2012. 01. 14  
スルメイカ出撃 波高し・・・ (H24.1.14 土)

今日は、ゲストにたつたつさんをお迎えしてのスルメイカ釣りに行きました。
ヤフーの天気予報と気圧配置図から判断すると、まずまずのお天気のはずだったのですが、海に出てみると北西の風の影響で、とがった波が立っています。

庄川の河口付近は、ぶんぶん丸にとってというか、微妙にやばい?感じでした。
とはいうものの、気圧配置からすると、波はおさまるはずということで、出撃しました。
(はなくろさんとは、万葉埠頭の沖一文字堤付近でランデブー)

舞子の定置網までならなんとか行けそうだったので、だめならそこから引き返すつもりで行きましたが、北西の風の影響を受けた波は、なかなかしんどかったです。
舞子で、少しイカの様子を見てみましたが、全く気配がないのと、西の空が明るいので、思い切って氷見沖まで足をのばすことに。

氷見沖までの道中は、波の影響で時速15km程度しかだせません・・・  ばったんばったんと船底で波をたたきながら大変でした。
(船底が平らなぶんぶん丸は、波が苦手です。)

氷見沖には、4~5艘のイカ釣りのプレジャーボートがいたので少し安心しました。
ポイントで、しかけを投入すると、けっこうイカの活性が高く、コンスタントに乗ってきました。
aP1141051.jpg
しかし だんだん空が明るくなり、風がぴたっと止み、潮が止まり、イカは一気にどこかへ・・・
その後、場所を変えながら探って見ましたが、全くの時間つぶしタイムでした。
aP1141050.jpg
帰る頃には、まったくの良いお天気に
aP1141054.jpg
つ抜けの予定だったのですが、9杯どまりでした。
aP1141058.jpg
お約束のイカの塩辛をまたまた作りました。
aP1141060.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカ出撃 微妙に波高し・・・ (H24.1.15 日)
NEW Topics
赤いのと黒いの釣れました(H29.9.9(土))
とりあえず釣果報告 (H29.8.13(日))
アマダイばっか・・・(^^) (H29.8.5(土))
今年初のアオリイカ ゲット (H29.7.30(日))
いたた! 災難 釣行(--#) (H29.7.22(土))
大アジばっか 釣れました(ーー;) (H29.7.15(土))
アラ! 釣れました(^^) (H29.7.8(土))
マダイ釣れず (H29.6.30(金))
Comment
No title
昨日はお世話になりました。
「こんなウネリでも大丈夫なんだ~」と何も考えずについてってましたが、やっぱあれが限界なんですね。
勉強になりました(笑)


頂いた塩辛。大変美味でしたので、自分でも作ってみました。
熟成が楽しみです。
ただ、嫁が塩辛苦手だったのは知りませんでしたので、他のレシピも探してます~
お世話になりました
ありがとうございました。
せっかくの爆釣タイムに仕掛けが絡まって・・・
さみしー結果に・・・。
でも凄く楽しかったです♪
バッテリー何か考えまーす。
是非また誘ってください。

P.S.塩辛ありがとうございました。
塩辛を作れるくらい釣りたいです♪
No title
はなくろさん
「こんなウネリでも大丈夫なんだ~」じゃなくて、微妙ってところです。ヤフーの予報・気圧配置図・現場での状況判断でしたが、やはり少し心配でした。
いずれにしても安全第一ですね。無理はいけません(^^;)
イカの塩辛はいつも塩加減に苦労します。そして熟成過程の味の変化は、作った人にしか楽しめない特権です。
イカツノ投入機・イカの塩辛とはなくろさんのチャレンジャーぶりには本当に感心します。
塩辛は酒飲みのつまみなので、当方も酒飲みの人にしかあげてませんので、奥さんの好き嫌いは関係ありません。我が家で食べるのは、私と母親だけですから(^^)
発酵系の食べ物は奥が深くてはまりますよ!

たつたつさん
イカ釣りの鉄則:人よりも早く仕掛けを投入する! これに限ります。船上での仕掛けのトラブルほど時間の無駄遣いはありませんから・・・ ましてや、スルメイカは群れで移動するので、いなくなったら、ハイ!そこまでになります。
いずれ、自作のしかけ、投入機の作成することになるのですから、早く作ってください。スルメイカ1~2月が本格シーズンですのでまだ間に合います(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム