2012. 01. 09  
スルメイカ本格シーズン到来 (H24.1.8 日)

1月6日(金)~7日(土)にかけて、富山のグランドプラザで県産切花消費拡大イベントに参加していました。
船長は、戸出町チューリップ切花生産部会ということで、チューリップ切り花の即売をしました。
aP1070959.jpg
どれくらい売れるのか不明な状態での即売でしたが、仕入れた切花は、自爆することなしに完売することができました。

と、いうことで本日出撃しました。
前の晩に、積もった雪を除雪していたのですが、朝 外に出ると新雪が10cmほど積もっています。
aP1080970.jpg
寒くて、起床が遅くなった上に、除雪作業してからの出発となり、予定より30分以上遅れてしまいました。

家を出てから、早朝にもかかわらず、信号に2回もひっかかり・・・  う~ん何かあるなと考えたところ、案の定、イカの仕掛けを忘れてきました。
速攻で引き返しましたが、家から近いところで、これ幸いでした(^^)

漁港では、ドンブラコさんにお会いしました。
太刀魚+アマダイとのこと。
aP1080973.jpg
船長は、準備が整うとともに、全速力で氷見沖のイカポイントへ。
うねりがあるものの、時速45kmでかっとびでした。

先週とは一変し、イカ釣りの船が10艘あまりでていました。
仕掛け投入の一投目では、ヤリイカが乗ってきましたが、追い乗りをねらったとたん、バラシ・・・

パラシュートアンカーで流し釣りといきたいところですが、パラシュートアンカー投入しての1投目は釣れるのですが、2投目以降はさっぱりです。
作戦を変更し、パラシュートは投入せずに、船外機の後進をかけ、仕掛けを投入したら、その後は、少しずつ後進をかけながらの流し釣りに。

きましたきました。作戦的中です。魚探の反応を見ながら、イカツノをしゃくると、スルメイカがのってきました。
イカはスルメイカもベタ底にいました。

その後、続かなくなったので、魚探の反応を見ながら、別のポイントを探してうろうろしていたら、見つけました。
ということで、本日は、スルメイカ13杯 ヤリイカ3杯で満足の釣果となりました。
aP1080982.jpg
イカ釣りを終了し、ぶっ飛びで帰港途中、見たことある船影を発見。
はなくろさんでした。 アオリイカを釣っておられました。本当に好きというか、取り憑かれていると言った方がいいという感じです。
「富山湾におけるアオリイカの生態と釣果」の博士号論文を書き上げてください  という感じです。
aP1080978.jpg
帰宅してからは、イカの塩辛の仕込み作業です。
今シーズン最大の量を仕込みました。
aP1080986.jpg
口約束に基づいて、順番にお配りしますが、釣果によって、順番及び量が変動しますが、あてにせずにお待ちください(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

小矢部川河口沖にアンカリングした船団を発見し、その中に入ってみると、網のコマセカゴのしたにサビキ?+錘  何を釣っているのかは不明でした。
小矢部川・庄川河口には太刀魚釣りの小船団がいましたが、釣果は不明
舞子定置網沖には、イカ釣り船がいるも釣果不明
氷見沖の引き釣りの船は、一艘もいませんでした。

今夜、ついにハイエースが10万キロになってしまいました。
もしかしたら、タイミングベルトの警告灯がつくのではないかと観察していたら、やっぱり灯きました。
車検は7月なのですが、その時までもってほしいのですが・・・
aP1080999.jpg
スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカの仕掛け考 (H24.1.9 月)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
No title
スルメの塩辛、最高に美味しそうですね♪
一度、ぶんぶんさんの塩辛を食べてみたいです。
3年程前に、プラツノ仕掛けを購入して持ってはいるのですが
未だに使った事がありません (-_-;)
その内に、スルメやヤリイカ釣りにもチャレンジして見たいと思います。
でも要領が全く判らないので、近い内に、又、アドバイス願います<m(__)m>
No title
ボー喰らったらアオリやめようと思ってるんですが、細々釣れてしまいます(笑)
次のターゲットは何にしても初めての釣りになりますが、
スルメもキチガイになってる人多いので楽しいんだろうなあ~
でも、またイカだと家族はあまりいい顔しないかな~?
でも、塩辛うまそうだしなあ~
迷うところです
No title
船長!あけましておめでとうございます。
すいません挨拶が遅くなりまして・・・
忙しくて、胃が痛くなるほどでしたわぁ~~。
忘年会ができませんでしたので新年会を是非!!
土曜日の天気が悪そうな前の日にでもどうですか??
そんな日に電話します(笑)。
あっ!!塩辛ください・・・・
No title
ドンブラコさん
イカの塩辛って、イカの内臓を使うので腐敗とか心配だったのですが、腐敗は全く心配ありませんでした。
多分、塩を入れるので浸透圧が高くカビが繁殖しないとか、冷蔵庫内で管理するのなどかと、勝手に思ってます。
イカの塩辛、機会を見つけてお分けします(^^)

はなくろさん
スルメイカはイカの塩辛やワタのホイル焼きなどの食べ方があるのと、魚探を見ながら釣れるので、アオリイカとはまた一風かわった楽しみがありますよ(^^)
スルメイカ釣ってからアオリイカのはしごされればどうですか?  (船長は、スルメイカ+太刀魚にします)

しょーごさん
あけましておめでとうございます。
久しぶりやね。新年会たのしみにしてま~す(^^)
イカの塩辛 どうやってあげようか?
いつか取りに来る?
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム