2012. 01. 15  
スルメイカ出撃 微妙に波高し・・・ (H24.1.15 日)

昨日に引き続き、スルメイカ狙いで出撃しました。
ゲストはポケ坊さんです。
aP1151064.jpg
昨日は、朝 出鼻からトラブルを発生させていたので、今日は慎重に準備しました。
トラブルの内容:トレーラの連結部分をロックするのを忘れて、途中でトレーラが外れてしまいました(^^;)

ということで、少し余裕を持って自宅を出発しました。
天気図は問題ないのですが、ばっちりという感じではありません。微妙にとがった波が立ち、乗り心地は中の下です。
立って乗っている分には問題ないのですが、座って操船すると、船底の衝撃が尻から背中に響きます。
(ポケ坊さん大変だったでしょう)

氷見沖は、昨日と一転して、イカ釣り船の船団ができていました。
今日は期待できる? と思ったのもつかの間、昨日よりも激しぶでした。
aP1151061.jpg
昨日よりも早く着いたのに、全然だめでした。
移動を繰り返してポイントを探ってみますが、さっぱりです。

他の船も釣れていないようで、船団が集散を繰り返しています。でも、天気が良かったためか、船の数はそれほど減りませんでした。

ぶんぶん丸の船上といえば、ポケ坊さんとの世間話?に花が咲き、あーやらこーやら子供のことなどを、釣りそっちのけで話ししていたかと・・・
船もずんずんながされましたが、釣っていないのでお構いなしでした。

舞子の定置網まわりでもさっぱりだめで、帰港することに。
ポケ坊さんは、船舶免許をお持ちなので、ぶんぶん丸の操船を替わってもらいました。
なかなか、ぶんぶん丸に乗せてもらうことが少ないので、逆に新鮮です。
aP1151071.jpg
庄川の河口には、太刀魚釣りの船団が出来ていて、横を素通りしたのですが、その中にドンブラコさんがいたとのこと。
漁港には、見たことがあるトレーラがいたので、ドンブラコさんに電話したところ、太刀魚も今一つということであがって来られました。
aP1151073.jpg

今日も、イカの塩辛を持参していたので、ポケ坊さんとドンブラコさんにもおわけしました(^^)

本日の釣果(写真なし~)
スルメイカ2杯とヤリイカ2杯の貧果でした。
魚探には反応が出ていたのに乗らない・・・ 原因不明というか、潮の加減なんでしょうね。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト
NEXT Entry
スルメイカ出撃 不漁・・・ 来週からは餌持参 (H24.1.22 日)
NEW Topics
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
初釣行  (H29.2.4(土))
インフルエンザに注意! (H29.1.28(土))
Comment
ありがとうございました。(人-)謝謝
富山湾でイカ釣りは何年ぶりだったでしょう。
全くのど素人相手に手取り足取り教えていただき、おまけにイカの塩辛までいただき感謝・感謝です。夕飯のビールのつまみにおいしくいただきました。
最後はぶんぶん丸の船長気分も味わさせてもらったりで、ここ最近引きこもり状態の私目には良い刺激になった1日でありました。
ただ惜しむべきは前日の‘たつたつさん’の釣果に及ばなかった事が・・・(何の事は無い、2ハイと1ハイの違いなのですが・・・自称:惜敗┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)
またリベンジさせて下さい。打倒‘たつたつ’だ~((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No おおおー
おおー、連続出撃だったのですねー。
あ、ポケボーさん、操船してるー。
旧4級失効中のわたしは・・・今のうちに復活させようかなぁ。
潮の加減・・・難しいですね。
でもポケボーさんに負けてないということで(*^^)v

大きい船は良いなぁ。
自分のちびちゃんじゃ怖いよぉ。
No title
ぶんぶんさんが仕込んだイカの塩辛最高でした<m(__)m>
すっと、喉に溶ける様なイカの甘さ・・
癖になりそうです♪
No title
ポケ坊さん
釣果はともかく、楽しんでいただけたのがなによりで、船上の世間話が当方にとって一番でした(^^)
2月いっぱいは、イカ釣りのハイシーズンなので、是非、再度ご一緒しましょう。
はなくろさんはぶんぶん丸を操船してから青龍Ⅱ世の船長に・・・ ポケ坊さんもそのうち・・・
いただいた、黒霧島をちびちびストレートでやりながら、パソコンにむかってます(^^)

たつたつさん
今のたつたつさんに必要なのは、まさに引き寄せの法則です。
青い空、広い海、きれいな女性、愉快な仲間、おいしいお酒と魚、そして大きい船を幸せそうに操船する自分を想像するのだ~
想像できれば、必ず引き寄せの法則が、たつたつさんのまわりに想像したことが引き寄せられます(^^)

ドンブラコさん
太刀魚釣り、お疲れ様でした。
庄川河口は神通川より魚影が薄く、シーズンが短いというか細切れです。このあと、春先まではイカ釣り+おまけで太刀魚 または、ドンブラコさん得意の、底もの+太刀魚がよいと思います。
塩辛 よろこんでもらえて幸いです。塩のきいていない塩からもすごく美味しいので、是非スルメイカにも挑戦いただいて、加工関係を楽しんでみてください。
1日目、2日目、3日目が一番 塩辛の味の変化を楽しめますよ。
塩辛が・・あぁ~
今、仕事から帰って船長の塩辛をつまみにちびちびやりながら過去のブログを拝見しておりますが、しかし4年前の船長「若い!」幅跳びなど今出来ますかね~(爆)
う~ん 塩加減が最高!
またお代わりしちゃいました。ヘペレケですわ(笑)
No title
ポケ坊主さん
いやいや 石の上にも三年で、ブログ更新 よく続いたものだと思います。これもブログ読者のコメントのおかげと感謝します。
4年前と違うところ・・・  老眼・顔のシミ
あと、子供が大きくなった以外はまだまだ大丈夫です。めざすは、加藤茶さんですから(^^)
イカの塩辛 喜んでもらえて幸いです。先週の土曜日に仕込んだのは、超減塩で濃厚です。食べて見ません?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ぶんぶん丸船長殿

ブログへのコメントありがとうございました。
私の方もリンクさせていただきました。
富山湾での釣行は年間に僅かな回数ですが、是非情報などいただけたら幸いです。
今年は昨年よりアオリイカが期待できると良いですね!
それではまた、宜しくお願い致します。
船長は、アウトドア派で料理好き?
”若いイカもたまには食べてみて” に、なぜか過剰反応し、ずーっと赤面しておりました。なぜかっ?なんでっ?と自答自問の日々を繰り返しても答えが見つからないので ”まっ、いイカ。” とダジャレで終止符です(笑)。昨日の釣果は?
No title
JUNさん
是非 また当方のブログにもお越しください。
アオリイカ・スルメイカ・・・ 何が原因で釣れたり釣れなかったり・・・ だからはまるんでしょうね(^^)

謎の美女さん
船長は料理好きです。自分の食べたいものを、自分で食べたいように料理して、旨くできたこの感動をいろんな人に伝えたくて・・・
そして、いずれ謎の美女さんも・・・(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム