2012. 01. 09  
スルメイカの仕掛け考 (H24.1.9 月)

スルメイカやヤリイカを釣るときの仕掛けなどについて紹介します。
これらのイカを釣るための仕掛けは、イカツノがセットされたものが販売されていますが、経験からするとあまりおすすめできません。
セットされたしかけのイカツノは、同じ大きさの同じ形の色違いが7本ほどついています。

イカツノの形状や色にも当たり外れがあって、どれが当たりかはなかなかわかりません。
よって、市販のセットの仕掛けは、ホームランか三振かという感じです。多分、三振が多いと思います。

そこで、仕掛けを自作されることをお薦めします。
といっても、市販の材料を買ってきて、ちょちょっと作るだけですから是非やってみてください。

仕掛けの概要は次のとおりです。
上から 水中ライト  フィラメントの電球のものと、LEDのものと販売されていますが、LEDのものをおすすめします。
aP1091036.jpg
理由は、LEDは消費電力が少なく電池の持ちがよい。電球は作りが単純なくせに、接触不良で電気がつかなくなることが多いなどです。

仕掛けですが、幹糸はフロロカーボンの8号にマルフジのイカピンを付けます。(上州屋で170円で売ってます)
aP1091030.jpg
aP1091026.jpg
少し、縛るのにちょっとしたコツがいりますが、慣れれば簡単です。
aP1091029.jpg
添付の縛り方マニュアルの補足です。①と②の間の解説です。
くるくるっと二つ輪っかを作って、あとから作った輪っかBを、先に作った輪っかAの向こう側にもっていかなければなりません。その輪っかの中にイカピンを入れて、③のようにきゅ~っと引っ張ると固定されます。あとは、④⑤のとおりです。
aP1091031.jpg
この仕掛けのメリットは、①簡単にイカツノを交換することができること②仕掛けがからまった時にイカツノをはずせば簡単にほどけること③収納するときにイカツノをはずせば特別な糸巻きなどが不要なこと④安価なことなどです。

その他、便利なのは、イカツノ投入機です。
塩ビ管を組み合わせるだけで簡単にできます。錘を放り投げるだけで、仕掛けがパトリオットミサイルのように飛び出していきます。
aP1091002.jpg
aP1091003.jpg
aP1091007.jpg

イカツノは、何が当たるのかはその日その日で違うような気がします。よって、いろんな大きさ・形・色のものを組み合わせておけばどれかに反応してくれます。
船長は、9本のイカツノを組みあわせています。(市販のイカピンのついた仕掛けは7本かと・・・)
でかいイカツノの方がスルメイカには効果があるようです。
aP1091014.jpg

イカツノのハリスは4号のフロロカーボンで、長さは4~6cmくらいでいい加減です。
ハリスの先に小さい結び目の玉を作って、それをイカピンにひっかけます。
aP1091037.jpg
aP1091047.jpg
aP1091042.jpg
イカピンの間隔ですが、広く棚を探りたい時は間隔を広げますが、今は、イカの群れを直撃しての数釣りを意識しているので、80~90cmくらいの狭い間隔でセットしています。

是非、作ってみてくださいね(^^)

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

冬期の100円ライター考

船長は、少しだけタバコを吸います。
冬期の船上でタバコに火をつけるのに100円ライターを使用しますが BIC製 はだめです。
MADE IN スペインのため、封入されている液体ガスが、寒さでガス化しません。
ポケットの中に入れておけばだいじょうぶですが、外においておくと完全にアウトです。
手で暖めてもだめで、口の中に入れて暖めたら火がつきます。
生産国によって、封入されているガスが異なることを学習しました。


スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカ出撃 波高し・・・ (H24.1.14 土)
NEW Topics
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 4(H29.10.21(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行 3(H29.10.8(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行2 (H29.9.30(土))
魚釣り→アオリイカのリレー釣行(H29.9.23(土))
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
Comment
No title
スルメイカの仕掛けについて、とても参考になりました<m(__)m>
今度、さっそく真似て作ってみます
イカ角、投入器ですが・・
画像を見ていますと、塩ビ管の長さが、6本長めで、3本短めですが
これも何か、秘策があるのでしょうか?
No title
むっちゃ勉強になりました。ありがとうございます。
仕掛け高いですしね~^^;船が出せるようになったら、まずイカを狙ってみます♪あと、新年会ですがたつたつさんの都合で2月11日に変更したいのですが、よろしいですか?
No title
ドンブラコさん
イカピンの縛り方さえ覚えればあとは楽勝です(^^)
イカツノ投入機について・・・
塩ビ管の長さについて気がつかれましたか~ さすが!
実は、最初短い塩ビ管だけで投入機を作ったのですが、塩ビ管が短すぎて、塩ビ管の上に糸が盛り上がって出て、投入の際によくもつれたために長くしました。以降はもつれません。(2枚目の写真参照ください)
短い塩ビ管はもったいないので、使用したのですが、ひょうたんからコマで、短いと、錘と水中ライトをはずさずに仕掛けを収納できるメリットがあることが後からわかりました。(3枚目の写真参照ください)

はぢさん
新年会2月11日でOKです。
たつたつさんにはお誘いいただいていたのですが、返事をするのを忘れてしまい・・・
是非たつたつさんの都合の良い日に設定してください。
No title
こんばんは
以前、船長のパトリオットを拝見して、当方でも自作してみました。
最長60cmから最短30cmの5本を順に組み合わせたものです。(なんかこんな楽器みたことあるぞ?)
実釣していないので、使えるかどうか不明ですが・・・
さて、船上でタバコに火がつかないと、ヒトはどうして躍起になるのでしょう。
先日も、ターボライターが不発で、シュポシュポライターを使いました。しけったらターボでもアウトです。
吸わなければ、いいのにね。
No title
自分のとこに頂いたコメントの通り、季節もの、旬を狙うのがやっぱりよいですね。
スルメやってみたくなりました!
仕掛けや塩ビ管も作ってみようと思いますが、ロッドはどんなもんがいいのでしょ?
普通の胴つきでいいですか?
うまっ(嬉)
ちょーサイコー。イカの塩辛。早速つまみ食いしました(笑)。今夜はこれを肴に酔えそうです。ごっつお様です。
No title
こじま~るさん
富山湾海洋資源調査の報告いただき感謝します。
えばた丸といえども、なかなか厳しいみたいですね。
ガスライターは、寒さが苦手のようです。ポケットの中で暖めてやりましょう。

はなくろさん
当方のロッドは、180cmの短いもので、100号の錘を使えるのを使用しています。竿で仕掛けをしゃくり上げるのは疲れるので、仕掛けを下げながらイカツノを躍らせています。
まあ、これも適当と言えば適当ですが、短い竿の方が疲れなくていいと思います。

謎の美女さん
お口にあいましたでしょうか?
この次は、少し若い?のを食べてみてください。
刺身刺身していて、また違った味が楽しめますよ(^^)
No title
参加ありがとうございます。
新年会とりあえず7~9名くらいで予約お願いできますでしょうか?時間は6時半くらいでいいでしょうか。
~2名ははなくろさんとイカマルさんです。
はなくろさ~ん、返事ください(w
イカピン
これは参考になりました。
今まで三つ股サルカンで作っていましたが世の中には安上りで便利なツールがあったものです。
イカの塩辛は是非!是非!でかい鍋もって参上いたします。(笑)
しかけ
うーん。
これやっぱ作りますね。
この前のこんがらがった時間は貴重な時間だったしー。

イカツノ投入機もいりますかね?
あったら楽ですけどねー。
No title
たつたつさん
イカピンの仕掛けはイカツノの交換、お祭り解消、ツノの間隔、ツノの数などすべての意味で便利です。
あと、イカツノ投入機は、竿立てにも使えるので重宝しますよ! 「あったら楽」の次元ではなく、必需品ですから(^^)
新年会の件
はぢさん
新年会について、あじこくさんに連絡しました。人数や料理のなどについては、後日連絡することで了解いただきました。
あと、NEO390のYAMATOさんも参加したいと連絡いただいてます。いろんな、ボート&釣り仲間であじこくさんを貸し切りにするくらい集まれれば楽しいですよね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム