き合い宜しくお願いいたします。
No title
明けましておめでとうございます
昨年は沖釣り元年。釣果はまだまだですが、1年足らずの間に知り合えた先輩の数は誰にも負けてないんじゃないかと思っています。
それもこれもぶんぶん丸さんがきっかけです。
どっぷり抜け出れない道にはめた責任を感じていただいて、今年もご指導よろしくお願いします~(笑)
No title
明けましておめでとうございます

昨年は、ぶんぶんさんの引き寄せの法則のお陰を持ちまして
念願だった、NEO374が手に入りました♪
私にとって昨年、1番の収穫だったと・・感謝しております <m(__)m>
今年は、アンカーリングして、一緒に、真鯛の完全ふかせでも楽しめればなぁ~と・・
楽しみにしております♪

本年も、昨年同様に良きお付き合いをどうぞ、宜しくお願いします 
No title
富山湾の釣り友達の皆様
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(^^)

航陽丸さん
太刀魚釣れてよかったですね。
航陽丸さんの五目(以上)釣り いつも感心してます。
本年もよろしくお願いします。

ゆるゆる号さん
昨年はなかなかお会いする機会に恵まれず残念でしたが、今年こそ、海上でおあいしたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

はぢさん
ブログ、また見に行きます(^^)
オフ会楽しかったです。
本年もよろしくお願いします。

ポケ坊さん
昨年は、微妙に釣行の機会がマッチングしませんでしたが、今年はご一緒しましょう。
本年もよろしくお願いします。

はなくろさん
昨年は、海上での遭遇回数が最も多かったかと・・・
船長より海にはまっている度合いが高いのでは?
今年も、お互いに情報交換しながら、釣り技術の向上を楽しみましょう(^^)
本年もよろしくお願いします。

ドンブラコさん
ボー研隊の田原さんには困ったものです。
ドンブラコさんのアドバイスどおり、電話催促しないと届きそうにもない感じがします。
マダイの完全フカセはやったことがないので、是非教えてください。
本年もよろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
昨年は、お世話になりました!
今年は、漁師&ルアーマンの二足のわらじで、いく予定です!?餌釣りも初めたばかりなので、御指導御鞭撻よろしくお願い致しますm(__)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム