2012. 01. 22  
スルメイカ出撃 不漁・・・ 来週からは餌持参 (H24.1.22 日)

昨日は、今一つ出撃の気合いが入らなかったのと、少しトレーラの修理をしたかったため休漁しました。
来月、トレーラの車検があるので、灯火関係の保安部品の交換をしました。
トレーラは、漁港のスロープで毎回 海水につけるので錆がさけられません。

シーマリンのトレーラの灯火は、ブレーキランプと方向指示器は完全防水なのですが、車幅灯と後退のランプとナンバープレート灯が防水になっていません。
去年の車検の時、シーマリンから部品を取り寄せ、交換しましたが、1ヶ月でさびてしまい灯かなくなりました。

ネットで探したところ、works haunt というサイトで完全防水の灯火が売られていたので、購入して装着しました。
ボルトもさびていて、結局、ボルトの頭を機械で削りはずしたり、穴の幅が合わないので穴のあけたり、配線、ハンダづけ、シリコンでコーキングなど微妙に一日仕事になりました
。しかし、すべて防水の灯火に交換したので、当分、安心できそうです。

今日は、トオル君とイカ釣りに出撃しました。
漁港には、アジコクさんがすでに到着しておられ、船内には手製の、イカツノの発射装置が・・・ みなさんマメですね~(^^)
舞子をスルーして、氷見沖へ行きましたが、ここ最近、北西の風の影響か、いやな波が立ち、ゲストは大変だったと思います。

氷見沖には、たくさんのイカ釣りの船がいました。しかし、到着直後から最悪で、潮が全然流れていません。案の定、激しぶ状態です。

全体的に釣れていないのか、船団ができたり、散会したり、移動していったりと。でも、天気がいいので、帰る船はあまりありませんでした。
ぶんぶん丸の船上も、先週に引き続き、釣りながらですが、おしゃべりの場になってしまいました。

氷見沖をあきらめ、舞子沖の深場のイカポイントへ移動。
aP1221090.jpg
やはり、ぜんぜん潮が流れていないのでイカは釣れませんでした。トオルちゃんは、イカツノ仕掛けの一番下の、サバの切り身+針に良型のカレイがヒットしました。
aP1221093.jpg
あじこくさんもは、オキアミで挑戦したところやはりカレイがヒット。(イカツノ発射装置がこちらを向いています)
aP1221097.jpg
もうしばらくすると、産卵のため?舞子の網のそばで、バケツ一杯つれるように・・・

舞子の定置網には、イカ釣りの大船団ができていて、釣れている船もいましたが、全体的に時間つぶし感が漂っていました。
aP1221100.jpg
あじこくさんに、スルメイカ1匹とヤリイカ1匹を船上で放出し、終了しました。
庄川河口に、太刀魚の小船団がありました。
aP1221106.jpg
様子を見てみると、餌釣りで、1匹あがるのを目撃。魚影は薄そうですが、いるようです。

なんか、3週連続イカ釣りの調子が悪く、少し来週からは作戦を変えようと思います。
イカ釣りはとりあえずやってみますが、潮が流れていないと、いくらがんばっても釣れないのは明らかなので、餌釣りをしようと思います。
潮が流れないということは、底どりがしやすいということで、微妙に深場の流し釣りをやりま~す。

にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ トレーラブルボート釣りへ
にほんブログ村



FC2 Blog Ranking

振動子の取り付けについてのお問い合わせの回答
ぶんぶん丸は、トランサムに付けています。
船外機に近いと、船外機の影響を受け、離すと水面から出て、泡がみするので、その中間付近に付けています。
振動子は、やはり固定されていないと写らないと思います。(打出した、音波?が跳ね返って来ないと、次の音波を打出さないので)
船底につけると、やはり音波が減衰するし、スルハルだと船底に穴をあけなくてはならないし、ということでトランサムにつけています。
aP1221114.jpg
aP1221117.jpg
aP1221109.jpg
NEXT Entry
雪に負けました  よって休漁(H24.1.29 日)
NEW Topics
イルカの大群にやられました(;;) (H29.5.20(土))
泳ぐ魚 いません(;;) (H29.5.14(日))
メバル釣れました (H29.4.22(土))
強風で釣りにならず (H29.4.16(日))
タイラバでブリ ゲット (H29.4.8(土))
ホタルイカ プチわき (H29.3.25(土))
いろんな意味で満足 (H29.3.18(土))
残念釣行  (H29.3.5(日))
Comment
昨日は、ありがとうございました!
昨日は氷見沖ポイントまで教えていただいて(*^^*)
イカもいただき、さらに塩辛までごちそうさまでした(^o^)
振動子の事まで何から何までありがとうございました。

昨日は、あの後底物はだめでした、まだまだ修行が足りません今後も御指導御鞭撻よろしくお願い致しますm(__)m
No title
日曜は疲労で気絶してましたが土曜出撃しました。
天候はとても穏やかでしたがスルメダメダメでした。
先週の釣果で作った塩辛と頂いた塩辛は、あっという間に消費してしまったので補充したかったのですが(泣)
来週以降のターゲット。また迷います~
No title
あじこくさん
せっかくのイカツノのロケットランチャーが威力を発揮できなくて残念でしたね。伊佳丸さんのブログでは、新湊沖で釣果があったみたいです。情報収集力と粘りが大切だと教えられました。
イカの塩辛 料理人のお口にかないましたでしょうか?

はなくろさん
スルメイカはさることながら、エギングでケンサキイカ?爆釣~ さすがです。
来週以降のターゲットは、食べたい獲物がターゲットだ!
船長は太刀魚を冷凍ストッカーに補充したいのですが・・・
カレイでもいいかな~ という感じです。
No title
お久しぶりのお邪魔です\(^o^)/

そちらに向かうつもりだったけど、出港直前情報で
急遽反対方面に向かっちゃいました^^;

でも、こっちの状況も今一だったみたいよ。
うちらは、みんな居なくなった昼前後に釣果あがったんだ。

それにしても、はなくろさんのアカイカすごいね^^;
No title
伊佳丸さん
情報収集力と粘り・・・ 頭が下がります(^^)
あと、はなくろさんのこだわり・・・頭が下がります(^^)
当方の釣りのテンションは、eatのテンションと比例していて・・・  でも最近は、加工のテンションも出てきて、沖漬けおいしそうですね。
上手に作ってありますよ!
欲を言えば、もう少し水分を出さないようにすれば、100点です。後柚子でも刻めば120点(^.^)
本題は、来週は行きますか!?
今!!小矢部川航路でメダイが入れぱくみたいですよ。
今日、戸出屋に行ったら知人が言ってました。
雪の状態が良ければ行きたいんだけど.....
無理っぽいです(^^;
No title
あじこくさん
特製、あじこくスペシャルの 塩辛を自宅まで届けていただき感謝申し上げます。
イカの身の細さと、それを実現させる包丁の切れ味に感動しました。加えて、イカのワタの濃厚さ・・・ さすがです。

本題の件ですが、出撃可能です。
今年は漁港内の除雪能力をアップするために、車に除雪機を載せて行こうと思ってます。船長は、太刀魚に次いでメダイが大好きですので、いずれかの船に同船してメダイをやっつけに行きませんか?
Mの黒も釣ってきて
白身自慢ならメダイに負けませんが、旬の美味しさにはかないませんわね。船長はメダイを焼くのですか?それとも刺身で一杯?引き寄せの法則で大量に釣れたらイツカ食べさせて下さい。分かっておられるとは思いますが、船長ではなくメダイの方をですわー(笑)。
No title
謎の美女さん
メダイは味噌付けにして焼くのが最高です!
刺身はそれなりにという感じですかね。

船長でなくメダイ・・・  了解しました(^^)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ぶんぶん丸船長

Author:ぶんぶん丸船長
引き寄せの法則を信奉し、日々ポジティブ?に

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム