2012. 01. 03  
初釣行 (H24.1.3 火)

皆さん 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初釣行に行ってきました。
神通川河口へ太刀魚釣りといきたいところですが、アンカーリールがないので、氷見沖のスルメイカ釣りに行きました。
aP1030914.jpg
本当は、正月中はおとなしくしていようかとも思ったのですが、釣り日和ということで、出撃してしまいました。
イカツノの間隔を少し詰めたしかけに作りかえました。

また、ロープなどに根掛かりしても回収できるように、幹糸を8号の太っといのにしました。

氷見沖まで直行。
スルメイカシーズンはまだ始まっていないようで、前回と同じく、イカ釣りをしている船はありませんでした。
まわりにいる船は、引き釣りで、5~6艘が右へ左へと・・・

何を釣っているのかは不明でした。
ポイントに到着して、仕掛けを投入と同時にスルメイカがのってきました。

これは、いける?と思ったのもつかの間でした。
潮の流れが今一つで、思ったほど釣果が伸びてくれません。

ヤリイカの魚信があったときは、ばらさないように、手巻きで回収。なんとか2杯ゲットです。

どうも、ポイントのまわりにしかイカがいないようで、ポイントから外れると、まったくだめでした。
ポイントでの一投目だけにしか釣れません。

あまりに釣れないので、少し引き釣りをやってみましたが、だめでした。
戻りながらの引き釣りも・・・

舞子の定置網まわりにイカ釣りの船がいたので、再度挑戦してみましたが・・・
定置網から離れて流していたのに、沈んでいたロープになんと根がかり。正月早々なんということ。

後進して、はずそうとしてみましたが、なかなかはずれてくれませんでした。しかし、さすがに、8号の幹糸は強力で、イカツノ1本ロストで済みました。

まわりの船に釣果を聞いてみたところ、そこそこ良型のヤリイカが釣れたけど、11時を境にさっぱり釣れなくなったとのこと。

舞子の隣の定置網先端では、フクラギのジギングの船が。1本釣れたのを見届け、さらに戻ることに。
庄川河口では、太刀魚の船団がまだ釣っていたので、ジギングしてみましたが、時合はすでに過ぎていて、単なる時間つぶしに。

本日の釣果です。スルメイカ4杯 ヤリイカ2杯
aP1030922.jpg
年暮れに作ったイカの塩辛は、チューリップ切花の皆さんにすべて放出したので、再度作ることにします。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカ本格シーズン到来 (H24.1.8 日)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
元気やね~。
また,村の総会でお会いしましょう。
No title
やっぱり、出撃していらっしゃいましたね 
今日は、天気も良く、最高の釣り日和でしたね
私も、空を見た後、慌てて、ネットで海況確認したのですが・・
酒臭い事に気が付いて・・諦めました (笑)
私の勤める会社は、明日まで休みなのですが、明日は荒れそうなので、初釣りは、もう少し後になりそうです。
しかし、スルメの塩辛・・美味しそうですね
No title
あけましておめでとうございます。
新年早速ですね~♪
ブンブン船長の出航回数はものすごいです(w
本年もよろしくおねがいします。
福" の猛攻
明けましておめでとうございます。
私も2日、3日と陸っぱりでカレイを狙いに出かけました。
しかし、フグにやられて、釣果はリリースしたキス一匹。
あ~今年もいいことありそうだ。
明後日は、え丸に乗船予定です。
やっぱ、舟ですね。今年も、よろしくお願い致します。
あれ?
初釣行はイカですか?
でも、それも良いですね~
お友達に深場用のタックル借りて来たので出撃命令さえあれば是非とも御同行させていただきますよ。
No title
げんぞさのあんまさん
12月30・31日と出漁したので正月はおとなしくしていようかとも思ったのですが、初詣やら年賀状が片付いて、3日は釣り日和・・・
お天気がもったいなくて出漁   当然です(^^)

ドンブラコさん
二日酔いは、酒好き人間にとっては注意しなければなりません。船長もやばいと思った時は、ゆっくりと休日を過ごすことにしています。
スルメイカのイカの塩辛は、簡単ですのでトライしてみてください。第2段の塩辛は、イカのワタが小さかったので、できあがりが心配でしたが、そこそこの出来でした。
また、スルメイカをゲットせねば・・・  塩辛ファンが多くて(^^;)

はぢさん
あけましておめでとうございます。
お天気がいいと、ついもったいなくて(^^;)
人生の残り時間が少なくなると、「楽しめる時に楽しんでおかないと」という考え方になってしまってね。
あと、最近 爆釣に遭遇していないのも原因の一つかも。

こじま~るさん
この時期から、5月中旬までは陸っぱりの冬の季節が続くと思います。(水温冷たく、水 透き透き)
えばた丸でがんばってきてください。釣果を結果にかかわらずおしえてください。待ってます(^^)

ポケ坊さん
年末年始は、出撃のタイミングが合わずに残念でしたね。
土曜日は仕事なので出撃しませんが、日・月はお天気次第で、舞子+氷見沖のイカ 暇つぶしで、庄川河口の太刀魚でもしようかと思ってます。
ちなみに、イカの仕掛け持ってます?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あけおめ ことよろ でーす。
今年も宜しくお願いします。ぶんぶん丸船長は狩猟本能凄過ぎ!私も船長の美味しい魚料理食べたいです。そして、魚がえさに食いつく時『ぐぐっ』とくる手ごたえに感動したいです。釣った時の達成感ってやつを味わいたいですわ。次はいつ出発されますか?もしよろしければビギナ-1名お供させておくんなさい。できればイシダイやシマアジ狙いたいです。(すいません。ナマ言いました。)宜しくお願いしま-す。
No title
謎の美女さん
あけましておめでとうございます。
最近、ご無沙汰いたしております。日の出が遅くなるに従って起床時間も遅くなり、顔を出す機会が少なくなって・・・
これからは、どんどん日の出時間が早くなるので会いに行きます(^^)
アンカーの巻き上げ機が手に入ったら、神通川河口の太刀魚釣りに行きましょう。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム